プロが教えるわが家の防犯対策術!

録音した音と合わせてスタジオ練習しようと思っている初心者です。
パートはドラムですが、使うヘッドホンはどのようなものでも良いのでしょうか。
なるべくならイヤホンの方が良いのですが、何か良いものはありますか?

A 回答 (4件)

専門家の方の回答もありますので、アマチュアでドラム録音を経験したことある人間の、ほんの参考意見と言うことで…

言うまでもなく、ドラムは演奏中の身体の動きが激しいですから、ヘッドバンド式のヘッドホンは装着していて不安感もありますし、頭にフィットしていないと実際に演奏中にズレ落ちたりすることもあります。

ただ、今までアマチュアドラマーの録音を何度もしてきた経験から言えば、カナル型できちんと演奏できる人というのは比較的上級者で、初心者の場合はNo.2の方のおっしゃるとおり、ある程度自分のドラムの生音が聞こえるオープンエア型でないと、きちんとした演奏ができないケースの方が多かったですね。
ドラマーの方ならおわかりと思いますが、ドラムというのはヒットポイントが1センチ単位でずれても確実に音色が変わることのある、ある意味非常にシビアな楽器であり、ドラマーの方は意識的、無意識的にかかわらず、自身で1音1音修正しながら叩いているものですが、私も含めたアマチュアの扱える機材(と腕)では、そのような微妙な音の違いまでモニターヘッドホンに返すことは至難です。かすかにでも、ドラマー自身に生音が聞こえれば、演奏自体も随分変わってきますね。

ちなみに、最近のプロのステージ映像などでは、確かにカナル型も含めたインナーイヤー型のモニターが主流ですが、これはドラマーもイヤーモニターの音だけで演奏を修正できるくらいの腕前がある上に、普通はドラマーのモニター調整のためだけにプロの音響技師が一人張り付いて、演奏中も非常にきめ細かなモニター音調整を行っているからことできる技です。

質問者の方は初心者と言われておりますので、これはNo.2の方の回答と同じ意見になりますが、とりあえず安物で良いので、インナーイヤー型のイヤホンを付けて演奏するとどんな感じかを、試してみられることをお勧めします。それで「もうちょっと音質が良ければ完璧」と感じられたなら、高音質のインナーイヤー型を求められた良いかと思います。
でも、多分…ですが、自分の生音が有る程度聞こえないと、非常に叩きにくいのではないかと思うんです。(これはやってみないと…です)
そうであったら、No.2の方の言われるように、ヘアバンドが自分の頭にフィットするオープンエア型のヘッドホンを使ってみられた方がよいと思います。きっと、生音が聞こえるか聞こえないかで、演奏の音自体か相当違ってくると思います。仲間にも聞き比べて貰えばよいですね。

オープンエアを買うとしても、最初のヘッドホンは、そんなに高価な物でなくても良いと思います。いずれ腕が上がると、もっと良い物が欲しくなるので、高価な物はその時に買えばよいと思いますね。
    • 0

ご存知かと思いますが、最近ではプロのミュージシャンもイヤホンをつけてライブに臨んでいます。

そうしたイヤホンは周りの音を遮断するために、下の人がおっしゃっているカナルタイプのものとなっています。ただし、このカナルタイプのものでも特に遮音性の高いものが用いられています。具体的に言えば、ShureやUltimate Ears(カスタムメイドのものが多い)といったメーカーの生産しているものです。プロが実際に使っているものは(カスタムメイドということもあって)5万から10万はしますが、そうしたメーカーの出しているコンシューマー向けモデルも同等の遮音性があり、1万円程度から購入することができます(ShureのEシリーズ、SEシリーズやUltimate EarsのSuper.fiシリーズ)。もちろんプロ仕様のものと比べると、音質は劣りますが、1万円以上とあって音質のレベルはかなりのものです(付属のイヤホンやステレオコンポよりもはるかにレベルの高い音を奏でます)。
ということで演奏中に使用するのであれば、Shure、Ultimate Ears、Etymotic Resarch(ERシリーズ)のいずれかのカナルイヤホンを購入することをお奨めします。なぜなら、国産モデルのものですと、遮音性が十分でなく、演奏の音が混ざってしまい聞き取りにくくなる可能性があるからです。ちなみに3つのメーカーの一番下のモデルは順にE2C、Super.fi 3studio、ER-6(ER-6i)です。ネットで買うならサウンドハウスが安いです。 買ったらきちんと装着してください。きちんと装着されていないと十分な遮音性が得られないので。
あとは、ヘッドホンならDJが用いるHD-25やDJ1PROなどが良いかと。
    • 0

ヘッドホン・ステレオ等を持ち込んで練習したいということでよろしいでしょうか?

この場合は使うヘッドホンは外部の音を遮らないタイプを使わないと演奏するドラムの音がまともな音には聞こえなくなります。インナー・イヤータイプは比較的耳に密着しますから使えるかどうかはモデルと使用者の耳の形に左右されますが、一般的にはあまり良好な生音にはならない気がしますので既に何かお持ちならそれで試されることをおすすめします。
単純なお勧めはオープン・エア形式のヘッドホンで軽く小さめのものになります。

練習以外にも役立つ方法としてはマイク数本を持ち込んで(or借りて)スタジオにあるミキサー経由で再生した音楽と生ドラムを収音したものをヘッドホンで聴く方法があります。この場合はヘッドホンは何でも良くなりドラムのマイクセッティングの勉強もできますがケーブル類の準備が煩雑になります。

蛇足になりますがスピーカーが付いた普通のポータブルプレーヤーでも耳に近い場所に置く工夫が可能であればそんなに大きくないものでもヘッドホンなしで使えますよ。
    • 0

練習用なら音質より「装着感」や「外れにくさ」にポイントを置いた方がいいと思いますよ。

演奏スタイルによりますが長時間使用していると痛くなって来る物や頭を少し動かしただけでズレる物は使い難いです。

「カナル(耳栓)型」のイヤフォンという物が有るのでそれをオススメします。
そんなに高価なモノでなくてもイイと思いますよ。
出来れば実際に試すのがベストですね。。

参考にどうぞ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • 0