プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、Plastic Tree、Janne Da Arc、シド、のような曲をよく聞くんですが、
ムックのCDを買うか、メリーのCDを買おうか悩んでます。
オフィシャルやWikiなどで調べてたりするのですがまだその両アーティストのこともよく知らないのですが、助言ください。

A 回答 (2件)

今聞いているのは美メロ系ですね。


ムック、メリーはどっちもかなり異なる音楽性を持っています。
ジャンヌ、シドはほぼ曲がJ-POPなので置いておいて
プラツリとのことですが
聞くのは初期のダークでしょうか?
それとも後期のオルタナティブでしょうか?
もし初期のダークの世界観が好きなら
ムックの初期がいいと思います
かなり暗く深い世界観を打ち出しているバンドです。
ムックは初期は暗く曲は今聞いている3バンドとは異なり
非常に重いです。
ただVoは綺麗な声ではなく男っぽい
荒い歌い方です。
メジャーに行ってからの曲は聴きやすくアップテンポが
多いですが楽器の重音は変わりません。
次にメリーですが
昭和哀愁系の曲をやっています
こちらもVoは綺麗なわけではなく擦れ声で独特な世界を
打ち出しています。
メリーは歌よりもドラムの音が特徴的で良かったり
Gtの音使いBaの展開など楽器の音が非常にいいです。
初期はかなり気持ち悪いので
濃いヴィジュアル系が苦手ない場合は
メジャーに出てからを聞いてください
JAZZ要素があってそういう曲が好きな人にはたまりませんよ
ただどちらにせよ
3バンドとは全く違うことをやっていますし
楽器がかなり前に出ていてVoのメロ重視で聞くよりは
世界観を生かしている点
曲が打ち込みが少なく楽器の生の音が強い点
Voが決して美声ではない点
でかなり今聞いているバンドと異なります。
あなたにどちらが合うかは断言できませんし。
どっちも合わない可能性も少なくはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
Janneやシドの最近の音楽性には少しガッカリしてるんですよね。。。
Plastic Treeは全体的にダークなのもオルタナティブなのも聴きますが、やっぱり2002年以降の感じがいいと思っています。
基本的に性別が変わるような衣装や、行き過ぎたヴィジュアルは苦手です。
試聴してムックは声がいいなと思いました。
メリーは曲調がいいと思いました。
だから、なんとかお金と相談して両方買います。

あと追加質問なんですが、ムックは化粧とかしてた時期あったんですか?

補足日時:2007/08/30 19:07
    • good
    • 0

追加質問の件ですが


ムックの初期の化粧はジャンル内でも
濃いほうに入ります。
毒々しく暗いメイクです。
プラツリの初期メイクをさらに濃くした感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
本当に感謝してます。

お礼日時:2007/08/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!