アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、防災がクローズアップされてきていますが、東京は東京湾北部地震などで危ないと言われているようでも、結構建築されるビルにはガラス張りが多いですよね?あのようなビルはどのくらいの強度のガラスが使ってあるのですか?

この間の渋谷の温泉事故のように、メタンも地下にあるとすれば、壊れるのは地震の揺れだけではなく、爆発もあるんじゃないかと思うと、どうしてあれだけガラスを使っているのかが不思議に思えます。多分それなりの建築計画があると思うのですが、都市におけるこういう建物の防災はどこまで考えられているのか、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

やはりガラスなので、建物の変形等、外部要因が関係すれば割れます。


ですが、普段では出来るだけ割れない様に強化ガラス2枚の間にフィルムを入れたりして割れない対策をしてます。使うガラスも1枚12ミリ以上の厚い強化ガラスです。地震時や防風時には建物をオイルダンパー等で建物振動を制御するとか、免震建物にして地震や風のエネルギーを建物に伝播させない様にしています。
割れた時は高層部分で割れた場合は重力加速度が加わりますので、落下速度はすごい事になります。(パチンコ玉を高層ビルの上から落とすのと似たようなモンです。)ので、被害は相当な物になると予測されます。
建物になぜガラスを使うかというと、建物の外壁材料では軽いので、建物の重量が軽くできる(これが一番大きいメリット)事や見た目も軽快な感じがする事や中で働いている人も開放感や眺望が味わえる事やファッションと同じ様に今のブームである事や工事のしやすさ等でガラスが使われております。
最後に爆発事故や地震ではガラスを使ったって、別の材料を使ったって結果は同じです。でっかいコンクリート板や鉄板が落ちてくるのか細かいガラスの破片が落ちてくるかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>割れた時は高層部分で割れた場合は重力加速度が加わります
これですよね・・・おまけに山のようになったガラスの粉の上を歩くのは、結構大変そうです。防災と言っても、難しいですね。

>でっかいコンクリート板や鉄板が落ちてくるのか細かいガラスの破片が落ちてくるかの違い
そうですね。どちらにしても、ビル街は危ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:00

ガラスが割れて、降り注いで、通行人に突き刺さる懸念でしょうか。


旧作のほうの映画・日本沈没では、避難民がそのようになる場面があり、衝撃的でした。その少し前にあった三菱重工ビル爆破事件でも、同様の被害がありましたね。
しかし、現在は、割れ落ちないような工夫(合せガラスなどの使用や、ひねりに対する耐力が出るようなガラス固定法など)がされています。たとえば、強化ガラスを使えば、破断片は丸いので、刺さることはありません。TVドラマの救命救急24時(東京震災編)で松嶋奈々子の恋人がそういう被害にあっていましたよね。(それでも打撲などはおきえますが)
問題は、昔に作られた建物のほうです。そのような対策はされていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のような割れ方をするガラスは、さすがに使ってはいないと思うのですが、あれだけのガラスなら細かくても、雨あられと降ってくるだろうな、と思うと恐いです。昔のビルでも、強化フィルムを貼って欲しいくらいです。。。

「日本沈没」
そう言えば、一昔前流行った映画・言葉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:54

強化ガラスなどでシートが挟まっているから大丈夫ってことでしょうね。



ガラスの固定箇所が壊れて落下は0%では無いです。
首都高3号線合流の緑ガラスのオフィスビルすごいよ。。

怖くて下歩くのこわい。。。

まー地震デカイの来たら
電柱は倒れるし首都高の異常な高さの道もやばいでしょうね。。
ビルも古いの多いし
看板も半分は落ちるんじゃないかな。

都内では外の方が危険って事もある。
地下は最近の施工場所なら安全かも(沈下に耐えれれば・・)
古い地下は沈下が早いでしょうね。

参考意見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川辺りにもほとんど壁のないビルがあります。すごい恐いです。
関東大震災級の地震が、と言われ続けているにも関わらず、こんなの建てたの?!と思う限りです。

そう言えば、地震が起きたらむやみに外に出ない方が安全と聞いたことがありました。古いビルでない限り、倒壊しないくらいの強度はあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!