プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサリのような貝を1ヶ月、なんとか飼っています。
近くの海水を汲んできて、2日に1回、海水の全交換。
砂は生息地の砂を立った貝の、2倍位の深さまで入れています。
サンゴ用の液体餌を毎日、1~2滴。
水温は20~24度に管理。
氷水等を飼育容器の下に置き、温度調整してます。
2日に1回、日光浴もさせています。
(温度の上がりすぎはさせていません。)

死んでしまったのもいますが、生き残っているのは比較的、元気で、
砂にも潜ります。
二枚貝は飼うのが困難との事。
飼育出来る限界とは、どれくらいの期間なのか、
目安を教えて頂ければ参考にしたいと思います。

よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

konpekinosora様、お礼の方ありがとうございますm(_ _)m



まず、水温については、現状の18℃前後で問題ないと思います。
アサリの適正温度範囲の中では、やや低いほうですが、
むしろ、低い水温で貝の生理活動を抑えたほうが、
アサリの状態は安定します。

しかし、konpekinosora様も気に掛けておられるように、
アサリは水質、底質の悪化に大変弱い生き物です。

水質は、海水が濁っていなければ問題ありませんが、
例えば、他の貝が死んで、死んだ貝の体が海水中に溶けて
水が濁っている場合は危険です。生きている貝が、その溶けた
体の一部を吸い込むと、それがエラにつまって死んでしまい、
一気に大量の貝が死んでしまう場合があります。

また、死んだ貝の一部が底砂中に残ると、瞬く間に底質が悪化し、
砂に潜っている貝に悪影響を及ぼし、死んでしまう個体も出てきます。

私がアサリを飼育していたときは、死んでいる貝がいなければ、
水換えは1週間に1度程度でした。しかし、死んでいる貝を
見つけた場合は、すぐに死んでいる貝を取り除き、底砂を
水でキレイに洗い(真水で大丈夫です)、
新しい海水を入れていました。

飼育容器が、若干狭い気もしましたが、アサリの大きさは
どのくらいでしょうか?貝が小さければ問題ないと思いますが、
食用くらいの大きさでは、手狭かと思います。
食用くらいの大きさの貝10匹であれば、45~60cm水槽くらいが
良いと思います。

あとは、貝の健康状態を良好に保つため、良いエサを
与え、太らせることがポイントかと思います。
konpekinosora様の使用されている液体餌ですが、
すいません、ネットで調べましたが中身は
分かりませんでした…(><;)
しかし、サンゴ用なので、やはりアサリには不向きだと思います。
「M-1」の方ですが、以前はオークションに出ていたことも
あったのですが、最近は出品されていないようです。

そこで、個人向けの販売をされているのかは、分からないのですが、
こちらのサイト↓をご覧下さい。
http://www.isc1960.co.jp/index.html
もし、個人向けの販売をされていたら、エサを購入できると思います。
しかし、こちらのアイエスシー様では、植物プランクトンも販売
されているので、植物プランクトンの購入をオススメします。
植物プランクトンでしたら、ナンノクロロプシス以外が良いと
思います。ナンノクロロプシスは細胞壁が厚く、うまく消化
できないと言われているからです。また、植物プランクトンを
投入されたら、アサリのろ過能力の高さを、目の当たりで
実感できると思います。

アサリの数が減ってしまい、大変がっかりされていることと思います。
ですが、アサリは飼育の難しい生き物なので、仕方ない一面も
あると思います。
私も、普段、誰も貝の飼い方など聞いてはくれないので、
このような形でお役に立てて嬉しいです(^^)
また、質問などあれば、できる限りお答えしたいと思います。

この回答への補足

アサリのような、こんな貝です。
http://gentabi.buzzlog.jp/e48113.html

メーカーから聞いたのですが、貝は植物性プランクトンを食べるそうです。サンゴは動物性プランクトンを食べるそうです。

・・・私の購入したマリンデラックスは、サンゴ用で、
と言う事は、うちの貝は餌ナシで、今まで生きてきたのですね。かわいそうに・・・(ToT)

メーカーに聞いた所、
キートセラスグラシリス 100ml 3500円 と送料(クール宅急便)で送る事になるそうです。

なんだか、お金、かかりますね。^^;

補足日時:2007/09/14 09:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございます。

教えていただいたメーカーに連絡を取りました。
しっかりした所のようで、ひと安心しています。
これからまた、連絡を取り合うことになりました。

おっしゃるとおり、貝が弱ったり死ぬと トテモ悲しいです。

また、ここにご相談したい事を書きます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/13 17:49

回答者ではないのですが、投稿させていただくことをお許しください。



私はアサリを採るのも、眺めるのも、そして食べるのも(!)大好きです♪
そしていつか「アサリを家で飼えたらどんなに楽しいだろう」と思っています。
(入出管をでろ~と出している姿が特に好きです。)

ですので今回のfs71様やteddy007様の回答はとても参考になりました。
特にteddy007様の回答に記載のあったM-1という餌は、「この餌欲しい!けれどどこで買えるんだろう!」と
まだアサリを飼ってもいないのに想像しておりました。

アサリの具体的な飼育方法のアドバイスが投稿されていたためつい嬉しくなってしまい・・・、突然すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝って面白いですね。
私は貝の入出官がビヨーンと伸びていると、貝が元気にしているように見えてホッとします。
私は貝がヒレみたいにヒラヒラした舌みたいなもので、砂に潜る様を見るのが好きです。
また、貝が砂の下でうごめくと、砂がモコモコ動いて、それを見ているのも好きです。

なんて言うか、貝にとっては、砂が柔らかい毛布のようなのだろうなって見えるところが大好きです。

お礼日時:2007/09/12 16:15

アサリを飼育されているということで、きっとご苦労なさってると


思います。

私も、以前アサリやハマグリなどの二枚貝類を飼育していました。
私は、飼育環境が整った状態で飼育していたので、
1年近く生かしていました。

konpekinosora様の使用されている水槽の大きさや、個体数などが
分からないので明言はできませんが、上記の環境では、良くても
3ヶ月くらいが限界かと思います。

その理由は、多分餌を食べていないと思うからです。
アサリは餌が無くても、強い個体では3ヶ月くらい
生きることができます。
サンゴ用の液体餌を与えているということですが、
この餌はスピルリナを主体としたものではないでしょうか?

