プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週くらいにバイトの給料がいくらか貯まったのでWiiかPS3を買おうと考えています、片方を買おうと思っているんですが僕の中ではPS3は高級で画像等が凄い、Wiiは手軽にプレイできる感じで話題性が高い、と勝手に思っています、ゲームはそんなに普段はしないのですが暇な時等に出来たり、あとドラクエやFFは好きなのでそういった物もまたしたいと思っているのですが皆さんならどっちをオススメされますか?? 理由も出来れば教えて頂けたらと思います。 このページで頂いた回答をもとに決めたいと思っています。

A 回答 (21件中1~10件)

いろいろ判断基準はあるでしょうが、自分なら、やはり最後は

遊びたいソフトが「より多く」発売されたり、発売予定であるゲーム機を買うことになると思います。
ちなみにbudegonさんは、今までどんなソフトで遊んできて
これから期待したいソフトにはどんなものがありますか?
補足してもらえると、より適切なアドバイスができるかもしれません。

質問内容だけから判断すると、ドラクエシリーズ(本編以外のものも含む)が
PS3で発売される可能性は、今のところかなり低いです。

スクウェア・エニックスはとても堅実な経営をする会社ですから
ドラクエはWii・DS、FFはPS3・PSPといった具合に
同社の看板である2大RPGタイトルを、任天堂・ソニー両陣営に振り分ける戦略をとりつつあります。

メタルギアソリッド4は、どうもPS3オンリーで発売されることが内諾されたみたいですが
FF13はまだ確定していないらしく、海外で1000万台以上普及しているXBOX360とのマルチ
(PS3とXBOX360の両方でFF13を発売する)可能性もまだ残されているらしいです。
その根拠は、最近同社が発表した「ラストレムナント」という完全新作RPGが↓
http://www.square-enix.co.jp/remnant/
PS3とXBOX360の両方で発売される予定であることらしいですが、どうなりますでしょうか。

それから、ガンダム無双もXBOX360で発売が決定しています。
今のところPS3でしか確実に遊べないタイトルは、ソニーブランドのゲーム
(グランツーリスモやみんなのゴルフなど)ですね。
メタルギア4もほぼPS3オンリーであるといわれていますが
FF13も含めてまだ確定している情報ではありません。

ことによっては、WiiとXBOX360を購入した方が、PS3だけを購入するよりお得だ
という事態になることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます!! はい、今までには数としてはおそらく少ないと思うのですがプレステでFF8、9、10,12、クロノクロス、ドラクエ7,8、ドラクエジョーカーズ、 その他にはマリオシリーズの一部や簡単なアクションゲームはしたことがあります。ただ今後はアクション要素を含むゲームに挑戦したいと思っています。
スクウェアエニックスは戦略的にそうしてきているんですね、ラストレムナントというのも前に電撃Playstationという雑誌で特集してるのをたまたま見たのですがそれもPS3検討の原動力になりました・ゴルフのゲームに関してはそれ程興味がなく、この詳しいご回答を聞いて更に迷い始めます!!

こんにちは。

私はPS3を所有しています。
そんなにゲームは遊ばないのですが、PSのFF9を綺麗に遊びたいので購入しました。
旧型の液晶テレビでD端子までしか使えないテレビではありますが、
実際にアップスケーリング機能でシャギーがひどかったのが綺麗に移り感動した記憶があります。
ブラウン管でもD端子などがついていればすごく綺麗だと思います。
コントローラがワイヤレスなので、お恥ずかしながら寝っ転がってFF12をプレイしています。
なかなか精度も良くできていて、少し離れたソファでも遊べるのは良かったと思います。
Wiiは発売当初は購入しようかと思っていたのですが、
知人に、「自分の部屋で1人でリモコン振っているのはって寂しくないか?」
と、言われて微妙な気分になり、結局購入しませんでした。
お子さまのいる方や、ご友人がよくいらっしゃる方はリビングのテレビで楽しんでいらっしゃるそうです^^
勿論、今でも興味はありますが、
私のようにRPGを好んでする者にはなんとなくゲームキューブでいいような気がしているので、
今のところ値頃感が出るまで購入見合わせにしています。
PS3は、他の方も回答なさっていらっしゃったように、年末あたりに安くなるのではと言われていますが、
コストダウンにより、欧州版のようなPS、PS2の互換性を高めるチップが外される可能性があるので、
今までPSのソフトがたくさんある方にはちょっと不安が残る気がします。
私はそれであわてて買ったところもあるのですが、
家電店の特別セールで60GBが52000円程度の値段でしたので、これがタイミングと思い購入しました。
セール時にねらえば十分安く手にはいると思います。
無料のゲームも結構ありますし、体験版も無料でよく楽しませて頂いております^^
既に資金がおありなら、PS3の方がオススメではと思います。
ただ、RPSなどのゲームがお好みならXBOXも良いのではと思います。
ただレッドリング等の不良により、回収修理の話をよく聞きますので、
今すぐ欲しいのでなければ、年末まで様子を見るのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、詳しく状況や感想を聞かせて頂き購入にあたって本当にためになります。 僕もFFシリーズが好きで12まではすでにクリアしているのですが今後新しい物も出るかもしれないのでPS3を購入しようかなと思ったのですが直前でWii(ドラクエソード)等の選択肢も登場して迷っていました、おっしゃる通りまずは年末くらいまでは我慢してそこで買おうと思っています、今回は皆さんのご意見を参考にしてまずはPS3を購入したいと思っています。詳しいご回答ありがとうございます!

