アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏にタイガーメロン、マクワウリを素人ながら栽培に挑戦しました。8月の晴天続きの日は、週に1度くらい水やりをしました。両方とも実が大きくなり始めて、黄色く色づきはじめた頃に苗が全体に枯れてしましました。切ってみると種は茶色に熟した感じで、甘さもあって食べられたのですが、買った種が入っていた袋の写真とは違って、マクワウリは黄緑色、タイガーメロンは黄色い部分が僅かでした。何がいけなかったのでしょうか。当地は岐阜の平野部で、田を転用した畑です。化成肥料をすき込んでからマルチを敷いて、苗を20本ほど植えました。説明書にあったように、摘心をしました。1株に7個ぐらい実をつけましたが、どれも黄緑色になったら、つるごと全部枯れてしましました。

A 回答 (1件)

症状からしてフザリュウム菌による立ち枯れ病か青枯れ病が考えられますこの病気は土壌の水分が多い時に発生が多くなります。

対策は排水を良くします。暗渠排水が不十分なら弾丸暗渠を施工すれば効果があります。植え付ける圃場は土壌消毒剤で十分消毒してください。できれば耐病性のある台木に接ぎ木すると効果がありますが台木と穂木との親和性がいいかどうか問題になりますから接ぎ木のやり方等について各県に農林振興センターがありますからそこに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。素人の私にはこの問題を解決するには難しい感じがしますが、原因が分かりかけてきてうれしく思います。せっかく教えていただいたので、排水や土壌消毒はやって克服してみたいと思います。