プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ジーニアス英和辞典を使っていますが、電子辞書が欲しくなりました。辞書と比べての利便性(逆に不便だと思うことがあればそれも)を教えていただけますか?

それで、オススメの電子辞書があれば参考にしたいので是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読書が主な目的であればリーダーズは入っていた方が良いでしょう。


また、ジーニアス英和大辞典も入っていると便利です。
ジーニアスの評判が悪いのは和英であり、英和の方は悪くはありません。

ちゃんとした辞典であればネイティブも編纂に携わっているので、それほどおかしな例文が多いというわけでもありません。もちろん、英英辞典が一番信頼出来るというのは事実です。

英和辞典であればランダムハウス英和大辞典は特に評価が良くお薦めです(予算があれば)。
英和活用大辞典はライティングが目的でなければ必要はないでしょう。

英語の電子辞書といえばセイコーです。その次はカシオですね。カシオのキーや使い勝手は評判が悪いですが、辞書の内容は良いです。なお、間違ってもシャープを選んではいけません。

上記の点を踏まえると、

打ちやすく引きやすいのは
SR-E8600
http://kakaku.com/item/20756010370/

予算を押さえてコンパクトタイプなら
SR-ME7200
http://kakaku.com/item/20756010334/

予算があり、使い勝手よりも辞書のバランスを重視するなら
XD-GW9600

さらに専門的な辞書が必要で予算があり、使い勝手も重視するなら
SR-G10000またはSR-G9000

この辺りになります。

ただし下の方の機種は専門家向けですので、一般用途には必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません(汗)

すごく詳しく教えていただきありがとうございました。大変参考になります。紹介していただいた辺りで探してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/05 16:03

シャープかカシオだと思います.カシオに方が使い易いのと画面がきれいですね.


安いてんこ盛りの辞書のは古い辞書ですから,購入時は年度を確認した方が良いです. 自分で実際に打ってみて好みでいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。実際に打ってみるのもいいんですね!参考にしたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 07:31

英語重点モデルがいいのでは。


英英、英和、和英、が入り、かつ、次のような辞書が入っているもの。
・ランダムハウス英和辞典
・研究社英語活用大辞典
・オクスフォード英英辞典
・リーダーズ英和
・ジーニアス以外の和英辞典
そして、全辞書検索ができるものです。この全辞書機能は安い
電子辞書にはついていませんが、英和だけだとピンとこなくても
英英を同時に示してくれると、かなりニュアンスもわかりやすい。
しかし、こういう辞書は高いです。58000円から80000円は
します。
なお、専門家の方たちにはどうも評判の悪いジニアスだけというのは
パスしたほうがいいと個人的には思います。
日本人のつくった辞書の例文というのは、どうも日本人がでっち
あげたものが多いのではとこのごろ分かってきましたので。
私も物色中ですが、上記のように絞っていくと、2点くらいに
絞られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えていただきありがとうございました。予算とも相談しながらその辺で探してみたいと思います。

でもジーニアスって評判悪いんですね、知らなかったです(^_^;)
今ハリーポッターの最終巻読んでいて、いちいち辞書めくるのでスゴイ時間かかってるんですよ。このペースだと日本語訳版発刊になりそうなので(-_-;)

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!