アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。
話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。
1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか
2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか
3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか
4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか
5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど
教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はかなり軽い症状なのですが・・・。

今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら同じ百貨店で働いていたのかも・・・。私はメーカー側でしたが)

でもやぱりこの仕事だけでは食べていけないし、将来的にずっと今のままで生きていけません。私も子供がいて養わないといけない身ですので。ですので私は登録制の短期アルバイトのところに登録しています。
今のところ都合がつかずそこではまだ仕事をしてないのですが、よくアルバイト情報誌などに載っている「1日だけでもOK!」みたいなとこです。自分の都合のいい日に予約を入れて、仕事があれば入るかたちです。人と接しない倉庫作業や工場勤務みたいなのも多いようですよ。私はこれだと自分の体調に合わせて働けるのでいいかなと思いました。もちろん仕事があって体調が良ければ毎日働く事だって可能ですし。
あとは「期間限定」のものもいいですよ。これからの季節はちょっと厳しいかもしれませんが、物に寄っては働く機関が限定されてる物がありますよね。あれだと「ここはいつ終わる」って言うのが分かって随分楽でした。私は郵便局に行きました。実質10日ほどしか働かないので良かったです。

病気がいつなおるのかとかは主治医でもなんでもないので答える事は出来ませんが「無理をしない」が一番効くようです。私も「子供を養う為に何か働かなきゃ!」と焦って仕事を決めたものの、結局続けられずすぐに辞めてしまい、その事で更に自己嫌悪に陥り鬱もひどくなる・・・と言う悪循環を繰り返しました。職場にも迷惑をかけ・・・。なのでいっそ「治るまでは働かない!」と決めたんです。今も外に働きに行ったほうが良いのでしょうが、完全にGOサインが出るまでは辞めておこうと思います。家族には迷惑かけますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は百貨店の正社員でした。その節はご迷惑をおかけして申しわけございませんでした。先程「ハローワーク」の新着情報を見てお菓子の詰め合わせの仕事があり、本日直ぐに「ハローワーク」に行こうと思っています。一日4時間30分の週5日です。「出来るかな」と不安に思いながら11時に薬を飲んで未だに眠れません。この病気は悪い方に考えると寝れないのかなと思います。m2m様が言われるとおり「無理しない」のが一番いいのかもしれませんね。もし「アルバイト」が決まって仕事してしんどかったら休めばいいのですね。それがだめなら、短期アルバイトや一日アルバイトで体を動かせばいいのかも知れません。家族を養う為でなく、わがままかもしれませんが自分の病気を治す為に働きたいです。一日でも早くうつ病を治したいです。m2m様夜の遅い中、貴重なアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 03:12

私も、鬱が原因で仕事を辞めました。


半年間無職で過ごしました。

私は今は仕事に就いていますが、まだまだ完治とはいえないようです・・・。(現に、今日もずる休みですから。)
でも、私がふつうのOLに戻れたのはその間にアルバイトのワンクッションがあったからだと自分で感じます。
私は、スロットを打つのでパチンコ屋に契約社員として入社しました。
私の場合、人間関係に不安があったのですがバイトばかりだとかなり気が楽です。
独特な職場だったからかもしれませんが、いやなやつとは全く話さなくても、全然平気でした。

パチンコ屋をおすすめするわけではありませんが、バイトはいきなりサラリーマンに戻るよりも、おすすめできると思います。
接客がつらいのであれば、ピッキングや工場内での作業など探せばいくつかあると思います。

家族を養わなければいけないということも大事だと思いますが、それはもう少し後からでもよいのではないでしょうか??
まずは、ご自身の体を一番に考えてゆっくりと治療に専念しませんか??
仕事なんて転々としてもいいんですよ、実際私もそうなんですから。
合わないところで無理するよりは(全然しないのもかんがえものですが)自分に合うところをさがしては、どうでしょうか??

