プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にヨーロッパに行きたいと考えています。ヨーロッパは初めてで、鉄道を使い、数カ国回るつもりです。その中でベルギーには絶対行こうと決めいますが、イロイロたくさんの国を調べていくうちに、あそこも、あっちの国もと目移りしてしまいパニックです。予算はすべて含めて30~40万くらい、期間は特に決めていませんが、なるべく格安で15日以上は行きたいと考えています。この予算ではかなり無謀でしょうか?オススメの格安プランはないものでしょうか…?ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

15日間で30~40万でヨーロッパ(ベルギー、オランダ、ドイツ)

程度でしたら、目的地を絞れば何とか行くでしょう。私は4年前に15日間オランダとドイツを一人で旅行しました。その際、オランダで旅の前後で3泊(これは無料です、身内の家ですので)、ミンデンで1泊(泊まりだけで27ユーロ)ホルシュタインで5泊(1泊は友人宅、あとは1泊47ユーロのホテル)この7日間であちこちを見学これは友人の車で(交通費無料)。
その後、ウェストファーレンのイザーローンで友人宅に2泊、トリアの友人宅に2泊、ケルンのホテルに1泊(37ユーロ?)。
ドイツでは、ジャーマンレールパス(2等車 10日間)、オランダ国内は現金で切符を買いました。ホテル泊まりの場合、朝食込みのところに泊まり、昼と夜食を自分で捜す場合は出来る限り中華やファーストフードを捜すと、割と安価に済みます。和食は高そうですね。
ベルギー、オランダ、ドイツ3国を回られる場合、ベネルックスとドイツ用のレールパスがあるのではないでしょうか? DB(ドイツ鉄道の日本代理店のHPをご覧になると、ヨーロッパのレールパス全商品の説明があるはずです。或いは、航空券を手配する旅行代理店で同時に列車も手配してもらえば好いと思います。ヨーロッパの列車(メインの路線でしたら)は2等車でも、日本の1等車ぐらいの乗り心地だと感じました。ホテルは見物する街に午前中早めに到着され、観光案内所へ行きホテル(朝食のみ付き、シングル、シャーワー。トイレ付き)を捜してもらい決めればよいと思います。それから、ホテルへ先ずは入り、一休みされてから、街の見物に出かけられればよいのでは。ホテル予約と同時に、街の観光案内地図が手に入ります(英語/ドイツ語/街によっては日本語もあります)。観光案内所はオランダやベルギーでも各町にあると思います。日本の市販の案内書に詳しい説明があります。ドイツでは日曜日と土曜の午後、結構店が閉まっていると思います。観光案内所も営業をしないところが結構ありますので、案内書で確認が要ります。
大都会(ケルン・フランクフルト、ロッテルダムなど)の夜間の一人歩きには充分注意されるように。私のような老年男性でも余り気味がよくありませんね、ケルンの大聖堂まえの広場の夜10時すぎは。

一人旅行を安く上げるには、先ずは航空券の出きるだけ安い時期を選ぶ。泊まりは、現地調達(観光案内所、或いは直接当るとか)する。
ユースホステルなんかも経費節減になるでしょう。40万に近い数字で
収まると思います。(入りと出を同じ空港にするとよいと思います。)
    • 0

はじめまして。

私は今までに2回1人でヨーロッパに旅行に行ったことがあります。
2回とも1ヶ月行きましたが、旅費は30~40万くらいで済みました。
泊まるところは8割くらいはユースホステルを利用しました。
だいだい3000円前後くらいで泊まれますし、日本からオンラインで予約もできます。ホテルについたらプリントアウトした予約票をみせればOKです。
たまに日本人の人も泊まっているので、情報交換をしたり友達になって一緒に行動したりしました。
私も色々調べていると沢山の国を廻りたくなったので、成田往復+2フライト付いている航空券を購入しました。
ヨーロッパ系の航空会社はこのようなチケットが多い様です。
旅行中英語がうまく話せなかったり落ち込んだりもしましたが、毎日いろんな人に会って、新しいモノがみれてすごく良い経験ができました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一ヶ月の旅ですかぁ~。いいですね!!
たくさんの出会いも旅行の醍醐味ですよね。
わたしも素敵な旅ができればと思います。

正直、お小遣い(お土産代)まで含めて、とするとギリギリの予算かと思います。

格安プランはありませんので、まずは計画をきちんと立てる事をお勧めします。
これが最後の旅行ではないので、あっちも行きたいこっちも行きたいというのはグッと我慢し、
絶対に行こうと思っているベルギーを中心に国境を接する国二、三ヶ国位に絞って、絶対に外せない場所はどこか選んで計画を立てて下さい。
(ベルギーはあまり物価が安くありませんし、公共交通機関を使った個人での移動は、バスで連れ回してくれるツアーとは比べ物にならない時間がかかります)

まずは、10月のヨーロッパまでの往復航空券の運賃を調べます(もうチラホラ発表になっています)。
これが一番お金がかかります。
東京発着とその他の都市発着では料金が違ってきますし、航空券代金以外に相当の税金がかかりますので、日本からの往復にどの程度お金が取られるかで、現地に何日いられるかが決まってきます。
例えば、長崎からブリュッセル(ベルギー)の往復と、東京からパリでの往復は全く料金が違ってきます。
お勧めの航空ルートとしては、訪問したい国の中にフランスやドイツが入るなら、パリの往復にするか、フランクフルトから入ってパリから帰るというオープンジョーと言われる旅程です。
これらの都市にはアジア系の航空会社が乗り入れていて往復の航空券代金を抑える事が出来ます(但し乗り継ぎなどで時間はかかります)。

往復の大体の航空券代金が読めたら、残った金額から五万円ほど引きます(鉄道パス代と予備です)。
そこで残った金額を、かなり乱暴ですが、一日一万円で割ります。
それで何日間現地に滞在出来るかの大体の目安になります。
後は、その日数でどことどこに行けるか、トーマスクック社発行のヨーロッパ鉄道時刻表を大きめの書店で購入して研究します。
(但し、現在発行されているのは夏のものです。10月中旬から冬時刻になってガクンと列車の本数が減りますので注意が必要です)
そして、必要な鉄道パスを選んで購入となります。

一日一万円は、安めの宿泊料(一泊3.000-5.000円程度を自力で見つけられれば)と食費、列車以外の移動費用、そして入場料なので、
女性一人という事で信頼出来る小綺麗で便利な駅前のホテルに泊まりたい…という場合はもう少し高めに設定する必要があります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しよくばりすぎてしまっていたようです。
予算と相談しながら行きたい国をしぼっていこうとおもいます。
思っているよりお金はかかりますね。行きたい国の中にフランス、ドイツは入っています。少しでも料金を抑えたいのでこの航空ルート参考になります。本当にありがとうございました。