アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認シ-トの日付が入るセルに
=IF(未到着!B1="","",VLOOKUP(未到着!B1,未到着!A:J,6,FALSE))の関数を設定しているのですが、未到着!A:J,6の部分に日付があるときはいいのですが、日付がない場合は明治33年1月0日と表示されます。
未到着!A:J,6の部分が空白の時はそのまま空白になるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

空白部分のセルに全角スペースを入れておくとか、、、関数部分に戻り値が "0" の場合空白にするとか、、、

セルの表示形式で "0" の時には表示しないようにするとか・・・

最後のセルの表示形式の方法
日付けを表示するセルを選択
書式 → セル → 表示形式(タブ) → 分類 → ユーザー定義
 [$-411]ggge"年"m"月"d"日";@
  ↓
 [$-411]ggge"年"m"月"d"日";;;@
と、セミコロン(;)を二つ追加する

これは、書式を
 プラス;マイナス;ゼロ;文字列
と分けて設定するためです。指定が無い場合はプラスと同じ設定とみなされます。
この場合、マイナスとゼロに対して空白を設定した事になります。
 ※マイナスの日付けはありませんから、空白で正解ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりすみません。できました。ありがとうございました。

#1さんの表示書式を使うなら、数式自体も

=IF(ISNUMBER(未到着!B1),VLOOKUP(未到着!B1,未到着!A:J,6,FALSE),0)
となさることをお勧めします。
    • 0

安易な方法ですが

ツールのオプションの表示タブの中にある
ゼロ値のチェックを外せば見えなくなりますよ^^
こんなんじゃダメでしょか?
    • 0