あまりいいアドバイスができなくてすみません・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日も「ハローワーク」に行ってきました。
週2~3日の短時間の仕事でしたら、コンビニなどの仕事はあるのですが、ピッキングや工場の仕事になりますと週5日間連続の仕事になり、私には「正直ちょっとしんどいかな?」って思いました。以前にもアドバイス頂いた人からもraisan様の言われるとおりアルバイトからのほうが「気が楽だ」とアドバイス頂きました。今は家族を養う事よりも自分がうつ病を治したい気持ちでいっぱいです。その為にリハビリみたいな気持ちでアルバイトを探しています。raisan様が言われてるとおり、私もアルバイトするようになる時に人間関係に不安を感じています。もっと気を楽にしてアルバイトを探してみます。raisan様、体験談を交えたいいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 14:56

私も鬱病経験者です。

実家や家庭の問題が重なりまず眠れなくなり、次にリストカットを始終妄想するようになり危険を感じてクリニックをおとずれました。
クリニックは週1回通院。レンドルミンとデプロを処方されていました。通院をはじめた当初は自分は一生この病気を患っていくのだと思っていました、
が薬を飲む以外にどうしたらいいかもわからず調子の悪い日は朝お布団から出られず亀のように丸まっていました。そんな状態が2年ほど続いたころでしょうか、
ある時「どうでもいいじゃん」と思ったのです。実家で起きている揉め事も自分の病気もなるようにしかならない。と。実家には重病人がいまして、その生命すらもなるようにしかならない、と。自分が努力しようがしまいが。ある意味すべて投げ出したようですが、その瞬間私の心は事実をすべて受入れ解放に向かったのです。
なんと言うのか不思議な感じでなにがあっても動じないと言う強さが生まれた感じでした。不眠についても毎晩今夜も眠れないのか・・・と不安だったのが「眠れなかったら起きてりゃいいじゃん」という気持ちになり、なんとそう思った時から薬を飲まずに眠れるようになりました。
大丈夫ですよ。いつかかならず治ります。薬ももういいや、と自分から思えるようになりますから。わたしの場合治るきっかけがあったわけではないので、この回答はアドバイスにすらならないですね。ごめんなさい。治った瞬間がこんな感じだったので、お伝えしたかったので。あせらず、病気と付き合ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。昨夜もいろいろ考えて寝れなくて「どうでもいいや」と思うとすぐ寝ていました。でも、朝完全に起きたのは朝の11時になっていました。私も病気になった会社が倒産し希望退職した時、実家に引っ越せば何とかなると一度開き直りましたが未だに症状は変わらず無職のままです。mimim様みたいに「ある時どうでもいいじゃん」といわれた「ある時」が私にも訪ればいいのですがこればっかりは誰にもわからないですね。でも「ある時」が来るのを期待して待っていたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 18:50

はじめまして。

私は鬱病ではないのですが人格障害に近い神経症で、疼痛性障害(内科的異常がない(症状の説明がつかない)のに、全身に刃物が刺さった様な痛み)に四六時中、また過呼吸や不眠に苦しんでおります。その症状から鬱状態に陥る事もあります。

1及び2:私は過呼吸発作の頓服にホリゾン(錠剤・週1限度で注射)、睡眠薬としてロヒプノール2錠・レンドルミン1錠を処方されています。多い方ですと1回にお碗一杯程の大量の薬を処方されていますし、一概には言えませんが「症状を良くする為に処方してくれた薬なんだ」と深く考えずに容量を守って服用するのが良いかと思います。症状の重い軽いに関わらず、辛いのは同じですものね。

3:経済的にお困りでなければデイケア等で、社会復帰リハビリも手です。また、捜すのは難しいかも知れませんが農家のお手伝いや新聞・牛乳配達でしたら、特に前者は自然によって癒されますし人と関わる時間も少ないのではないでしょうか?焦らず「これなら出来る」と思う仕事を探していけば良いと思います。職安に足を運ぶだけでも大きな第一歩なのですから。

4:心の病気だって大怪我や重病と同じです。ゆっくりと養生なさらないと、焦って悪化したら元の木阿弥です。治ってからいくらでも働けますよ!

