プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa3273854.html
で質問したものですが,皆さんの回答は何か自分の要求するものと微妙に違います。私は,老人です。レースに出ようとも思いませんし,脚力はおそらく衰える一方でしょうから速く走ろうとも思いません。あと10年くらいしか自転車には乗れないと思います。私の希望しますバイクは,現在のクロスバイク(GIANT R3)はともかく疲れます。のんびりと走り,高品質で疲れないバイクを求めているのです。

昔,サイクリング車に乗っていましたが,安定感がありました。現在のバイクと比較して,何が違うのか考えましたが(1)タイヤとタイヤの間隔が短いのではないかと思います。手放しで乗りにくいです。(2)ドロップハンドルではないため,色々な姿勢で乗れないため,疲労しやすいのではと思います。(3)アルミフレームで衝撃を吸収しないため,疲労しやすいのではと思います。

そのような欠点のない,カーボンフレーム・ドロップハンドル・安定感のあるものを求めているのです。「試乗しなさい。」「自転車屋に相談しなさい。」ご指摘はごもっともなことですが,地方に生活していますとほとんど不可能です。色々調べましてタイトルのバイクが候補に残りました。アドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

単純にご質問の回答だけならBSのRFX8やGIANTのOCRあたりを勧めればいいのでしょうが(BSのネオコットも素晴らしい)、そもそもの話として、元々コンフォート系ロードというのは、ロードの枠の中で味付けを少々変えただけのものでしかなく、かつての「ロードマン」やランドナーのそれとは根本的に質が異なることも考えないといけないかと思います。

実際、自転車の乗り心地や快適性の根本のところはタイヤで決まるものたから、フレーム云々の前に28C以上のタイヤを履かせる方がよほど意味があるわけですし、高々23C程度ではどんなフレームを使おうが衝撃吸収性は大同小異ということは押さえておく必要はある。

ということで、私もスポルティーフが最善だと思いますし、ケルビム等のショップにメールを出した上でご相談されるようお勧めしたいところなのですが、地方ではなるべく既製品で済ませたいという気持ちも分かりますので、適当な鉄シクロクロス系の自転車にオンロードタイヤを履かせて仕立てる方向で考えられることも勧めておきます。

※私も数年前までロードマンに乗っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ロードマンは最近まであったのですか。私が乗っていましたのは,昭和40年代後半のことです。パナソニックのジュラルミンのものにも乗りました。(記憶が不確かですが,確かパナソニックだったように思います。それともナショナル自転車といったのかもしれません。)パナソニック?のガチガチのものからロードマンにしました際に何と乗りやすい自転車かと思った記憶があります。自宅ではありませんでしたから,外に置いていてどちらも買って一~二年で盗まれまして,それ以来自転車は乗っていないのです。皆さんクロモリを勧めますので,アンカーのクロモリにでもしようかなと思っています。有り難うございました。

お言葉ですが・・・。

自転車に乗っていて疲れない人がいるのでしょうか?
衝撃を感じない自転車ってあるのでしょうか?
「私は,老人です。レースに出ようとも思いませんし,脚力はおそらく衰える一方でしょうから速く走ろうとも思いません。あと10年くらいしか自転車には乗れないと思います。」自分で言い訳してるようですね。僕は、まだ自転車に乗る気持ちがあると思うので老人というのはまだ早いのではないですか。自転車が好きなら死ぬまで乗れると思いますよ。疲労に関しては、やっぱり体力が一番の問題ではないでしょうか。乗る時間が増えていくとだんだん楽になるかもしれませんね。
今の、完成車ってかなり硬いと思います(もちろん軟らかい物もあります)。カーボンが衝撃吸収にすぐれているというのはどうでしょうね。机上の計算ではすぐれてるのでしょうね。あと、完成車の車輪は、かなり硬いと思います。
やっぱりオーダー車がいいのではないですか。そんなに高いフレーム(クロモリになると思いますが)を選ばなければ予算内で用意できると思いますよ。車輪を手組みで軟らかく組むとかなり乗り味が良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

がはははは…お説ごもっともです。質問は?年後の未来形でして,現在はガンガンとばしています。だから疲れるのです。
スキーでもサロモンのXRは柔らかく老人や女性用だと思っていましたが,妻のものを借りて履いてみると極めて快適です。そろそろ年を意識したものに持ち物を買えなければならないと思っているのです。年を取ると車の運転でもかかとが痛くなり,きちんとしたドライブシューズが必要になります。若い方には考えられないことでしょうね。有り難うございました。

失礼ですが、ESCAPE R3のサイズは体に合ったものでしょうか?販売店によってはカタログ

での適合身長だけで薦めて来る所もあります。
御年齢や腰の具合・現在の体力等が分からないので一概には言いにくいところですが、ゆっ
たり乗られたいのであればCANNONDALEのSYNAPSEやTREKのPILOTのように上体を起こして乗れ
る仕様のフレームを使った機種の方が良いかと思います。ただ、御予算ではカーボンモデル
はかなり足が出てしまっています。それでもアルミフレームのSYNAPSEであってもシート
ステーやチェーンステーを曲げ加工する事で衝撃吸収性を上げています。「アルミ=硬い」
は最近のカーボンバックモデルでは覆してくれます。KLEINのREVEシリーズのようにシート
ステーとフレームの間にダンパーを入れているものもあります。お尻に合うサドルを選び・
フレームサイズに始まるポジションがしっかり合えば疲労を抑えて快適なライディングが
出来るはずです(お若い頃の感覚で乗ろうとすると、失礼ながら体力の衰えは感じられるの
は避けられませんが)。カーボンフレームに限定されずに改めて検討されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TREKのPILOTは行きつけの自転車屋でも扱っています。CANNONDALEのSYNAPSEは年配の方には非常に評判の良いもののようですね。満足度が一番高いといったことを聞きました。有り難うございました。

http://www.riteway-jp.com/felt/02_z_series/07_z3 …
これですか?

これはリアセンター417mmですね。
エスケープR3は418mmで他のジオメトリーを見ても
あまり差は無さそうなので基本的にスポーツユースかと思いますので
「老人向け」では無いでしょう。

個人的にはいわゆる「スポルティーフ」が良いのでは?
少なくともホイールにラジアル組みの完成車が入っているものは
あまり乗り心地がイイとは言えないと思います。
普通の厚みのリムに32本くらいのスポークで仕上げたいですね。

東京サンエス扱いのテスタッチ
http://www.testach.com/index.html
のシクロクロスかツアーモデルあたりがオススメです。
セミオーダー的なプランもあるようですしね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。日頃の保守等もありますので,通信販売等ではなく,行きつけの自転車屋さんで扱っているものにしようと思っています。ラジアル組とは,スポークが交叉しない方式でしょうか。昔のような交叉している方が乗り心地がよいのですね。脳に一つしわが増えました。

何歳を以てお年寄りとみなすかによって違うと思うのですが90歳で現役のサイクリストもおられます。

だから感じ方も違うと思います。
ただ、腰に不安を感じるのならばリカンベントスタイルのほうがむいていると思います。
このタイプは坂道を走るのに向いていないのですが、ある程度の年齢の方だったらそういうところに行かないんじゃないかな。
もちろん、FELTが向いていないと否定しているわけでないです
    • 0
この回答へのお礼

リカンベントスタイルですか……現在スピードを出すときは40km弱出します。不可能なのでは…