プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリマーと動物看護師の両方資格を取りたいと思っています。
まずはどちらか片方の資格取得に向け勉強するのですが、
トリマーと動物看護師はどちらが就職率(?)が良いのでしょうか?

とりあえず、片方の資格を取得してそれに関する仕事に就き、
お金を貯めてから、もう一方の資格を取得したいと思っています。

就職率だけに限らず、どちらの資格を先に取得した方が理想的(?)、
など良いアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動物看護士として働いていました。



トリマーとAHT(動物看護士)で就職率が良いのは断然AHTでしょう。
雇用条件が動物系職業にしたらまだ良い方といえますし、入れ替わりが激しい職業でもあるので求人情報はトリマーに比べ多い方だと思います。

AHTの初任給はだいたい10万前後が殆どです。トリマーは数万円でも良い方だと思います。どちらの職業も雇用保険をまかなってくれる職場は大変少ない(失業保険があれば良い方だと思えるほどです)ので、雇用条件の見極めも重要になってきます。
また、どんなに医療補助が上手くてもカットが上手くても接客態度や明るさがないと雇ってくれない雇用主も多く入るので、動物相手というよりは接客上手の方を優先して雇用側は取っているようです。

大変酷なことを言うようで申し訳ないのですが、トリマーかAHTを片手間でしながらもうひとつの免許を取るのは並大抵の努力がない限り挫折してしまうかもしれません。AHTは「縁の下の力持ち」作業の繰り返しです。3Kと言われる「キツい・汚い・臭い」を日々行います。噛まれますし糞尿との付き合いです。また過保護な飼い主への対応や病院会計、レセプトの管理に滅菌、注文など「看護士」「医療事務」を一手に引き受けた作業です。お給料も少ないために、AHT平均勤続年数は3年と大変短いです。
またトリマーも全身肉体労働です。暴れて噛み付く犬も多いですし、なにより飼い主さんのケアやトラブルが意外と耐えない職業です。技術を伴うので、片手間では大変難しいでしょう。
どちらの職業も国家試験ではないため、団体の資格を得て職業をしている場合が殆どです。ペーパーの試験だけなら合格することが出来ますが、本で学習したことと病院やトリム施設など実践の場では勝手が違いすぎます。

一番簡単なのは、専門学校に通うことでしょう。学校によってはどちらの資格も取らせてくれますよ。私は看護学科に2年通いながら、2年かけてC級トリミング技術試験を取りサマーカットが出来る程度の資格をとりました。B級などもっと本格的な資格が欲しい子は、更に1年インターン期間を経て免許を取っていましたが、手に技術があればこそで上手く出来ない子は試験に落ちてしまいます。動物系専門学校は、他の専門校に比べ就職の斡旋はしてくれません。実習先・職場探しから連絡方法まで自力作業ですので自分以外の何者にも頼れません。獣医師は変わり者が多いので、自分の目で病院の内部をしっかり確かめてから就職しないとエライことになりますよ。その点は飼い主には出来ないことですからお得です。

どちらにしても動物が好きというだけでは勤まらない職業です。挫折する人の方が多くいるぐらいですから、それを踏まえて臨んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
就職のことだけを考えると、やはりAHTの方が上なのですね。
トリマーやAHTの給料が安いのは覚悟のうえでしたが、良いと言われる
AHTでさえ10万前後とは想像以上です。。。
お金を貯めて次の資格を取るというのは、かなり時間がかかりそうですね。
私も正直言っていい年なので、自分の理想どおりになるのは何年先のことになるか…
と考えさせられました。
「動物が好きというだけでは勤まらない職業」とは聞いていましたが、
iwatemusumeさんからお話を聞いて、並大抵の努力と熱意や覚悟がないと勤まらない
と改めて感じさせられました。
責任を持って仕事をしていきたいので、良く考えて自分にあった職に
つけるよう頑張りたいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:25

資格をとりたいだけなら、両方とれる専門か、簡単にとれる通信で十分だと思います。



あくまで、資格をとる、という目的の達成だけですけど。
他の方の言われるとおり、どちらもかなり専門的な分野になります。
資格の種類によっては、難しいレベルの物もありますし、簡単な物もあります。実用的なのは、当然実践の伴ったものです。

資格を取りたい理由は何でしょう?

