アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワケあって、独り暮らしの社長の自宅マンションで働いています。
働いているのは、私1人です。

元々賃貸の事務所で働いていた(その時も私1人)のですが、月々の事務所代がもったいないということで(もっと複雑な経緯があるのですがここでは省きます)、社長の自宅の使っていない1室を事務所として使うことになったのです。

事務所として使う部屋は、玄関入ってすぐのところにあります。
奥の社長のプライベートルームへと続くドアには鍵をかけておいてくれるということと、決して変な気で自宅を使うのではないということを明言してくれたため、承諾しました。

働き始めてみると、確かにきちんと鍵を掛けてくれているので、安心していました。ところが先日社長から、『俺が変な気起こしたらどうする?』と聞かれ、ビックリしました。即座に『怒ります。』と答えると冗談ぽく話は終わったのですが、その日以来仕事に行くのが不安になってきました。しかしそれから2、3日は何事もなかったので、あれはホントに冗談だったんだろうな・・と思っていた矢先です。

今日、社長に話があると言われ聞いてみると、『俺も子供じゃないから理性で抑えてはいるけど、男と女の仲なんてどうなるか分からない。もし、俺が変な気を起こしてしまったら○○さん(私)に嫌な思いをさせるし、(私が嫌がった場合)俺も嫌な気になる。だからそうなる前に、この状況を無くした方がいい』というようなことを言われました。
そして、『そうなってもいいというなら居てもらって構わない。』と言っていました。その後も正論かのように色々と何かを言っていましたが、ショックであまり覚えていません。露骨に、『セックス』や『肉体関係』という言葉が出てきて鳥肌がたったのは覚えています。

つまりは、『俺と肉体関係を持つのがイヤなら、仕事を辞めろ』ということです。喜んで辞めたいところなのですが、これって泣き寝入りするしかないんでしょうか・・?できれば訴えたいのですが、こちらにはいくつか不安材料があります。

■『変な気は起こさない』と言っていたとはいえ、社長の自宅に自ら入っていたこと。(でもそれは、『事務所』として作られた部屋に『仕事』として行っていたのです。)
■私は元々正社員だったのですが、会社が経営不振だったため一旦退職という形をとり、『手伝い』という形で働いていること。
■2人きりでの会話なので、証拠がない。

などです。
もし私が正社員なら不当に解雇された、もしくはセクハラされたと労働基準監督署に訴えることも可能でしょうが、ただの『手伝い』が社長の自宅でそのような発言をされたからといって、訴えることはできないんでしょうか。また、社長にしらばっくれられたら終わりなんでしょうか。

もし訴えることができるのならば、どこへ行けばいいのか、また最低限用意しなければならないものがあるならお教え下さい。また、明日社長に続けるか辞めるか返事をするので(辞めますが。)、その時にしておくべきことがあれば、それも教えてください。

社長の言葉を鵜呑みにした私も悪いのですが、信頼していた気持ちを踏みにじった社長を許せないのです(;_;)

A 回答 (1件)

最低最悪の経営者ですね。

裏を返せば、仕事を続けたければオレと関係を結べ、ということにもなります。100%セクハラです。

「手伝い」がどういう形態か文面では読み取れないのですが、いずれにしろ事実をなるべく詳しく書面にして
(何月何日にどういう会話をしたか、など)
労基署に訴えてはいかがでしょう。
ただし、是正勧告程度かもしれませんし、たいしたダメージはないでしょう。
もし不当解雇にあたると判断された場合は、解雇予告手当てを受け取ることができます。
http://www.roudou.net/kaiko.htm#step2

精神的な損害を賠償させたいなら、弁護士と相談して訴訟を起こすしかありません。

再度会話して録音できればベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

結局、翌日に会社を辞めました。そのため、パソコンを打てる環境が無くなってしまい、今の今までお礼が言えませんでした。丁寧な回答をして頂いたのに、本当に申し訳ありませんでした。

社長のことは今でも思い出すと悔しくてなりませんが、自分もこれからは、軽はずみな行動は慎もうと思います。本当にありがとうございました。