5:自分を決して責めない事、焦らない事、のんびり休む事を自分に許す事…。お互い、頑張り過ぎないで行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私より大量に薬を飲んでいる人がいるのにびっくりしました。今日もハロワークに行ってきました。Akiko_H様が言われるとおり人とあまり接しない仕事を探すと牛乳や新聞配達になってしまいます。今は自分が納得いく仕事が見つかるまで毎日ハローワークに行くつもりです。また、自分の心のどこかで自分を責めないように、焦らないようにと思っているのですがなかなかそれが出来ないです。また、のんびり休む事はこの頃自分自信に出来なくなり悪いように思えてなりません。周囲の目を気にしすぎているのかもしれません。何とかリハビリできるような仕事を探していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 18:34

私は専門医ではありませんが、経験上に沿ってアドバイス差し上げたいと思います。



まず、鬱病は十人十色、それぞれの原因からなってしまう病気ですので、重い・軽いという観念は持たないほうがいいと思います。
私は、震災・婚約者との別離・唯一の身内の死・震災からの仕事の再開などから、鬱状態になりました。
何もしたくない、動けない状態で、ソファーに何時間も、同じ体勢で座っていたこともあります。
毎晩、薬を服用しても、3時間もすれば目覚めました。
薬の服用は、3年半です。

私の場合ですが、毎食後と就寝前に、それ以上の薬を飲んでいましたが、今では完治しています。
治った瞬間は、自覚できませんでした。
環境をがらりと変えて、知らない土地に移り住み、干渉される一切から逃れて、いちから出直しました。
そうすると、知らない間に、薬を飲まなくても、眠れるようになりました。

s513nさんは、家族のこと、過去のこと、将来のことをネガティブ(Negative)に考えていませんか?
もちろん、考えて当たり前だとは思います。
出来るのだろうか?
治らないのでは?
将来は・・・?
これらのことを、考え過ぎると、何も出来なくなります。
かつての私が、そうでした。
生まれ住んだ街、友人、環境。
捨て去るのは、怖かったです。
でもね、それらが自分を縛っていました。
こうありたい、こうあらねばならない、といった自分を縛ることを止めると、意外と自分を取り戻せました。

私の場合、ひとり身でしたので、簡単に環境を変えることができましたが、s513nさんの場合は、ご家族がおられますよね。
思い切って、季節労働でもいいので、環境を変えてみてはどうですか?
車関係でしたら、そういった仕事はあると思います。

それと、一度違う病院に行かれることも、お勧めします。
カウンセリングに重点を置く病院で、病歴を明かさずに診察を受けてみると、また違った薬の処方をされたりします。
先生によっても、かなり診断が違うのが鬱病です。
私も、3度病院を変えました。

私の経験上の話しなので、あまり参考にならないかも……。
でも、治療法のひとつとして、気持ちの持ち方が大きな要因になるとは思います。
前に進んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。私も震災にあい、その次に父の死・祖父・祖母の死が1年間に遭遇しました。会社でうつ病になってから会社都合で退職して、今まで仕事をしてきた街から自分の生まれ育った街に引越してきました。
arinco様の言うとおり全てにおいてネガティブに考えています。「今日ハローワークに行って自分に合う仕事あるだろうか」と今も考えたりしていました。もう薬を飲んで3時間になるのに寝れないのはいろんな事をネガティブ考えているからだと思います。きっと私は「仕事探さなければいけない」と今考えているのだと思います。arinco様の「自分を縛ることを止める」を私には出来るかどうか少し、自然と考えてみます。夜遅い中、ご回答ありがとうございました。失礼いたします。

お礼日時:2002/08/06 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!