またこれまでに答えてくださった皆さんもありがとうございます、Wii、PS3双方の特徴を教えて頂きありがとうございます、ポイントを皆さんにおつけしたい気持ちですが今回はお二人までということなので、また今後も宜しくお願いします!

ANo.13です

参考程度ですが、

PS3とWiiの方向性の違いは、本体のサイズを見ればわかりやすいです。

・Wii
 本体の「デザイン重視」
 本体のサイズを「DVDケース2、3枚分」の大きさに合わせたため、性能が抑えられている。
(性能はPS2並といわれていますが、厳密にはGCの時点でPS2より一回り上なので、WiiはPS2より二回り上だと思います。)
 http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/v …

・PS3
 「性能重視」
  「高スペックの性能」を重視したため、本体サイズがやや大きくなっている。

どちらも、企業の選択で今のような性能の状態になっていることがわかると思います。いわゆるどちらも一長一短だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えを頂きありがとうございます。 本体のサイズも違うんですね、そういった事は知りませんでした。 性能重視の言葉にはとても惹かれてしまいます、ただおっしゃる通り一長一短の部分はあるのだなぁとも思っています!

少し補足を

>>ドラクエソードはそんなには売れてないのですか? 
45万本は売れているのでまずまずって所です。
でも、ミリオンに全く届きそうじゃないのはどうしてかわかります?
レビューサイトとか見渡すとわかりますが、
1.10時間あればクリアできる。
2.剣神ドラゴンクエストより操作性が悪い。
3.やり込めるほどゲームが作りこまれていない。
と、こんな感じでしょうか。
↓ご参考までに
http://wiimk2.net/rpg/dq-swords.html
ドラクエソードと一緒にWiiを買った人の後悔の声は多々聞かれますよ。

私が思う限り、まだWiiにしてもPS3にしても2,3ヶ月に1本遊びたいと思うゲームが出るにはまだ時間がかかりそうな感じを持っています。
この事からも既に発売されたタイトルストックも少ないです。
また、Wiiの映像表現スペックはPS2レベルなのでより高度な綺麗なゲームに興味があるのでしたら、PS3やX-BOX360のような高スペックハードを選ばないと判断ミスにもなりかねません。
よくWiiに批判的な意見として「映像」を挙げる人がいるようですが、スペックが足りなのだからPS3と比較する事自体がナンセンスなんですよ。
PS2を基点にすると、PS3はPS2の映像限界を超越した続・次世代機。Wiiはグラフィックを強化せずにもっとアイデアを出し合ったらPS2程度のグラフィックがあればまだ遊べんじゃないのっていう感じに捉えたら語弊がないかな?
どっちのタイプのゲームに対して興味があるかによって、選ばないといけないしどっちのタイプのゲームも遊びたいと両方買わない時代の幕開けかと。
PS2までのゲームは別にマルチプラットフォームでどのハードに出しても同じように遊べたけど、Wii独特なゲームはPS3に移植するのは難しいしPS3の性能を活かしたゲームはWiiに移植する価値が無い。
映像が綺麗なのはいいけどもう難しくてついていけないやっていう人はWiiの手軽さが魅力になりますが、現状のゲームに満足していたより高度なより綺麗なリアリティのあるゲームを遊びたいのなら迷わずPS3のようなハイスペックゲーム機をオススメします。
まだソフトが出揃って無いので購入したい人の判断材料が不足していますがそういうことだと思っています。
前回の回答にも書きましたが、プレステやサターンが発売された次世代ゲーム闘争の時とは違い、ソフトが飽和しているので直ぐに買い替えなきゃみたいな空気は全く持ってないし、早く買ったからと言って得をしている感じも受けないです。
せっかくバイトして手に入れた大切なお金なので、年末年始まで様子を見て判断を急がないのも手だと思います。
最悪、年末年始に遊びたいと思ってもハードが売り切れで買えないって事は無さそうな気がしますし(ハードが売り切れてしまいそうなキラータイトル不足)
気長に選んでも全然問題ないように思います。
どちらにしても、高価な買い物になるのでご利用は計画的に!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明を頂きありがとうございます! とても参考にさせて頂きました。 ドラクエソードのレビューも拝見しましたが、ちょっと評価が凄いですね笑 やはりWiiではドラクエは不向きだったんでしょうか、レビューサイトをかなり参考にさせて頂きました! 僕個人としては少しでも綺麗でリアリティのある機器がほしいなぁと思っています、おっしゃるとおり年末前後くらいまで様子を見て買おうと思っています!!

