プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエステル95% ポリウレタン5%の服をコインランドリーの乾燥機に入れると
縮みますか?もし縮むなら何分間ほどかければ縮むのかを教えて下さい。
少しだけ縮ませたいのです><;
後、もしも縮むなら"身幅"って縮むのでしょうか???

A 回答 (2件)

ポリエステルは乾燥機に入れると多少縮むかもしれません。

縦に縮むか横に縮むかは布の織りかたにもよるので、わかりません。
でも代わりに皺が出来ます。乾燥機が高温なので、あとでアイロンをかけて取ろうと思っても、取れないぐらいきつい皺です。
特にポリウレタンは熱に弱いので、乾燥機にかけると繊維が切れて伸び縮みしなくなるかもしれません。
別の質問でレーヨンのことをお聞きになっていらっしゃいましたが、合成繊維は高温に弱いものが多いので、乾燥機にかけられないものがほとんどです。乾燥機にかけるとダメージが大きいからです。

乾燥機にかけて縮むのは綿、麻、ウール等の繊維と繊維の間に隙間のあり、高温にも強い天然繊維だけです。
同じ天然繊維でも絹は高温に弱いので、縮むかもしれませんが独特の風合いもなくなります。

乾燥機で縮ませるよりは、洋服のリフォーム屋さんで身幅を詰めた方がいいです。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>>乾燥機で縮ませるよりは、洋服のリフォーム屋さんで身幅を詰めた方がいいです。
その手を忘れてしました!それで、近所におばあちゃんがやってる
もう見るからにとても古いお店で「直し屋」とかだった気がするのですが
そういう所でもいいのでしょうかね?
一度ここでジーンズの丈を短く切ってもらったことあるのですが
身幅もいいかなぁって><;

お礼日時:2007/08/30 09:57

 袖がついていないものなら、身幅を狭くするのは簡単です。

直しの料金は幅つめでいくら、袖詰めでいくらと決まっています。だから袖まで取って幅詰めしてもらうと高くつきます。
 ただし袖がついていても幅詰めの料金だけで済ませる方法もあります。それは脇真下からカーブを描いて、数センチ下で希望の身幅に持っていくという方法です。この方法だと多少脇下がもたつきますが、ポリエステルでも薄地で洋服に幅のあるデザインのものなら気にならないはずです。
 近所のおばちゃんがやっているお店なら、直接に希望を言えるからいいでしょうね。大抵のお店は受付だけで、作業は内職してくれる人に回したり、近所のおばちゃんのようなところで仕事をしてもらっていることが多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めて知りました。そんな方法があること。
後、>>近所のおばちゃんがやっているお店なら、直接に希望を言えるからいいでしょうね。
とのことで、かえって良かったです♪
アドバイスなど本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/30 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています