アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は農学部に行き、花の研究をしたいのですが。例えば、黒い色の花を作りたいと思っています。どこかそのような研究ができる大学はありますか?

A 回答 (3件)

あなたがやりたいのは、花の研究(花卉園芸学)ではなく育種です。

色について研究したいのなら、植物生理学や花卉園芸学の研究室の守備範囲ですが、「作る」となると育種学あるいは遺伝学の分野です。

大学生や大学院生の間に黒い色の花を作りたいと思っているのなら、現在黒い色の花を作ろうとしている教授を探す必要があります。もし、いなければその目標は無理です。他のテーマを探しましょう。

単に「花の研究」をしたいのならどこの大学でも花の研究をしている教授がいればできるでしょう。基本的には、あなたがやる研究=教授がやっている研究、です。
    • good
    • 1

黒い花を作っている研究室があるかどうか分かりませんが、色素の研究を行っている大学でよろしいでしょうか?


大学や、国や地方の農業系研究機関で花の研究をしている人なら、園芸学会に所属していて、そこで研究の成果を発表していると思います。
その園芸学会の秋季大会が9月29・30日に行われますが、大会スケジュールがこちらになります。
http://www.jshs.jp/modules/tinyd4/
こちらと過去数年分のスケジュールを御覧になれば、どの研究機関がどのような研究を行っているか分かるかと思います。
私が調べてここで御紹介できれば良いのですが、そこまで手が回りませんので、お手数ですが、ご自分でお探し下さい。
PDFファイルなので、「色」で検索すれば、見つかると思います。

園芸学会の他に、植物生理学会(http://www.jspp.org/)でも色素に関する研究発表がされているようなので、
こちらにも目を通すと良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/31 18:45

下記のサイトが参考になるかも・・・



参考URL:http://www.h.chiba-u.jp/florista/kayokai/univers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!