15で回答したPSP-8000です。

補足要求に答えて頂いてありがとうございました。

補足して頂いたゲームタイトルを見ていますと…どっちがオススメできるかなあ…。
どちらかといえばPS3の方がbudegonさんには合ってるかなあ。
(「DS」という選択肢が最も無難なのかもしれないと思いますが…)

FFについては、PS3で発売予定のFF13がやはり最も期待されるタイトルなんですが
発売時期がまだ定まっていないというのがネックなんです。

これはFFに限ったことではないのですが、PS3のソフトは映像表現がすごいソフトが多いので
それだけ開発するのに人員やコスト・開発期間を必要とするものが多いんです。

ですから、期待されるタイトルは多く発売予定なんですが
今のところ発売時期が定まっているのはグランツーリスモ5(今年10月頃の予定)くらいで
メタルギア4についても今冬とはいわれてますが、まだ確定しているわけではありません。

16の方がおっしゃるように、今年の年末には値下げされるとの情報もありますが
これはソニーの会長がそのような発言をしているのが根拠となっています。

情報源はコチラ↓
PS3:「クリスマスまでに値下げ」を検討 ソニーのストリンガーCEOが英FT紙に明かす
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/06/ps3c …

既に海外では値下げが発表されているわけですし
日本でもクリスマス商戦に合わせて値下げされる可能性があると噂されています。

もう少し待てるなら、今月の20日から開催予定のゲームの一大イベントである
「東京ゲームショウ2007」まで待ってみるという手もありますね。

この東京ゲームショウで、PS3の値下げやソフトの発売時期などについて
発表される可能性が高いと考えられるからです。
(昨年の同イベントでは、既に発表されていたPS3の更なる値下げが発表されたりしました)

東京ゲームショウ2007↓
http://tgs.cesa.or.jp/

Wiiは、マリオの最新作やスマッシュブラザーズの最新作が
年内に発売されることがほぼ確実だといわれていますし
マリオカートWiiも来年の早い時期に発売が予定されています。

PS3に比べると格段に開発費が低く抑えられるWiiに魅力を感じ
Wii向けのソフトを多く開発していこうと考えているゲーム開発会社も多く
期待のタイトルが出揃うのが早いのはWiiの方だとも考えられています。

もう少し(せめて東京ゲームショウ開催まで)様子を見てから
どちらを購入するか決めても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてお答えを頂きありがとうございます!! 色々な角度からアドバイス等いただけるので本当に参考になりますがその分やはり色々迷ってしまいます、PS3の値下げが検討されているとの会長発言も見させてもらいました、現状でまだそれほど欲しいタイトルが発売されているわけではないのでクリスマス前後くらいまでまず購入を我慢してみようかなとかなり考え始めています。東京ゲームショウというのは名前はニュースかなにかで聞いた事があるのですが実際には色々発表があったりする舞台になってるんですね、ここで値下げやFF13等について言及があればいいなと思います、是非チェックします。

PS3持ってます。

最高です!!最新のブルーレイディスクも見れるし、スペックもwindows2000より上だと聞いてるので、あとちょっとすれば、パソコン並にDVDを焼いたりできるようになると思います。現時点でも、プリンタをつなげることや、HDDを増設できるので使い勝手が良く、今冬にはメタルギアソリッド4が発売され、とても盛上がることだと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、ブルーレイディスク、聞いた事があります、PS3って本当に性能は凄いですね! パソコン並みにDVDを焼いたり出来るようになると本当に驚きです、メタルギアソリッドというシリーズは本当によく耳にするタイトルです、こういった大作も年末~来年にかけて出てくるんですね!

