アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東進ハイスクールの特待生制度についてです。

東大特進ではない、通年講座において、一部の校舎が難関校に在籍する生徒を特待生としているようなのですが、北千住校では「東進ハイスクールで特待生はありません」と言われました。真相を教えていただけますか?

A 回答 (1件)

私は現在、東進に通っている者です。



私の友人のいとこが東京大学に入学し、在学中です。そのいとこは、もともと東大を狙っていたそうですが、住んでいたのが田舎で塾も少なかったみたいです。小さい頃から勉強を地道にやっていたのもあって、名古屋大学に合格したそうですが、物足りず、名古屋大学在学中に勉強して翌年受けて東大に合格したそうです。

それで、名大に入る前、高校生だった頃に東進の方から声をかけられたそうです。東進でも東進予備校と東進ハイスクールがあるようなので、どちらの東進かは分かりませんが・・・。
高校生の頃に有名?になっていたのか、そこまではよく分かりませんが、とにかく田舎の高校でもトップの高校の中でトップだったこともあり、特待生として呼ばれたそうです。多分、東進に入塾し、本人は東大を目指していて東大を落ち、名大に入ったようです。

だから実際はそういうもの(特待生)も存在すると思いますが、公の場では公表してないんじゃないんですか?=長い間で、見込みのある生徒だけ引き抜くんだと思います。

回答になっていなかったら、すみません。以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!