アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくに団塊世代に、孫のいない方がたくさんいらっしゃる感じがします。半分くらいはいないような気も。みなさんのまわりではどうですか?

A 回答 (4件)

いない人が多いと思います。


理由は晩婚化と少子化です。
今のように40歳過ぎても結婚しない男女が増え、結婚しても子供が少ない状態の場合、60歳付近の団塊の世代辺りでは子供が結婚するかしないか、結婚できるのかどうか状態ですので、当然孫がいる確率は少なくなります。
地方では男子が就職する場所さえなく、とても結婚できる状態ではないでしょう。
都会ではフリーター世代が団塊の世代の子供たちでしょう。

この回答への補足

やっぱり半々くらいでしょうか??

補足日時:2007/08/30 17:47
    • good
    • 7

いっぱいいると思いますよ。


うちの母もです。
私はもう箱入りを待つだけの身ですので結婚しませんから、母には孫はいません。

まあ、そういう人が増えると、やがてその人達の財産は国に没収されますので、官僚諸氏にとっては喜ばしい事なんでしょうね。
    • good
    • 8

少子化ですからね。


孫がいないというより、子供を産まない女性が多いのです。
この時代、子供1人育てるのも大変です。
    • good
    • 8

そのように感じます。


息子や娘が40を過ぎても結婚していないパターンが多いし、結婚してても子供がいないパターンが多い。
比率までは実際どうなのかわかりませんが。
もともと核家族の世代ですから、子供自体が一人っ子だったり少数です。
結婚しない、子供を産まない人が増えてる以上孫を持てる人も減っていますよね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A