Wiiを持っていますが、基本的に話題性だけで内容的に満たされるゲームはほとんど無いです(全く無い訳じゃないけど)

ドラクエのシリーズ新作はDSだからドラクエをする為にWiiっていうのは早過ぎる(ドラクエソードは不発でした)
FFのシリーズ新作はPS3で確定しているので、FFファンなら迷わず買いでしょうがPS3が年内に値下げするという噂というかありえそうな雰囲気があるので、FF13が遊びたいだけならまだ待った方が賢明。
9月に買って11月に値下げなんて事が起こったら怒りが収まらないでしょ(笑)
ソニーはよく年末に値下げを敢行してくるから、あまり急いで買うと損することもありそうな気がします。

ちなみにWiiを持っていて期待しているのが、「マリオカートWii(レースゲーム)」と「王様物語(生活シミュレーション)」の2タイトル。
任天堂の定番ゲームが遊べるのと開発費がPS3ほどかからないのでユニークなゲームはWiiで開発されやすい感じはします。

PS2とか持っていて今すぐにゲームハードを買いたい訳じゃなかったら、9月中に買う必要は今のところないんじゃないかなっていうのが私のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます(゜-゜) ドラクエシリーズ最新作がDSなので確かに少し早いですよね。。。ドラクエソードはそんなには売れてないのですか? 値下げについても今教えて頂いたのでこれも少し不安な材料になります、もともとの値段が値段なので購入後割りと早くに値下げはたまりません(涙) マリオカートはよさそうですね!! 僕も好きです!ユニークなゲームはいいですね、WiiとPS3のどちらかを購入はしたいのですがChar1977さんの回答で久々にWiiの方にも目がむいてきました。

wiiもPS3両方持っています。

皆さんと違う点から評価するとPS3は画面がキレイな分読み込みに時間が時間がかかります。
HDDにデータ移せるゲームなら逆に快適にゲームができます。

wiiは画像データが少ない分、多少読み込み時間が早いです。
D端子で接続すれば映画のような画面は無理ですがけっこうキレイですよ。
ゲーム自体も初期の頃のようになにがなんでコントローラーを振り回すようなゲームは減ってきています。
移動やジャンプは左手の十字キーを使い、戦闘になったらコントローラーを振り回すというんが定番になりつつあります。
ただ身体が疲れている時にはコントローラーを持ち上げるのもおっくうになる時がありますけど、ストレスを発散したい時は役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ 読み込みについて教えて頂きありがとうございます、今まで読み込みについては考えていなかったので参考になります。Wiiは確かにある程度コントローラーを動かしたりするのでストレス発散にはなりそうですよね!! Wiiのいい部分もこうやって教えていただけるので本当に迷います!

ANo.8です。

あくまで一つの意見ですが、

WiiとPS3はまだソフトが出揃っていませんし、これからどうなるかもわかりません。

WiiとPS3の方は様子見にして、いっそのことDSとPSPの同時購入を検討してはどうですか。

任天堂とソニーは全く方向性が違うので、もしもプレイステーションが「スーパーファミコンCD-ROM互換機」だったら、いまのゲーム業界はどうなっていたのだろうと思う今日このごろですが。

http://gamedic.jpn.org/game/game_hu08.htm
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます!!ソニーと任天堂はやはり全然方向性が違うんですね、PSPやDSもポータブル用のゲーム機として興味があります

ANo.9です。

真三國無双5はRPGというよりもアクションゲームかなと思います。
このソフトにつきましてはXbox360のほうでも発売されます。
その他PS3でないとできないゲームだとガンダム無双などが上げられます。
あとPS3が録画機になることやPCとの連携・アップデートなど将来性があり良いと思います。ただPS3の欠点を上げるならば振動機能がついていないのと値段が高いという点ですかね。
Wiiのヌンチャクを1人で振っていても面白さに掛けるかもしれませんからね・・・
http://download1.gamecity.ne.jp/smusou5/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!! PS3の魅力にかなり惹かれてきているのですがその中でも欠点といえる部分を教えて頂いたのは参考になります、個人的には振動機能についてはあまり重要視していなかったので値段さえクリアできればPS3がいいかなぁと思ってしまいます、ご説明読んでいるとやはりどうもWiiの方は一人で遊ぶ時、、と考えてしまいます