プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5歳になる息子と1歳の息子がいます。

最近、知り合いに妊婦さんが8人はいます。
どの友達と会ってもみんな妊娠してるし兄弟と会っても妊娠してるし・・・あげくお隣さんも妊婦さんで^^
妊婦さんと接しない日がないほどです。

そんな中、次男が1歳になったばかりですがもう一人ほしくなってしまいました^^;

でもいろいろ考えるとと~っても悩みます。
男の子二人なので次も男の子だったら?と考えるとすごく大変そう!
経済面も今は平気でも将来を考えると3人育てるのはかなり大変なのでは?
私は今27歳ですが早めに子育てを終える予定だったけどもう一人産んだら何年小学校に通うんだろう?とか・・・
3人になると下二人に手がかかり長男がかわいそうかな?とか。
親の数より子供が増えるわけで・・・出かけるにしても一苦労なのでは?お金もそのぶんかかるんだ・・とか。

考えてたらキリがないのですが・・・
でも3人いたらきっと喜びも更に増えて楽しいのでは?

周りの妊婦さんに影響されてるだけなのかな・・・??

と~ってもほしいけど現実を考えるとすっごく悩みます。

題名のとおりみなさんはどうなんでしょうか?
またその理由も教えてください。
ちなみに3人以上産んでる方はやはり大変ですか?

A 回答 (3件)

小三8才(男)年中5才(男)2才(女)の3人兄妹の母です。


うちも上2人が男の子だったので、3人目こそは女の子が欲しいと
思って産む決意をしました。

3人目とにかく無条件に可愛いです!育児も上2人が遊んでくれたり
手伝ってくれたりで、楽させてもらっています。喧嘩もしますが
仲良く3人で遊んでいる姿を見ると、産んで良かったと思えます。
うちは長男に凄く手が掛かったので、3人いても今の方が楽です。

長男も授業参観に下の2人を連れて行くと、友達に見せたくて
抱っこして連れ歩いたりしてます。

将来かかるお金の事を考えると"大丈夫かな”と心配はありますが、
それ以上に”産んで良かった”という思いがあるので、何とか
力を合わせて乗り切って行くつもりです。

歳をとってから”あの時もう1人産んでおけば良かった”と後悔する
のがいやだったので私は産む選択をしました。手が掛かるのは数年
です。27歳まだ若い!(私は3人目37歳で産みました)
後で後悔しない様、考えて決めて下さい。
    • good
    • 2

小4(男),小2(女),1歳(女)がいます。

理由は、欲しかったから♪
うちは離れているので,喧嘩にはならないし世話もよくしてくれ大助かりです。毎日,末っ子を取り合って遊ぶ姿を見ると良かったなあと思います。
上の2人にとっては、部屋は狭くなるし,今更,赤ちゃん都合で旅行の行き先が決まったりするので可哀想かな?(一人っ子の友達にははっきり「え~!可哀想!」と言われてました><)と思いましたが,それより家族が増えたことの方が嬉しいと言ってます。
うちは,歳が離れているから楽ですが,友人(今8歳,3歳,2歳の三兄弟の母)は、大変そうですよ(^^);今でも下の2人は毎日すごい勢いで走り回ってます。上の子は戦力として母を助けていますが・・・。母は本当に大変そうですが、子ども達は幸せそうです。

お金はかかるようになるでしょうね・・・うちは今から長男に「3人いるんだから、高いお金かけて無駄な学校になんて行かせません!特技もって職人として働くか、勉強して親が納得できる学校に合格しなさい!」言ってます。実際はどうなるかわからなけど,それくらい強く生きて欲しいのでちょっと脅かしてます。

いいいですよ~3人。心から育児を楽しめる様になったのは3人目です。
状況が許すのなら,是非,頑張ってみては??

>何年小学校に通うんだろう?
私は14年・・・。まだたった4年のヒヨッ子PTAです。
    • good
    • 4

 こんにちは!!


現在6歳(息子)3歳(娘)1歳(娘)がおります。
私も二人の時に、悩みましたよ!! 大変でも人数が多い方が楽しいかなぁ?? 経済的にもどうなるか?? 考えましたが・・・、
私自身が、3人兄弟でして・・・教育費は、私は母子家庭の補助金で短大に行き、妹は育英資金ともう一つで4年生大学でて、弟はバイトをしながら、調理師の免許を取りましたよ。
 なせば成るんです!! にぎやかでいいですよ。
 今は結構大変だけども、子供たちも協力をしてくれるし、兄弟の助け合いは、家族間でしか味わえないし、いい経験になると思います。
中には生めない人もいるので、贅沢な悩み!!でしょう!!といわれたこともあります。
 また、少子化ですので、子供の制度年々よくなってきています。
医療費や幼稚園の免除なども今後もっとよくなると思いますので、
二人男の子だから、また・・・なんて男の子でもいいのでは??
 友人宅は4人女ですよ!! きっと楽しくすごせますよ!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!