アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚式をあげるのですが、彼氏が接客業という仕事柄職場の人は呼べないので親戚と友人とのこじんまりとした披露宴にする予定でした。しかし彼氏が直属の上司から「仲人は社長に頼めよ」と言われたそうなんです。その直属の上司というのがまた自己中な人で、言うことを流してしまうとあとあととんでもないことになりそうで…。ちなみに北海道の結婚式なのですが、今は昔と違って仲人などたてる人はほとんどいません。他の社員を呼べない状態で仲人だけ社長を…っていうのもおかしな気もしますし、仲人をたてるとあとあと大変な思いをしそうで、私は仲人など必要ないと思っています。彼氏も仲人を社長にお願いするのはできれば避けたいといっていますが、今後の立場を考えるとむげにもできないようで悩んでいます。どうするのが一番よいのでしょうか…。

A 回答 (3件)

社長だけはご招待して、主賓の挨拶などをいただいたらいかがですか?

その際は、バランスも考えて、質問者さんも上司もしくは恩師を呼んで主賓を立てたほうがいいかもしれません。

仲人だと後々の付き合いもありますが、主賓ならその場だけですよ。

社長には、「実は社長に仲人をお願いできればとおもっておりましたあ、今回両家の両親の考えで仲人は立てないことになりまして。大変失礼かと思いますが、主賓の挨拶をお願いできませんでしょうか?」って感じでお話してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるのですね。挨拶だけならあとあと面倒なこともなさそうですし!彼氏と相談してみようと思います。ありがとうございます。

社長には、

「結婚式ですが、●●課長(直属の上司)から『社長を仲人に』とも言われていたのですが、社員のみなさんは仕事の都合で誰もお呼びできないし、親戚と友人しかいない粗末な披露宴に社長だけ足をお運び頂いても、きちんとしたおもてなしができず、かえって失礼に当たると思いましたので、身内のみでこじんまりと行なうことにしました。結婚式にはお越し頂けませんが、今後ともよろしくお願い致します」
とでも報告しておけばよいのでは?

直属の上司には「社長とお話しましたが、やはり、披露宴はやはり身内だけでやることになりました」と言っておけばよいでしょう。

仲人(この場合は、結婚式の時だけの媒酌人)をお願いすると、頼まれた側は大変です。
夫婦揃って正装(男性はモーニング、女性は留袖)を用意しなければならないし、朝早くから美容院に行かなければならないし、挙式にも参列しなければならないし、親族での記念撮影にも入らなければならないし、披露宴では新郎新婦と一緒に入場しなければならないし、新郎新婦のプロフィールを暗記して大勢の前で読み上げなければならないし…などなど、たくさんのお手数をおかけすることになります。

なので、最近の披露宴では、媒酌人を立てないのが普通です。
社長さんが常識をお持ちなら、身内だけのこじんまりした披露宴に自分が呼ばれなくても、怒ったりすることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はまだ迷っているようですが、やはり仲人を立てたくない気持ちはかわらないので、こじんまりと行うことを伝えて、あとは社長が常識のある人間であることを祈るばかりです。そうですよね、仲人は頼まれた方も大変ですよね。
ありがとうございました。

仲人ナシ多いです。

仲人は本来、お見合い結婚の場合でしょ。

はっきり本当のことを言えばよろしいと
思います。

「仲人は親も同然」
と昔は言いました。
やめときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仲人は本来、見合い結婚の場合なんですね。
彼は悩んでるようですが、なんとか仲人は立てないようにうまく話が進むようがんばります。ありがとうございました。