アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の声を録音したところ、すっごい不自然なのがわかりました。
もともと、舌っ足らずなので自分で解決してきたのですが、
ICレコーダで録音したら、ここまでかと思うほどひどかったです。
そこで、聞いてみたいのですが
(き行・ぎ行・な行・ら行) 
き行では特に「き」ぎ行では特に「ぎ」
な行では特に「に」ら行では特に「り」
が言いにくいです。かつて、ち行の「ち」と さ行の「し」
もすごくカツゼツが悪くて悩んだところ、自力で治しました。
(確か小学校卒業時期ぐらいでした)
今、文章にしてわかったのですが、どうも僕は
母音の「イ」が弱いみたいです(笑)
舌足らずじゃない人からはこう言われます。
「そんなの言われるほうが難しいよ」
「意識してないからわかんないよ」
そうですよね、当然です(笑)
普通にしゃべれる方の舌の動きを覗きたいぐらいです(笑)
舌の動き方がたぶんおかしいのだと自分では思っています。
歯並びは、自分で言うのもなんですけど
上歯列は綺麗に仕上がってますが、
下の前歯3本だけちょっと悪いぐらいですので、
歯並びは関係ないかなと思っています(間違っていたらすみません)
僕のほうは舌足らずなので舌をどうとかも全くわかりません(苦笑)
ですので、舌をココにおくのかを教えていただければ幸いかと
思います。 あと、教えてグーで調べていると
日本語は歯に舌がつかなくても普通に発音できる
と書いていたのですが本当なのでしょうか?
皆さんは「に」などを歯に舌をつけずに発音なさってるんですか?
歌を歌うときも歯は下につかないでしょうか?
質問ばかりですみません。舌足らずがコンプレックスに感じて
悩んでおります。ご回答よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m ペコリ

A 回答 (3件)

学生時代、放送部に在籍していた者です。



滑舌の練習方法として、「レ」と「ロ」を交互にゆっくり発音する、というのをやっていました。
「レーローレーローレーロー」と10回くらい繰り返します。

あと、文章を読む練習をする時、つかえてしまう箇所がある場合は、
その部分を一度母音だけで発音してみるとスムーズに言えるようになります。(これは役者さんがセリフの練習時にやっている方法と聞きました)
例えば「おはようございます」であれば
「オアオオオアイアウ」という感じです。

お近くに大き目の本屋さんがあれば、アナウンス用の教則本や、語学のコーナーに日本語の発音に関する本がないか探してみてください。
ご参考までに、amazonで見つけた本のリンクを貼っておきます。

「声を出して読む日本語の本-豊かな声をつくる早口ことばと滑舌例題集」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%82%92%E5%87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「レーローレーローレーロー」と10回くらい繰り返します。
なるほど~、思わず「エーロー」になっちゃいましたけど・・・(笑)
>その部分を一度母音だけで発音してみるとスムーズに言えるようになります
ICレコーダでやってみますね~
URL貼り付けてもらいありがとうございました。
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2007/08/30 13:40

こんばんは



まずはゆっくり話すことですね
そして、毎日新聞を声を出して読み上げること
これ大変なんですよ
感情をつけないでニュースキャスターみたいに

そうすると口が良く回るようになり
改善されると思います
大変ですけど頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.まずはゆっくり話すことですね
なるほど~
知らず知らずに早口になってるのかな~(汗)
>毎日新聞を声を出して読み上げること
これ大変なんですよ
そうなんですか~(汗) 毎日がんばってみます!
頑張って改善したいと思います♪
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2007/08/29 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 滑舌改善で調べたんですか~(汗)
僕はひたすら 舌っ足らずとかで調べてました(笑)
いろいろ検索ワード増やしてみますね~
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2007/08/29 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!