アサリは、スピルリナを食べないことはないのですが、
この液体の中のスピルリナの破片(多分、この液体餌は
微粉砕したスピルリナを懸濁させていると思うので…)が
120μm以上では、アサリの体内の構造上、餌にはなりません。
もし、120μm以下(3~20μmくらいが一番いいのですが…)
であれば餌にはなると思いますが、この場合、1~2滴では
足りないと思います。
アサリは大食漢なので、かなりの量の餌を必要とします。

しかし、私は上記の液体餌を使用したことがなく、
ただ単純に投入量を増やした場合に水質にどういった
変化を及ぼすのか分からないので、投入量を増やすことに
ついては何とも言えません…

現在、個人での入手が可能で、私が効果があると思う
二枚貝専用のエサは、日本農産工業株式会社さんの
「M-1」という餌です。

ただ正直なところ、この餌も、本来の餌である植物プランクトンと
比べると「食べてはいるけどイマイチ」という感じでした。
しかし、サンゴ用の液体餌よりは食べると思います。

アサリを始めとする二枚貝を個人で長期飼育するのは、
非常に難しいと思います。しかし、飼えないことはないと
思います。konpekinosora様の求められている回答ができたか
どうか分かりませんが、もし、私の回答で不明な点があれば、
できる限り答えたいと思います。

注)スピルリナは、自然下でのアサリの餌ではありません。

この回答への補足

こんばんわ
(1) M-1(試供品^^;)を手に入れることが出来そうです。多分、9/14発送して貰えたのでないかと思っています。
(2) 水槽の大きさ、ですが、私の使用サイズは、最小サイズだと思います><
小さいですが、クーラーも無く飼っているので、水質、水温共に、
管理上、小さな水槽で、マメに海水交換(一日2回?^^;、が一番現実的というのが、現状です。

ここで、相談にまた、乗っていただきたいので、
また、回答の形で投稿して頂けませんか。

相談に乗っていただくスペースが無いので、
すいませんが、お願いします。

補足日時:2007/09/14 20:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くて申し訳ありません。
貝がバタバタと弱ったり死んだりして、困っています。
水質の問題か、と、海水をバイクで片道1時間かけて汲みに行ったり、
ケースの温度を18度くらいに保つ為、
ケースの下に置いた、氷を入れたタッパーの氷を半日に1回、入れ替えたり、悪戦苦闘しています。
水質が気になって仕方ありません。液体餌の滴下数を減らしたり、死んだ貝が砂の中に紛れていて、
海水の水質を悪くしてないか、死んだ貝とか、海水の臭いをチェックしたりしています。

今、10匹くらいを、お味噌1キロの入っていたケースに砂を3cmくらいの深さにして飼っています。
曇りの日には外気にふれさせていたりしていますが、なかなか思うように行っていません。
「M-1」という餌は、どうしたら買えるのですか?

貝の世話って、難しいですね。^^

↓ これが私が使用している液体サンゴ用餌です・・。

;http://www.rva.jp/shop/redsea/3-1.htm

お礼日時:2007/09/12 16:08

真しじみを2年ほど飼っていた人を知っています。


その後は譲ってしまったようなので不明です。

エサとなるプランクトンなどを与えるのが困難で、同居できる魚などがほとんど居ない、厳密には居るけど、同居させると一気に飼育が難しくなるといった事があるらしく、
二枚貝に水槽を占拠させ続けるのは苦しいという話を何度も聞いていました。

飼うときのポイントですが、
・エサを常に用意する
・エサを横取りする生体を入れない
後は、ろ過をちゃんと機能させるといった一般的なことです。

金魚なりメダカなら、店でエサを買ってくればよいのですが、
2枚貝は大抵プランクトンや水の汚れのようなものを食べるのでろ過は動かしつつもこれらの食事を欠かさないようにする必要があります。
水槽が小さいと難易度がかなり高いそうなので、120cm水槽くらいがあると大分楽なようですが。
普通のろ過だと、ろ過でプランクトンを濾してしまって意味が無く、物理ろ過をしない生物ろ過だけでやっているそうですが、それでもプランクトンを維持するのは難しいとか。

一番いいのは金魚で同じのみ青水だそうですが、これはバケツなどで安定供給できる体制にしてそれを毎日足していました。
青水だと水槽の向こうが見えなくなったりしますから、仮に魚を入れても、鑑賞とは行きませんね…。
最近では炭素元の過供給でバクテリアのコロニーのエサにするというのもあるようです。

アサリとなると、何を食べているのか。
海ですから青水ではないでしょうし…。
ただ、2枚貝ですから、非常に小さなものを栄養源に吸い取り、濾して食料にしているのではないかと思います。

参考になるか分かりませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。

淡水なら、餌の供給が出来そうですね。
貝が海のものなので、どうしたらよいものか。

貝に120cm水槽とは 大きいですね。
スペース的にとても難しい気がしました。

お礼日時:2007/09/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!