アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ごろから疑問に思っていることです。

滝に打たれて雑念を払い、精神統一をする・・・これが「滝行」の目的だと考えているのですが、
果たしてこの行為は
 1、特定の宗派の修行の一環である。
 2、起源としては特定の宗派であったものが、現在では宗派にとらわれずに行われている。
 3、宗教色は無い。

私が思いつくのはこれぐらいなのですが、(3はありえないと思いましたが、一応)
調べても全くわからなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔からあった禊の行を川面凡児翁が仙人より伝授したとか??海に入ったり滝に打たれたり、とにかく「川面凡児」で検索してみてください。

• 0

神道でもやるところはやりますよー。

ですが、あまり進められるものではありません。
荒行といように、つらいです。
つらい中何を見つけられるのか。
それは私には分かりません。
かの有名な仏教の開祖であるブッタは『中道』を奉じました。
何事もちょうどいい感じが一番なのです。
だらーっとしてもだめ、荒くつらいのもダメ。
荒くなく、そして怠けるのではなく、しっかりとするとが重要なのではないでしょうか?
    • 0

修験道に端を発すると思われますが,天台宗,真言宗,日蓮宗,神道,新興宗教などでも行われています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神道で行われているというのは意外でした。
新興宗教に関しては言いたいこともあるのですが、無益な議論が起こりそうなのでノーコメントにさせていただきます。