プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本全国にいろいろな音楽大学があります。その中での大学間のレベルってどのようになっているんでしょうか?もちろん専攻によって強い弱いはあるかとは思いますが、一般的にどうなのか知りたいと思っています。

例えば、東京芸大、桐朋がトップでその下に○○音楽大学が続くみたいな感じで知りたいです。全国トップテンくらいが知りたいです。あと愛知芸大の位置も知りたいです。

A 回答 (2件)

難しい質問ですね!

各音大は、色みたいなものがあるので、やっぱり単純にランク付けをすることはできないと思います。

愛知芸大は、勉強も大変ですし、いい位置になるんじゃないですか?
倍率も私大に比べてはるかに高いし。

関東でいえば、
芸大・桐朋・東京音大・武蔵野・国立

まで位じゃないですか?人によってピンきりだし、同じ大学でも演奏家コースだとグッとレベルは上がりますよ!

専門の勉強しているなら、ずばり先生に聞いたらどうですか?
楽器によっても全然違うのだから!
    • 0

ご自身でもお書きになっていますが、専攻によるので「一般的」という見方は不可能です。

よってこの質問は意味がありません。
専攻によってレベルの上下は大きく入れ替わります。ただ、芸大は明らかにトップでしょう。
    • 0