アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山陽新幹線の自由席での検札はあるのでしょうか?
また、東海道新幹線についても知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

山陽新幹線区間のみの「レールスター」「こだま」はほとんどありません。

東京→山陽各地行の「のぞみ」も、新大阪→山陽各地ではほとんどしません。「レールスター」の場合、指定席の発売状況を車掌が携帯端末で読み取っています。
また、東海の「のぞみ」の自由席も近年は検札をする確率が低くなってきています。新幹線の自由席の検札自体ほとんど意味がありませんから。なので検札システムを変え「混雑時にはなるべく検札しないで良い」としたので少しでもデッキに人がいたら「混んでる」と判断し検札をしない車掌が増えてきたことも原因の一つです。
    • 0

自動改札機に指定席情報の書かれたきっぷを投入し、指定された席に着席しているときに限って車内改札(検札)を省略しているのは、JR東日本の新幹線(東海道・山陽・九州新幹線以外の新幹線)だけとなっています。

このため、東海道・山陽新幹線では全ての車両で車内改札を行っています。

どうしても眠りたいときなどは、車掌さんを見つけて事前に車内改札をしてもらいたい旨を申告してください。
また、東海道・山陽直通の列車であっても一度車内改札をすませれば、新大阪を超えてからもう一度車内改札を受けることはありません。
    • 0

自由席はどちらも検札はあります。

指定席は自動改札を通った時点で検札済みという扱いになりますので
基本的にはありません。
ただし、指定以外の席に座っていた場合は確認のため検札を行います。
    • 0

博多から乗車してらすぐ来ました。

東海道もきますよ。
    • 0

山陽は知りませんが、東京から乗ったら早速来ますよ。

品川や新横に停まるやつならその後のこともありますけど。
    • 0