アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆

9/1(土)の朝から観光しながら諏訪湖花火大会に出向き、
長野県諏訪郡原村のペンションに泊まる予定をしている者です。
ペンションのHPで調べたら、ペンションから茅野駅までは車で20分程度と書いてあります。
一度ペンションに寄り、チェックインを済ませて
茅野駅に向かい、現地まで電車で行く予定をしています。

そこで質問です。
ペンションからタクシーで行こうか、茅野駅まで車で行き駐車場に停めようか迷っています。
(1)駅付近に駐車場はあるのでしょうか?2名ですがタクシーの方が安くつきますか?

(2)逆に何時頃でしたら茅野駅周辺の駐車場は空いていますか?

(3)上諏訪駅から一駅(茅野駅)まで徒歩は可能ですか?
  だいたの所要時間などわかりますか?
 (真っ暗で歩くのには少し危険がある、などの情報はありますか?)

地元の方など、どなたか諏訪湖花火に詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

8/15の諏訪花火大会のものすごさは年々ひどい事になり、本当はあまり混まなかった


9/1の新作花火大会にその混み方がうつりつつあります。
という事で決して混雑や渋滞を甘く見ない方が良いと思われます。
>1)駅付近に駐車場はあるのでしょうか?2名ですがタクシーの方が安くつきますか?
茅野駅に隣接して24H駐車場がありここは3時間無料それ以降も安くは、止められますが、この8/15の花火大会ではすでに午前中で満車で入れてもらえませんでした。
茅野駅の隣にベルピアという駅ビルがあり、そこの地下駐車場もあるの
ですが、ここもおそらく午後には満車なると思いますし、こちらは10:00には閉まってしまい、まにあわないと朝まで車は、出られません。

(2)逆に何時頃でしたら茅野駅周辺の駐車場は空いていますか?
という事ですのでもし茅野に止めるのでしたら朝10:00頃までに
茅野駅隣接24H駐車場に止めるしかないと思います。

(3)上諏訪駅から一駅(茅野駅)まで徒歩は可能ですか?
一駅と言ってもとても歩ける距離ではありません。
しかも夜ですのでやめた方が無難かと思われます。

この日に併せてJRで臨時列車が走ります、これが大抵は富士見発
ですので、富士見までタクシーで行って電車で行かれるのが一番
ではないかと思います。
帰りも臨時が富士見まで行きますのでそれがいいかと思います。
それから行きのタクシーの運転手さんに帰りも乗りたいと話を
通しておくと良いかと思います。
それよりも一番大変なのは帰りです。上諏訪の駅は上りと下りの
方向に完全に駅が分けられ諏訪湖からすいていても駅までは30分
かかります、8/15の花火では駅まで2時間、電車に乗るのに数時間
かかったという話です。 
一番最後まで見たいとは思いますが、ある程度でくぎりをつけて
帰られるのが一番楽な方法だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
初めて行きましたが、最後のスターマインは最高でした。
雨でしたが思い出に残りました。
帰りも1本目の電車に乗れましたし、混雑も少なく良かったです。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:32

ついこの前まで地元でした。

。。ってことは駐車事情はあんまり詳しくないけど書いちゃう。というか住んでたところ周辺には違法駐車が多くて閉口してました^^
#9月の花火大会も観光客増えちゃいましたねぇ。

1.
 駅周辺に駐車場はあります。原村から茅野はタクシーで行くには遠いような・・・電車があるかわかりませんが青柳とかすずらんの里とかに止めると言う手はありますね。
#青柳に駐車場があるかは知らない

2.
 茅野なら空いてるかも・・・(ここがよくわからない)

3.
 一時間半から2時間て所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!