アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リップスポイラーに塗装したのですが、塗装面がザラザラです。このまままでクリア(缶スプレー)を塗っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

塗っても大丈夫でしょう。

下手に研いだり 磨いたりすると その跡がばっちりと出ます。
カラーベースを塗ったら そのままクリヤーを塗ります。
メタリックやパールなどの塗装はカラーベースは厚塗りしてムラにならないようにサッと全体を塗ります。
カラーベースが乾いたら 艶がでるまで 2、3回クリヤーを塗ります。
1回目から厚塗りすると メタルが動いてムラになるので
始めはさっと塗って 2回目から色を流さないように注意して 
厚めに塗っていきます。
半乾きくらいで 2回目 3回目と塗っていくのがいいでしょう。
しかし缶スプレーはラッカーやアクリル塗装なので あまりピカピカにはならないでしょうね。
色が完全に乾いたら 1500から2000番の耐水ペーパーで砂埃でガリガリにしないように全体を研いで コンパウンドで磨けばよくなるかもしれません。
結構 大変ですが 頑張ってやってみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま、塗って大丈夫でした。リップでも缶スプレー1本使い切ってしまいうんですね。

塗装面がザラザラとはどの程度かにもよりますね。

多少であれば、クリアで平滑になりますが、ひどいとユズ肌のままです。

ソリッド系であれば、表面をコンパウンド等で研いでから塗装も有りですが・・・。

何かで試しをやった方がいいですよ。
状況が見えないので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
塗装面のザラ付き具合は、ゴールドを塗ったんですが、塗料の粒子が表面に出てる感じです、ペーパーで例えると300番位のザラ付きです。

• 0