プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから投資を勉強して副業的に収入を増やしたいと思っているのですが全くもって知識0です。。

無論この状態ではできるはずもなく自分なりに調べた結果、FP3級を取得して下地をつくっていこうかと検討中です。
初心者が学ぶうえで他にも『こういったものを勉強すると~』といったものがあるかと思いますので是非ご教授頂ければと思い投稿しました。

ちなみに『証券アナリスト』は個人投資家としてやりすぎでしょうか。。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

★ 質問:投資の学び方(無知識)

これから投資を勉強して副業的に収入を増やしたいと思っているのですが全くもって知識0です。。

無論この状態ではできるはずもなく自分なりに調べた結果、FP3級を取得して下地をつくっていこうかと検討中です。
初心者が学ぶうえで他にも『こういったものを勉強すると~』といったものがあるかと思いますので是非ご教授頂ければと思い投稿しました。

ちなみに『証券アナリスト』は個人投資家としてやりすぎでしょうか。。

宜しくお願いします。

★ 答え:

株取引で実施した方法、投資額などの事例を、書いてみました。

■投資の時を、決めるタイミングが、大事ですね。

売りも、買いも、周りの環境(企業の将来性、政治、経済、海外情勢など)を考えて、

投資することが必要です。

去年(H25年)買った人は、銘柄によっては、資産が2倍以上に、なっている人もいらっしゃいますが!

■基本的には、血液型がA型、O型が、むいているとされています。才能もいりますが、でも、・・ほとんど、★”運”が作用します。

私は、大学時代(かなり前ですが)に、最初に、投資をし始めて、50万円から始めて、1週間で、100万円にしましたが、その時は、日本経済が右肩上がりで下から、安心でしたが、今は、環境が、激変する時代ですから、良い会社?を買っても、かなり運(自然環境、技術革新など)に翻弄されると思います。・・ただ、運よく、良い未公開株を買いつけられれば、上場日には、1日で、倍になることがあります?

■最近では、去年の末に、買った人は、利益が出せたはずですが、
売る方に、かけていれば、損になっでいたでしょうね・・!

私も、1月に、ほとんど、以前からの持ち株を、処分しましたが、

>ただ、そのあと、買って、含み損が、でています、
・・でも、持ち株のほとんどが、業績は、増益で、増配でまた、

>”一人占い”でのタロット占いで、幸運の結果?もあって、心配はしていませんが・・??

”補足”:

■ 持ち株は、世界での景気敏感銘柄で、インフラ関連の環境・復興関連です。

また、次世代のエネルギー建設・発電関連銘柄で、素材産業でもあります。

■過去事例・・例:9.11の日に、買った株は、翌日から、急騰して、利益確定。

>もし百万円を運用して、・・1年で、倍に、出来れば、数十年後には、一兆円になる計算ですが・?

★注意:

■経験者の知り合いのファイナンシャルプンナーの投資家は、
  一時、億単位で、利益を出しておられましたが、今は、差押えの毎日で、

・・破産状態です。・・知り合いで、自殺された方も、また精神病院へ入院された方も
 ・・多くあります。・

■私、自身も心臓が、止まりかけたこともありましたから、それから、あまり

・・思い詰めないようにしています・・。

”努力の後は、すべてが運しだい・・!!”です。

「投資の学び方(無知識)」の回答画像3
    • 0

FPは「プランナー」とつくだけあって、単に40歳までにいくら貯めるとか、60歳までに何千万貯めましょうとか、家計診断とかそういうことを考える知識がつくだけです。

投資で勝つ負けるにはほとんど関係ないですよ。年金や保険の知識は、そちらでは役に立っても投資ではないですし。

>ちなみに『証券アナリスト』は個人投資家としてやりすぎでしょうか。。

やりすぎではないですが、意味は大してないと思います。投資で勝つには実践あるのみ。

まずは、証券会社のサイトを隅から隅まで読んで、商品のことを知っては?
    • 0

証券アナリストは関係者以外はそう受からないかと・・・

機関投資家向けですね
アマゾンなどで金融工学とかの入門書もいいのでは
他にも海外の投資入門本とかもあります
ネットでもロイターなどでレポートも出ていますよ
    • 0