プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまようじが途中で折れて、ようじの先端部分が奥歯と奥から数えて2番目の歯との間に挟まってしまいました。
鏡でも見ることはできませんが、感覚で分かります。

家庭でできる方法で、このような場合の対処法を教えてください。
放っておいても自然に取れたるするものでしょうか?
歯医者に行けば良いのは分かりますが、それ以外の回答でお願いします。

A 回答 (5件)

歯間ブラシを使ってみてください。


ワイヤーなので、フロスより強いです。
押すと取れると思います。
サイズは、SSくらいが良いと思います。

http://nao-2004.com/shop10.php

あと、普段でも つまようじより歯間ブラシを使用されるようオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ワイヤーのものもあるんですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/08/31 18:57

私は爪楊枝を歯垢取りに常用しています。

結論的には歯科医に行ったほうが良いと思います。おそらく肉か野菜の断片が歯間に挟まったのを取り除こうしたときの事故だと思いますが、無理にとろうとするとかえって押しこんででしまうと後で炎症がひどくなることも考えられます。歯そのものは健康なのでしょうが、歯のの定期検診と思ってはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 18:59

デンタルフロスという糸で歯間に入れて


汚れをとる物があります。
それを使ってみたらいかがですか?
http://www.lion.co.jp/kids/oral/oral2_6.htm#oral …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの添付ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/08/29 22:44

 自分もフロスピックの様な糸楊枝をお奨めしますが、若くて歯間が詰まっている場合は糸楊枝が歯間に入らないかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
場所によっては糸楊枝でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/29 22:43

糸楊枝を入れて取るというのは?



あと、スーパーの袋を小さく切って、同様に派の隙間に入れてゴシゴシしごくというのは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の歯の形の問題もあるでしょうが、糸楊枝が入るような感じではないのです。

>あと、スーパーの袋を小さく切って、同様に派の隙間に入れてゴシゴシしごくというのは?

途中で切れて更に詰まったりしないでしょうか?

数々のご意見を頂いたので、参考にしてみます。

お礼日時:2007/08/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事