質問

PCの処理速度が遅くなりました。
何か処理速度を上げる方法はないでしょうか?

不要なプログラムをアンインストールなどしましたが、
そのほかに、処理速度を上げるワザがありましたら、
教えてください!

通報する

回答 (8件)

一応簡単に出来る努力だけでも^^;
まずPC ONE CAREにアクセスいらないプログラムとレジストリーの掃除
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …
次にベクターにアクセスして窓の手をダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
窓の手の不要ファイル掃除機を使用
とどめにコントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>デスククリーンアップ
できればメモリーに余裕を持たせてください。

> PCの処理速度が遅くなりました。

以前の状態に戻すのに参考として、
タスクマネージャーを起動(Ctrl+Alt+Delete)→ プロセス →
CPUもしくはメモリ使用量をクリック(ソート)して負荷のかかっているプログラムを探してみましょう。

検索してみましょう
「XP」「速度向上」「パワーアップ」....
山ほどヒットしますよ~

参考程度にお答えします。

まず、Pcの処理速度を上げるのに方法は何種類かあります。
1.余計なプロセスを止めメモリを開放し少しでも快適に動作させる。
2.現Pcのパーツを現在以上のパーツに変える。
3.Pcの再セットアップ
4.オーバークロック。

正直お金を掛けず現状維持のまま処理速度を上げるというのは上がったとしてもかなり微々たる物です。
まず、順番にお話すると1はもっとも簡単です。
1.は#2の方がおっしゃっていることと同じようなものです。
いらないようなものを消してください。
もう日一つ言うならば、タスクマネージャを開きプロセスというタブで不要なものを消してください。(不要だと思ってもシステム的には重要なものもありますしPcが不安定になる可能性もありますので注意しながら行ってください。)

2.ですが、他の方もおっしゃられている通り、メモリ等を変えてください。費用が多少掛かりますが、メモリを増設することによって体感速度は上がると考えられます。

3.ですがPcの初期化を行うことでいらないものがすべて消え初期化されますので、購入時と同じような感じになるでしょう。
しかし、現在のデータはすべて消えますのでご注意ください。

4.ですがはPc壊れる覚悟なら多少高速化することは可能です。
CPUに通常の電力以上の電力を流し強制的にPc性能を上げることが可能ですが、もし失敗した場合熱を持ちCPUが燃えPcから煙が出ると言う悲惨な現象が起こりますが、CPU性能が上がるのですからかなり処理速度は変わるでしょう。
実際にお金はかける必要はありませんが、破損した場合莫大な費用が掛かります。

一応現時点ではこの程度でしょうか。参考程度にどうぞ。

漠然としている質問なので回答も一般的ですが
・レジストリのクリーンアップ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001 …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
・チェックディスクを修復オプション付きで実行
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
を実行しても駄目なら、データをバックアップしてOSの再インストールをお勧めします。

当然、メインメモリを搭載可能な最速のモノと交換する。
(チップセットで使えるメモリの最速な物を搭載する。)

HDDを10000rpm以上の物に取り替える。

CPUはマザーボードで違いますから取替えできるか、BIOSやドライバもね注意。

自作なら、オーバクロックと云う方法が使える場合があります。
Core2DuoE6600を3GHzで動作させるとかね。
オーバクロックは、危険があるから、パソコンを潰す覚悟でオーバクロックするのは自己責任だね。

不要なプログラムのアンインストールは処理速度には全く関係ありません。常駐していてさして必要ではないものをみつけ、これをスタートフォルダから削除することが速度を速める一番いい方法です。スタートフォルダに載っていないプログラムも沢山走っているのですが、これを削除すると不具合が生じるおそれがあるのでやめた方がいいでしょう。
もう一つの手はキャッシュメモリーを積み増すことです。Xpなら1ギガ以上は不要ですが、これより小さなメモリーなら1ギガにすることで効果があります。

>PCの処理速度が遅くなりました。
遅くなったきっかけがあるでしょ。
それをまず排除することです。
購入当初は遅くなかったら遅くなったきっかけがありますよ。

>処理速度を上げるワザがありましたら、・・・
リカバリがもっとも効果的と思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