プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝青龍がモンゴルへ帰国しました。
解離性障害、ひじ、腰の治療のためです。
ニュース(ワイドショー)見てて思いました。

(1)こんなに世間は相撲の事に興味、関心を持っていたんですか?

(2)飛行機の中で小型カメラを回してずっと撮っているマスコミをどう思いますか?

(3)未だにひじ、腰の怪我を仮病だったのか?と問い続ける、相撲ジャーナリストS(ほかにも数名いますね)が言うように仮病だったと思いますか?

(4)解離性障害も仮病と思いますか?

以上4点の皆さんの意見を聞きたいです。

私は
(1)朝青龍全場所優勝した時、号外出てもいいんじゃない?ぐらいの快挙だと思いましたが
号外出るどころではなく翌日のスポーツ新聞の一面はプロ野球ネタでした。(しかもたいした内容ではなかったと思います。重要度は人によりますので一概には言えませんが)
世間一般の大相撲への関心度が伺えると思いました。

(2)小さいマイクに向かって実況していましたが明らかに他のお客様に迷惑だし飛行機に乗っている数時間、何台ものカメラに撮り続けられてて良い気分の人はいるのでしょうか?
撮っている人も実況している人、その指示を出した人全てを軽蔑します。

(3)、(4)仮病だと言い張る方はその診断書を出した医師が嘘の診断書を出してる。と思ってるってことですよね?
詳しいことはわかりませんが医学会?医師会?は仮病の診断書を書いたということになってしまいますよね。
そんなことがあるなら朝青龍問題どころじゃくなりますね。

A 回答 (8件)

根拠の無い妄想ですが・・・

「サッカーをしていたとのことだが、これはモンゴル政府主催のチャリティイベントであって、既に数ヶ月以上前から企画されており、朝青龍関の招聘も数ヶ月前から相撲協会に承認されていた。中田英寿氏の招待もこの位の準備期間がないと考えにくい。
 この前の本場所の優勝力士は、新横綱白鳳関あたりが予定されていたが、白鳳関の予想外の不調のため、急遽朝青龍関に優勝させた。ところが、場所後の巡業に優勝力士の参加が契約として含まれていた。朝青龍関のダブルブッキングに困った協会は、腰椎骨折として巡業を休ませた。モンゴルでの朝青龍関の行動が追求されるとは通常あり得ないからだ。
 ところが、誰の悪意か、通常では考えられないはずのモンゴルの映像が日本で放送された。
 あわてた協会は、将来の理事職をちらつかせて高砂親方に丸く収めるように依頼した。『丸く』とは朝青龍関に全責任を被せてしまえということ。そこで、朝青龍関に謝罪させようとしたが・・・
 折悪しく、与党大敗後の国政から目をそらすために、朝青龍問題を大々的にマスコミで取り上げろとその筋からご指導があり、今のしょうもない事態に至った。」なんて事はないですかね。
 そこで、ご質問の(1)(2)ですが、マスコミとしてはお上からのお達しで、逆らえば飯の食い上げなので、恥も外聞も捨てて、視聴者の迷惑顧みず、突き進んでいるのでは。特にテレビは放送法の締め付けがきついですから。視聴者も繰り返し刷り込まれると、それが重要な事件だと思うようになりますしね。
 (3)(4)はその通りだと思います。確かに診断書虚偽記載は犯罪です。しかし、保険金が絡む場合など以外は立証は著しく困難なのでは無いでしょうか。疑惑の人物が突如入院かつ面会謝絶なんてことはよくあるように思います。
 私は偏屈ですので、このような報道の影で、本来大々的に報道されるべきどのような重要な事態が国政レベルで生じているかを推理するのを楽しみにしています。なかなか当たりませんけど。
 そう言えば、年金問題はどうなったのでしょうね。郵政民営化の実際の作業はこれからですね。防衛省の事務次官問題はどうなったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

報道の影で色んなしがらみがあるかも!!って思いながら見てると楽しめますね。
記者も自分の意見など通らずに言われるままに動いているのでしょうね
話し半分で見ておいたほうがいいかもしれないですね
楽しい回答ありがとうございました。

(1)相撲に興味を持っていたのではなくて、マスコミの一つのネタとして挙げているだけだ思います。

現に、某番組の細木数子さんの意見やその他の人の意見と食い違う面もあるのでこの問題はよく分かりません。

(2)別に仕事だからいいと思います。
でも、やっぱり迷惑だからもう少しマスコミも控えて欲しいと私はいつも思っています。

(3)私は仮病だと思いますね。
もし、本当に腰の怪我をしていたら動けませんからね(笑)
その他に考えられるのがもう完治に近づいていたからサッカーをできたと言うことも考えられますね。

(4)これは仮病ではないと思います。
あれだけマスコミに騒がれてしまったら、
横綱だって気が滅入ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本中から非難ごうごうだったのでさすがに滅入ってしまいますよね
横綱はもともとデリケートな方らしいので
回答ありがとうございました

(1)世間は相撲に関心は無いですが、

プロが仮病とも思える行動をした事(本当かどうかは別として)を取り上げると視聴率が増加する為だと思います。

私は納得いきませんけどね。
そんな時だけ取り上げて個人を追及し、その人がぼろぼろになってしまうまでやってしまいますから…

(2)先の回答にもあるとおり仕事だからしょうがないのでしょうが、
私はやはり納得いきません。
私自身そんな事をされたら気が滅入ってきてしまいます。
訴えられないのでしょうかね?

