プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の持ってるHDDレコーダが5年くらい前に買ったもので、160GBしかありません。ソニー製ですが、HDDはPCと同じ物を使ってるはずですよね。市販のHDDのバルクを買ってきて、取り替えるなんてことはできないでしょうか?そういう経験のある方いましたら教えてください。
ソフマップで500GBが12,800円で売ってたので、それを付けられたら最高なんですが・・・。

A 回答 (4件)

一般には、出来ませんと言う事になりますが。


中には、HDDが交換できる機種があったりもします。
「HDD、レコーダー、換装、交換」といったキーワードでググれば、HDDを交換するやり方や説明が出てきます。
例えば、こんなところとか。
http://geos.dip.jp/
HDDレコーダーからHDDを取り出しパソコンにつないでデータを読み出し、新しいHDDへ書込みを行い、HDDレコーダーへ取り付けするようです。
ある特定の機種だけですので、同じように全てのHDDレーダーで出来るわけではありません。

ユーザにとっては、HDDを簡単に交換できる機種が欲しいものですが、メーカーにとっては、HDDレコーダーを買ってもらう機会が少なくなることや、交換に関するサポートをしなければならないので、HDDが交換できるHDDレコーダーは、作らないでしょうね。
    • good
    • 3

まずムリです。



HD内蔵DVDレコーダーのハードディスク交換は何回も経験していますが、ハードディスク製造メーカーが同じで、種類も同じ、容量も同じ、なおかつ、以前接続していたHDDに記録された情報すべてをごっそり移動できる手段を知っていて、その機材を所有していない限りできない、と諦めてください。

某メーカーのHDDはウェスタンデジタルとサムソンのどちらか。
他メーカーはシーゲートとマックストアのどちらか。(いまは合併したのでシーゲートしか付けられない)などなど、いろいろ経験するとわかることが多いのですが、

「メーカー保証はなくなるばかりか、修理も拒否される。」
「失敗して壊れてもあきらめるだけの度胸がある。」
「うまくいかないことを人のせいにしない。」

という覚悟がない限り、その作業を出来るようになることはできません。
出来る機種で出来ない機種があります。これも経験しないとわかりません。

ご参考までに。
    • good
    • 3

無理ですね。


先日レコーダーが壊れたので、ハードを新しいのと交換してもらいましたが、容量を増やすことはできないと言っていました。
また、PCのハードと同じようにはいかないのだそうです。
ちなみに私はハード交換で25000円くらい支払いました。
    • good
    • 0

できません。


メーカーに依頼して、専用のHDDに交換してもらうしかありません。
たしか、作業料も込みで5~8万円した記憶がありますが…。

>ソフマップで500GBが12,800円で売ってたので、それを付けられたら最高なんですが・・・。
私もできるなら、それやりたいです(T_T)

せめて、タワー型のデスクトップ見たいに増設できればなぁ、と思っているんですけどねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!