アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
縁結びの神社参拝について質問させてください。

来月、京都に旅行に行きます。
じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には
縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと
思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。
じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い
神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると
噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。

ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。
相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など
ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


少々言葉足らずでしたが前述のような理由で考えますと、野宮神社以外では「縁結び」のお願いをするのは控えられたほうが良いかもしれません。
特に地主神社が目立って系統が違う為に申し上げましたが、「違う神様に」という意味ではその他のお宮ついても同じである訳です。
勿論参拝されること自体は構わないと思います。
思い出の場所でもあると言う事ですし。
ただ本当に熱心にお伊勢さん(東京大神宮)にお参りされているご様子ですので、「そのようなことをしては神様が喧嘩するからいけない」などということではないのですが、その辺りのことをお気になさっていることもあり「念の為」そのお願い事については「同じ神様に」されるのが良いのではないかと申し上げた次第です。
毛頭そんなつもりはありませんが、文面だけのことである為何かきつい感じになってしまっていたらすみません。
何もお力にはなれませんが、質問者さんの切なる願いが聞き届けられますことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
>野宮神社以外では「縁結び」のお願いをするのは控えられたほうが良いかもしれません。
>「違う神様に」という意味ではその他のお宮ついても同じである訳です。
そうですよね・・・。
やっぱり失礼のないようにはしたいと思うので、いつも東京大神宮のお伊勢さまにしている
「縁結び」と同様のお願いは、野宮神社以外では控えたいと思います。
きつい感じだなんてまったくありませんよ、ご丁寧に回答していただいて感謝しています。
たびたびの回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 11:24

神様が喧嘩などするわけがありません。

なぜならば「全国の神様は神無月に出雲に集まって縁結びの会合を開いているから」です。神様一致での承認事項なんです。
 ただ、お守りを房のように下げているのは、見た目苦しいですけどね。普段は氏神様。旅行などで行けたのならば、参拝できたことへの感謝と道中安全・普段からのお願い事…欲さえかかなきゃ大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
>全国の神様は神無月に出雲に集まって縁結びの会合を開いているから
そんな習わしがあるんですか。おもしろいですね。
お守りはひとつだけのほうが願も掛けやすいですよね。
いくつも持ってると気持ちが分散しそうです。
欲を出さず、感謝の気持ちで参拝してきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 11:19

こんにちは。


挙げられているお宮の中でしたら野宮神社はお伊勢さん(伊勢神宮)と同系列と考えて良いので問題はありませんが、もし「相性」を気になさるのであれば「出雲(大社)系」の地主神社は避けられたほうが良いかもしれません。
特にそれらが仲が悪いということではないのですが、どこでもお構いなしに同じ「縁結び」をお祈りするということは、「叶えてくれるなら誰でも良い」と神様を軽視しているように思われても仕方ありません。
特に質問者さんは熱心に東京大神宮にお参りになっているとのことですから、そのようなことをなさいますと折角のこれまでの努力が無駄になってしまうことも考えられます。
例えば質問者さんが神様の立場に立ったと思って考えてみてください。
それまで自分に必死にお願いに来ていた人がほかの人達にも「聞いてくれるなら誰でも良い」とばかりにお願いして回っていたりしたら如何でしょうか。
そういう人のお願いは聞こうという気持ちが薄れてしまうのではありませんか。
勿論こんなことは一つの考え方であって「絶対こうだ」とか「そうしなければならない」などということではありませんし、そのようなことはまったく気になさらない方もあるでしょう。
しかし神様にお願いする以上はやはりある程度礼儀を持って接し、また誠意と感謝の気持ちを忘れないことが大事なのではないかと思います。
「あちらとこちらで効果が相殺」などと機械的に考えられるのではなく、大事なのは神様と如何に誠実に向き合うかという質問者さんのお気持ちではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地主神社は系統が違うのですね。東京大神宮のお伊勢さまには毎週誠意と感謝の気持ちを持って
お参りさせていただいていますので、本当に失礼のないようにしたいと考えていました。
地主神社は縁結びで有名と言われているから。。。という考えから、最初候補に入れてしまって
いたのですが、やはり今回は控えようと思います。
学生時代京都に住んでいましたので、自分にとっても縁のある下鴨神社と、ぜひ一度は
お膝元に伺いたいと考えていた野宮神社・貴船神社にて丁寧に参拝してきたいと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 23:50

お辛い経験でしたね。



京都には学生時代住んでいて、いろいろと神社巡りをしました。

地主神社は商売っ気丸出しで、あんまりご利益なさそうでした。

私の友達は、野宮神社でお賽銭をあげたらば、賽銭箱のフチにあたってコインが跳ねかえってきました!!
縁起悪い!と騒いだ記憶があります。

が、その5年後、彼女は結婚して今もとても幸せですよ。

貴船神社や下賀茂神社はとても落ち着いていて、雰囲気がいいですよ。

折角ですから、いろいろな神社を回ってみてはどうですか?
気に入った神社で絵馬をお供えするのが、いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
地主神社は縁結びで有名ということで候補に入れていたのですがHPなどは
とても派手というか。。。商売っぽい雰囲気を所々出していたので、少しだけ
悩んではいました。いつも通っているお伊勢さまとも系列が違うようなので
今回は控えようなかぁと思います。
じつは私も学生時代に京都に住んでいたので、京都のお寺さんは懐かしくもあり、
とくに下鴨神社はよく散歩などもしたので絵馬は下鴨神社でお供えします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!