(3)仮病では無かったと思います。
回復能力が早かったりしたら無理してサッカーするくらいは大丈夫なような気がしますし。
私も全治1ヶ月の足の骨折を2週間くらいで完治?させサッカーした事があります(笑)

(4)これは本当じゃないでしょうか?
こういう状態に至るまでには人によりさまざまでしょう。
ほんの些細な事でも、その人にとっては人生が終わってしまうくらいのショックを受ける場合だってあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

骨折中にサッカーしてたんですか~
たくましいですね
私も骨折中に腕にギブスはめたままスキーしたことがあります
朝青龍が子供とのサッカーを軽く見てたって感じで痛いけどやっちゃったみたいな感じだと思うんですよね
回答ありがとうございました。

今となってはケガしていたことは何処かに吹き飛んだようになってますね

(1)大相撲に対してはこんなに大騒ぎするほどの関心は無いと思います。ワイドショーネタになっているせいでしょう。
(2)飛行機の中での撮影は酷過ぎますね。報道の自由と言う言葉を盾に何をやってもいいと思っている職種の人達ですから。最近よく海辺で盗撮をしている人が捕まっている放送を見ますが、同じじゃないですか。テレビ局の良心を疑います。
(3)推測の域を脱しないのですが、仮病でしょうね。格闘技をしていたのだから何らかの故障はあると思いますが、我々が受け取る症状では無いと思います。
(4)専門家では無いので解離性障害の症状は知らないのですが、まだ自分がやった事(モンゴルへの無断帰郷やケガのための地方巡業欠席のはずなのに治療や静養をせず、サッカーではしゃいでた)の落ち度が解らず、処分されたことに腹を立てているにしか見えないのですが
    • 0
この回答へのお礼

格闘技をしている以上なんらかの持病のようなものは持っていたでしょうね
朝青龍は怪我による欠場が少ない力士だったので我慢してやってた部分も多かったのではないのかと思います。
栄誉はたたえず非を打ちのめすって感じます

(1)について

まあ野球で言えば現役時代の王選手が試合休んでた日の昼間にサッカーやってるとこ見つかって、監督に怒られて、むくれてストライキ起こしちゃうようなイメージですから、まあびっくりはしますよね。そのままむくれて引退しちゃったらたしかに前代見聞には違いありません。でもモンゴルまであんな大挙して追っかけるようなことでもない気が・・・(上司が「行って来い!何でもいいからコメント取れ!」って言うから仕方ないんでしょうが・・・)

(2)について
  ありゃひどいと思いますが、どうやら流れてる映像がいつも同じシーンであるところを見ると、あの数分しか撮ってないようです。まあ一般市民だって有名人見れば、すぐ携帯かざす輩もいるのであのくらいは仕方ないかと・・・

(3)について
  ひじ、肩、腰(でしたっけ?)は一応、本当でしょう。特にひじは相撲とサッカーでは力の入り方が違うので、「サッカーやれても相撲はやれん」という状況もあり得ます。でもその後、解離性障害とやらの治療ばかり先になってしまい、肝心の体の治療をやっているように見えません。治療する気がない→今のところ復帰する気もない、あるいは軽症であった、と考えられます。

(4)について
  モンゴル行きの飛行機の中で全く飲まず食わずだったそうですが、「解離性障害」で何も食べられない?割には全然痩せてない。「報道陣や親方もいるので食べないでおこう」と考えてるとしたら、それは既に精神を病んでるとは言えないですよね。

「うつ病」と言わずに「軽度の解離性障害」などとぼかしてるのもおかしい。名前のつけようがないから無理やりつけた病名に見えます。目も泳いでないし、あれは演技でしょう。もし本当に病気だとしても軽度ではないんでしょうか?

