プロが教えるわが家の防犯対策術!

tu-ka(TT21)で撮った写真を他社の機種(docomoなど)に送ったのですが、相手に映像が出ません。相手は写真を取り込める機種だそうですが・・・・。
機種同士の相性があるのでしょうか?
ちなみにtu-ka(TT21)で撮った写真の保存形式はjpgかpngです。

A 回答 (4件)

iモードは、添付画像のやり取りが出来ませんから、画像を送っても、相手側(iモード対応機種)では、受取る事すら出来ないはずです。


が、ドコモの友だちに画像を送ることは出来ます。
  ⇒正確には、添付ファイルとしてではありませんが…。
この場合、いろいろなサイトを利用する事で可能となる訳です。
が、iwakuraさんが仰られているように、怪しいものも中にはありますので、キャリアがサービス提供しているモノを利用する方が安心できていいでしょう。
  ⇒以下記載のものは無料ですし…ね。

※ツーカーオリジナルサイト…ボイスピクチャー
  URL…http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/voipic.html
  ドコモやその他のキャリアへ、webメールが送れます。

これが便利です。(GIF形式には変換してくれませんので、全てのドコモの機種に送れる訳ではありませんが、「211iシリーズの一部」以降の機種は、ほとんどがJPEG対応ですので、支障は無いのでは…。)
相手側の機種によって、ファイル形式をいちいち調べて変換して…、なんて、普通はしませんから、楽ですよ。
この「ボイスピクチャー」だと、写真の撮り過ぎでケータイのメモリが厳しくなった時は、アルバムとしても利用できてなかなか便利です。(@sha-mailアルバムは有料ですが、これは無料です。)

是非一度お試しあれ~…。

※そもそも、GIFについては、最近はライセンスの問題から敬遠されているようです。
 ⇒URL…http://www.zdnet.co.jp/mobile/0204/12/n_jpeg.html
 今後はドコモの移動機もJPEG対応が主流になっていくでしょう。

※追伸…JPEG・PNG形式について、「au」⇔「ツーカー」であれば、EZweb@mailのメール添付だけでやり取り出来るはずですよ。

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/voipic.html
    • good
    • 0

携帯電話のメールシステムは、各社それぞれ異なりますので、他社へメールを送る場合には文字情報以外だと色々問題が起きるようですね。



まず、DoCoMoの一般のiモードの場合ですが、こちらの場合メールに添付ファイルは付けられませんので、文字情報以外(画像など)は、インターネット上のサーバー上などに保存され、保存先のアドレスをメール内に記載するといったタイプとなるかと思います。

という事で何処かの変換サイトなどを利用する事になるかと思いますが、以下のサイトなどはいかがでしょうか。

余談ですが、メールについてもiモードでは、前文が一括して携帯に送信されるのに対し、EzWebでは件名などが送信され、本文は自分で受信操作を行うなど、細かい違いがありますが。

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/
    • good
    • 0

ドコモでメールにファイルが添付できる機種はFOMAだけですよ。


もしかしたら相手の方は251で写真を受け取ることが出来ると
思っているのではないでしょうか?

FOMAではなく、251だと仮定して話をすると、直接送ることは不可能なので
「WEBにアップしてi-modeで見て貰う」という方法をとります。ウェッブ上に
自分でスペースを作ってアップしてもいいですが、以上の様なサービスを
しているサイトが幾つかありまして、
(キャリアのサービスでない所は不穏な噂がないわけではないですが…)

・撮ってme! movie♪(auのみかもしれませんが、EZ専用)
http://photo.au-ez.com/www/index.html
・なな☆メール
http://i.ne7.jp/
・写メ蔵
http://shamezo.com/index-i.html


等々。
また、ドコモPDCの場合、JPEGは504、251、および503、211の
一部機種のみサポートだった様に思えます。gifで送りましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


TU-KAでの保存形式はjpgかpngでしょうが、ドコモはjpgかgifです。
ドコモのjpgも私自身は知りませんが、対応していても少ないでしょう。
jpgとpngが確実に対応しているのはJだけです。
他に考えられる要因は画像の要領ですね。
503時代は4k未満だったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!