アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月3日から7日にかけて北海道へ行きます。以前北海道に行った時に特急の指定席を買ったのですが、自由席もあいてたし指定席もがらがらなのに乗っている人の場所が偏ってて窮屈かなと感じました。今回は旭川札幌間、札幌ー洞爺間、洞爺ー函館間の特急を利用する予定です。指定席は空席があいているようですが、自由席はこの時期はあいてるのでしょうか。また、指定席の方がメリットがあるのであれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

旭川~札幌間は「スーパーホワイトアロー」なら旭川始発なので自由席はほぼ座れます。

稚内始発の「スーパー宗谷」や網走始発の「オホーツク」でも旭川で乗客の入れ替えが多いので座れる可能性は高いです。

札幌~洞爺間も「北斗」「スーパー北斗」は始発になるので大丈夫です。洞爺~函館間は観光シーズンが過ぎた平日なので大丈夫だと思います。2人並んでとか条件がつけば保証はできませんが。
仮に空いていなくてもNo.1さんのおっしゃるとおり、車内で指定席料金を追加で払えば指定席空いているに座れます。
但し、これは便宜的にその場で空いている座席に座ってもいいということなので、後々その座席の指定券を持った人が乗ってきたら譲る必要があります。ですが指定が満席になるとも思えないので、全く座れないということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

座れたらいいので自由席購入します。ありがとうございます。

こんにちは。

7月に旭川~札幌の平日の昼間の特急を利用しました。
地元の友人にも自由席で座れるでしょう、と言われ、その通りでした。
かえって指定席の方が窮屈なことってありますよね。
指定席の空席もあるようですし、1番の方のおっしゃる方法に私もすると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前指定席をで購入した時は他の席がガラガラなのに1人旅だったんですが通路側で隣に知らない人と窮屈な思いをしました。今回は1人ではないのでそのようなことはないのですが自由席で購入します。

道内在住です。

9/3~7の平日であれば自由席でも座れると思います。
私なら自由席で切符を買っておいて座れればそのままで
座れなければ指定席の見て空席があれば座って車掌に指定代を払います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由席を購入して座れなければ指定代金を払います。