それに夫がそんな事態なのに傍らに奥さんがいないのもおかしい。一番心の支えにならなくてはいけないはずなのに・・・モンゴルでは奥さんとはそういう存在ではないのかな?実は朝青龍の本当の悩みは奥さんがいなかったことだったりして・・・

>嘘の診断書を出してる
嘘の診断書なんていくらでも書けますよ。政治家なんか問題起きるとすぐに入院しちゃう。素人にわからないぼやかした病名で適当に書けばいいだけじゃないですか。(だから誰が診察するかもめてたんですよね。)ましてや著名な精神科医ならともかく包茎専門のお医者さんですよ。怪しいったらないですね。

・・・とここまでの流れから想像すると、あるスポーツ界のチャンピオンが協会に怒られてむくれてストライキ起こした→だとすると協会側が前言を撤回して歩み寄らないと来年初場所から元気に復帰して優勝、はありえない→横綱は無様に負けることは許されない→遅かれ早かれ引退、がストーリーでしょう。

処分が厳し過ぎてショックで寝込んだ、だとしたらモンゴルに無理やり帰る必要がない→日本の名医に見てもらう→10月頃には「快方に向かってますからトレーニング再開しました」→12月には謝罪記者会見→初場所から復帰、以外にないでしょう。

落としどころが見えない問題ですが、このまま様子を伺うしかないでしょうね。どうなるか・・・(私はこのまま引退もしくはクビに1000点!ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればよく政治かも都合が悪くなると入院して面会謝絶になったりしますね。。。
私は初場所、桁違いの強さで全勝優勝に500点です。

1)

少なくとも、新日本プロレスやK-1のエースや、小池栄子と結婚したプロレスラー、野球の楽天のホームランバッターの名前は知らなくても、横綱の名前知らない人はいないでしょうからね。関心というか、有名だからということでしょう。

2)
離着陸時でなければ問題ないかと。まさかフライト中すべて回してたわけじゃないでしょうし。

3)
怪我は、本人が痛いといえば、痛いわけですし。診断書が出てる以上、その医師が偽造したことを証明しない限り、信じるしかないでしょう。

4)
精神疾患については、物理的な診断が難しいので、医師の胸先三寸なところがありますからね。まあ、これも診断書が出てる以上、信じるしかないでしょう。もしモンゴルで笑顔が出たからって、仮病とは断言できません。環境(物理的だけでなく精神的なものも含めた)が変わると直るのが、一部の精神疾患の特徴ですから。

まあ、ほかに適当なねたや話題がないからやってるだけでしょうから、興味がなければほっとけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今となっては亀田ネタ、時津風部屋満載で朝青龍のことはすっかり忘れられてきましたね。
相撲人気なくても朝青龍の知名度は高いですもんね。
的確な回答ありがとうございました。

1)私も同感です。

あまり興味がないので、このニュースが出るたんび、どうでもいいって思います

2)ひどいって思いました。視聴率をあげれるのかもしれないけど、そっとしてあげることって出来ないんでしょうか?
昨日なんて、機内食を紹介してたので更にどうでもいいって思いました。

3)仮病ではないと思います。だけど、そんな期間中にサッカーするなんてって思ったのですが、やはり国の違いで考えもきっとちがうんでしょうね。。。

4)これは、半分仮病なのかなぁって思う事もあります。
家からでないとか、子供じゃあるまいしって思ったけど、あまりの報道で、さらに出にくくなったのかとも思いました。
ニュースでも色々な批判だったり意見があるので、解離性障害にもなりかねないとも思いました。

自分の回答を見直すと結構冷たいって思ってしまいました・・・
でも、ほんっとにどうでもいいって思いませんか??
うざいくらいニュースに取り上げすぎです。
かわいそすぎます。
マスコミは、その人の気持ちは考えず、視聴率やネタなどしか考えてないんだなってつくづく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

朝青龍ネタで3%視聴率上がるらしいですね
やっぱうざいって思ってる方いらっしゃるんだなって思いました。
ありがとうございました。

ありゃ?

同じような質問がありましたけど、別の方ですね。
1、みんなが関心持ってたとは思いません。
  マスコミが騒ぐからあおられただけでしょう。
2、ふざけた連中だと思います。これ人権問題だと思いますよ。
  いくら有名人だからって許されていい事なのかな?
  精神科領域の疾患の患者が治療のために帰郷するのに取材?
  本当に視聴率の為なら何でもやらかす連中ですね。恐ろしいです。
3、何も仮病だとは思いません。
  むしろ子供のサッカーも出来ない程だったら入院してるでしょう。
4、解離性障害は差し当たり付けた病名の可能性があります。
  「うつ病」の可能性があってもこれには観察期間が必要で、現時点で
  「うつ病」という診断書は書けないからです。

それにしても日本人って残酷な人達だと思います。
治療中くらいそっとしておいてあげる事はできないのでしょうかね。
有名人や著名人になんかなりたくないです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問あったんですね。失礼しました。
自分は以前から朝青龍ファンだったので偏った見方しかできなかったので皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。
myeyesonlyさんのおっしゃるように煽られてる、相撲に興味が無い人はうんざりしてるだろうなーって思ってました。
2について
なんだか悲しすぎて涙が出ました
機内食に手をつけなかったって言われてましたが、あそこでモグモグ食べてたら何言われるんだか。。。。って感じですよね
ほんとふざけた連中ですが彼らも生活があるのかな、自分の考えでは動けないのかなと思います。

ほんとに日本人って残酷だと思いました。
朝青龍の功績をたたえず上げ足取りばっかり・・・