プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆Stanford University出身または現在、留学中の方へ

現在留学しようと色々と大学の情報を調べてるのですが、いろいろと条件を絞り検索したところ Stanford Universityが出て来ました。USニュースのにも載っているようですし、とても興味があります!
Stanford Universityとはどんなキャンパスでしょうか?
 一応、私の条件があるのですが、

1、Campus内に緑がたくさんあるか?
2、教師の質が良いこと(親身になって勉強の相談を受けてくれるか??など)
3、勉学にまじめな生徒が多いか? などです。

その他にも部活動などでここの大学でしかないようなめずらしい活動や隣接している街の様子や交通の便など個人的なエピソードなどを寄せてくださるときっと親近感も出るので嬉しいです。詳しい方にお願いします!

A 回答 (5件)

緑はたくさんあります。

でも乾燥地帯を無理やり緑にしたって感じです。うわさによればOvalの水道代は年間2万ドルとか?

StanfordはResearch Universityですので一部の工学・理系学部ではあまり親身の相談は期待できません。テストは難しく課題は多いです。でもStanfordの学生は非常にまじめなので課題などの平均点は高いです。

学生はまじめなのが多いです。ほとんど近視眼的にまじめなのが多くて、チョーサーの詩を解釈するのは(趣味でやるのは結構ですが)人生においてどのような意味を持つかなどを考える人はあまりいません。単に課題があるからしっかり考えるみたいな感じです。あと一生を研究にささげようとする人が若干多いかな?あといいところの子弟が多いのでかなりものを知りません。

かなり批判的になってしまいましたが教育はよかったので私は学校に対しては感謝しています。
    • 0

成績は学内Top10%以内、TOEFLはCBT250以上、SAT高得点(少なくとも2000点以上が必要と思われる)という条件を満足した上での質問でしょうか?

つまり、質問者の方は、Stanfordに合格する見込みがあって、こういった質問をしているのだろうか?と思わず投稿してしまいました。

大学選定の方法論、アプローチが根本的に誤っているように思います。先ず、考えるべきはは「どの大学に合格できるか?」ということです。

US News&World Report誌のRankingのことはご存知のようなので、まだ救いがありますが、Rankingの意味を理解されていないのではないかと思います。
    • 0

No2です。

たびたびですみません。思い出したのですが、アメリカの大学のキャンパスをビデオで見る事が出来る受験生のためのサイトがあり、そのリストの中にStanfordも在りました。百聞は一見にしかずです。ご覧になってください。ちなみに他の大学のものも沢山あります。

このサイトに行って、Stanfordを選べば、いくつかのビデオが
見れます。

参考URL:http://www.theu.com
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。助かりました!参考にさせていただきます。

私は近くに住んでいます。

キャンパスは丘の手前の平地にあり緑も木も沢山ありますが森林のなかではありません。この大学は大地主で大学の敷地の一部をショッピングセンターに貸しているくらいです。私の子供の友達が4人この大学に行っています。

アメリカのTop Universityを表現する短縮語としてHYPSMというのがありますが、このSはStanfordのSです。友達が入学した時のOrientationで大学が学生に期待している科目ごとの自習時間は週に6時間とのことで、4科目で24時間、授業をいれると45時間は勉強をしている事になります。真面目でなければ、やっていけません。ここの寮の食事はおろらくカリフォルニアの大学で
一番おいしいかもしれません。キャンパスが広大なので、自転車に乗っている学生を良く見かけます。

このレベルの大学だと、学生にたいするサポートは問題がないと思います。ただ、大型の大学であるため、一般教養の入門科目については、教授が授業をするのか、TAがするのか、わかりません。専攻にはいれば、
少人数のクラスは当たり前です。専攻にもよりますがもしも親身な教授のガイダンスをお求めならLACもご覧になってはいかがでしょうか。
Pomona, Claremont Mckenna,Scrrips
(女子大)Occidentalなどの良いLACがカリフォルニアにはあります。

地理的には、サンフランシスコ国際空港から車で30分南に行ったところにあります。大学の正門をぬけた東側には裕福なPalo Altoと言う町があり、ちょっと瀟洒な店が並んでいます。なかには、回転寿司もありますよ。

Stanfordに合格するのは大変です。SAT満点でも不合格ありですからね。ご健闘を!
    • 0

スタンフォード大学には行っていませんが、志望校の1つとして考えている者です。

(アメリカの高校に通ってますので留学ではないですが)
1 実際にはまだ行ったことがないので緑が多いかはわかりませんが、写真などで見てみると結構あるほうだと思います。
2、3 カリフォルニア州の中でも最も入るのが難しい学校の1つで、アメリカの中でもトップクラスの私立大学です。日本で言うところの早稲田とか慶応とかそんな感じです。当然学生たちも全国から頭のいい人たちが集まっているので真面目な生徒ばかりだと思います。1クラスの人数がちょっとわからないのでなんともいえませんが、結構大きい大学なので個人的に教師に会える時間は少ないかもしれません。

普通に留学するとなるとまず授業についていけるだけの英語が必要になるのと、勉強だけができても入れてもらえません。入学希望者の成績がいいのは当たり前なのですが、その他の活動(スポーツ、音楽など)を特に見てくる学校なので、何かアピールできるものがあると入りやすくなります。留学だけが目的なら慶応と同志社と交換留学をしているみたいなのでその手もあるかもしれません。

あまり答えになってないですが参考になれば。。

参考URL:http://www.stanford.edu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。参考にさせて頂きます!