プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、見たドラマのセリフです。
途中でしたので具体的ではありませんが、彼女が幸せな友達カップルに
会ったことから、何か感傷的な気分になって、仕事などで忙しくてなか
なか連絡したりできない彼氏に何か感傷的というか「私はあなたとあま
り会えなくて寂しい」みたいな一方的な気分のメールを送ったようで
す。それに対して
「昨日はごめんなさい。昨日の私はどうかしてたわ」
と言っていました。

「昨日の私はどうかしてたわ」を翻訳サイトで訳してみましたが、
うまく出ませんでした。「どうか」を見てみたところ、例文で

Something is wrong [the matter] with you these days.
君は最近どうかしてるよ。

というのを見つけました。
でもこれを「私は」という文に変えてみることができません。
そして内容も「wrong」という単語が使われていますが、これは辞書で
は「間違った」とか「誤解」という意味で書いてあるので、ちょっと
意味が違うかな、とも思ったり・・・。

実際にはどういう文章になるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「昨日の私はどうかしてたわ」は色々な表現が可能になります。


「Something is wrong 」を使いたいのでしたら。
「something was wrong with ME in yesterday」

「Wrong」には状況によって沢山の意味があります。辞書で調べても色々と紹介されていると思います。またその意味にそった例題文が載っていると思いますので「Wrong」の感覚がお分かりになると思います。

この場合でしたら「何かがおかしかった、変だった、違った」っというような意味合いになります。

参考にまでどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「you」の部分を「me」に変えるだけでいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 18:00

#4ですが



よくネイティヴがアホなことをしてしまったとき
I was stupid. I don't know why I did such a stupid thing.
てなことを言っているのを耳にします。

Someting was wrong with me.
って あんまり聞かないなあぁ・・・
そういえば 私も御質問者様の仰る日本語の意味で これは使ったことがないような気がします。

で 先の回答に加えて

I was stupid yesterday.
How stupid I was yesterday!

をエントリーします。(^0^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。辞書に載ってた例文だから、日常的なものではなく、少し固い表現なのかもしれませんね。

新たなエントリーをありがとうございます。
なかなかおもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 18:05

こんにちは



Something was wrong with me yesterday.

で良いとおもいますが。。。

でも 面白くないなぁ・・・

私だったら

What was I doing yesterday???

と言いますね。きっと。。。
まあ 口で動作を交えながら言う時と 書く時は違うと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「me」に変えたらいいんですね。
「What was I doing yesterday???」は何だか英語を自然に使ってる
人!っぽい感じがしますね。
機会があったら使わせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 18:03

私もあまり詳しくはありませんが。



Something was wrong with yesterday's me
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも翻訳サイトで和訳させていただきましたが、
「昨日がどこか調子が悪かった、私」となりました。

翻訳サイトはあまり当てにならないのでどうなのか分かりませんが・・・。
難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:56

"I wasn't myself yesterday."は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳サイトで和訳してみたら「昨日、私は自分ではありませんでした」
と訳されました。

単純な表現だけど、私の言いたいことを理解してもらえるかな、と思え
ます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!