トリマーでありながら看護の知識も欲しいのか、看護士で有りながらトリミングもしたいのか、どちらでも就職できるようにしたいのか、自分の犬だけに必要な知識と技術レベルでいいのか…

いえることは、半端であればどちらを先にとっても同じ事です。
また、その資格の種類も、どこでもかまいません。

どちらかを極めたい(職として)のであれば、よく吟味した種類の資格を取ったあと実務経験を片方に10年はかけ、次に行くのが理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
将来的には、トリミングを主体としたお店を持ちたいと考えています。
トリミングだけでなく看護の知識も持ちたいと思っています。
実務経験に10年。やはり技術をしっかり身につけるには、その位は必要ですよね。
10年と聞くと気が遠くなりそうですが、生半可な気持ちでは出来ないことだと思うので、
真剣に考えて頑張りたいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:37

専門学校卒業後、トリマーをしています


過去には動物病院で働いていたこともあります

トリマーも動物看護士も国家試験ではありませんので
資格がなくても働くことは出来ますが
資格習得が目的でしたら、両方の資格がもらえる
専門学校に通うことが1番簡単ではないでしょうか?
通信は、資格習得のためだけなら良いでしょうが
働く気があるのでしたらオススメしません
(人間の美容師や看護士に置き換えてみればわかりますよね)

就職率は、学校によって違うと思います

現在ペットブームなので、入学者は多いですが
自分のペットを美容出来れば良いといったタイプの
人も多いらしく、ペット業界には就職しない人も多いようです

一般的に動物看護士よりもトリマーの方が給料が安いと思います
(トリマーは技術職なので、専門学校を卒業しても1~2年は
使い物にならないと思ったほうが良いです)

動物病院で看護士のみをしていれば
たとえトリマーの専門学校を卒業しても
トリマーとしての腕は上達しないので
いつかトリマーに転職したいと思っても
技術が付いていかないかもしれません

ちなみにトリマー資格の場合、JKCが1番有名ですが
学校以外で試験を受けるには、犬や道具などは
すべて自分で用意しなくてはいけません
また、同じ級でも一般での試験に比べると
学校での試験はかなり甘いので
どうせ取るなら学校でとったほうが楽です

単に動物と関わる仕事がしたいのでしたら
動物看護士の方が雇用条件は良い場合が多いと思いますので
動物看護士をオススメします
トリマーは犬相手に見えて、実際はお客さん相手の仕事ですから
動物が好きなだけでは働けません
特に最近のお客さんは超過保護タイプや、単に流行で飼う人など
変わった人が多いですから、気を使います

専門学校は、良いことしかアピールしませんので
よく考えて、後悔のない選択をしてください

以下は老婆心ですが
将来の目標はありますか?
トリマーは独立可能ですが
動物看護士は独立できません

ご存知かもしれませんが
トリマーのサイトです
http://trimmer.jp/

参考URL:http://trimmer.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
雇用条件は、動物看護士の方が良い場合が多いんですね。
私の将来の夢は、トリマーのお店を持つことです。
でも、動物看護士としての知識を得たいと思っています。
何か異変があった時にいち早く気づいてあげたい、その時に少しでも手助けをしてあげたいと思っています。
異変に気付くか否かは、看護士であるからだけでなく、その犬に対する愛情の大きさかもしれませんが、
気付いてから自分に出来る事があれば、もしかしたら命を救ってあげることも出来るのではないかと考えています。
nanonano23さんから「独立」という言葉を聞いて、また改めて考えなければと思いました。
良いアドバイスありがとうござました。

お礼日時:2007/08/30 18:49

まず トリマーも動物看護師も国の認める公的資格でありません。


協会とか団体の数だけ資格があります。

・トリマー
JKC公認トリマー
ペット・グルーミング・スペシャリスト
AKC認定トリマー
PD公認トリマー
JDA認定トリマー

・動物看護師
日本動物衛生看護師協会 (AHT, 動物衛生看護師)
日本動物病院福祉協会 (VT, 動物看護士)
日本小動物獣医師会 (動物看護師)
全日本獣医師協同組合 (ANT, 動物看護士)
日本動物看護学会 (動物看護師)

たぶん それ以外にあるかも。

それぞれ資格取得の方法が違うようなのでどれが理想的ってのは言えないですが、動物看護師の仕事の中にトリマーの要素も含まれるので、動物看護師を取って、興味があったらトリマーの資格も取ってはどうでしょうか。

そして、国とかの公的資格ではないので、普通にペットショップに就職し実務経験を積んでトリマー試験を受けたり。
あるいは動物病院に就職して実務経験をつんでどっかの協会の動物看護師の資格をとるのも良いでしょう。

就職しやすさから言えば、専門学校に入って系列のお店 病院を世話してもらう方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
やはり、専門学校で勉強して資格を取ってからの方が就職もしやすいでしょうし、
独学で学ぶより技術も身に付くと思うので、自分にあった学校を探したいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!