プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。
ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。
そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。

実際のところ以下はお勧めでしょうか。
・非球面レンズにする
・レンズを薄くする
・レンズを小さくする
・フレーム無しにする

また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。
有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。
ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

A 回答 (3件)

私もド近眼で色々メガネを試していますが、個人的な意見では、


・非球面レンズにする
・レンズを薄くする
・レンズを小さくする
はもちろん有効です。
レンズは外側ほど厚いから。だから、横長のデザインは結局頬のラインがおかしくなりますね。

ただ、・フレーム無しにすると、「めがねかけてる」風に見えないのに目だけ小さくなるので、余計ブサイクに見えましたw
フレームの形ということでいけば、ある程度存在感のあるフレームで、真っ黒よりはグレーや茶色、私には赤が似合っているような気がしますので、色々かけてみて似合う色をみつけるといいと思います。
また、目の形に出来るだけ似ていて、目より一回り大きいくらい、が理想的な気がします。目よりつりすぎていたり、目より横長すぎたりするのよりは、まぶたのカーブに添っていたほうが目が強調されます。目ギリギリ前髪が目を大きく見せてくれるのと同じ原理じゃないかな。

あと、色つきレンズにするといいです。
もちろん、サングラスみたいなのではなく、ついてるかついてないか、わからない程度の色です。
個人的には、赤系のフレームでローズ系の色レンズが一番顔が華やかにも見えて、顔色もよく見えるので、目元の化粧もいりません!
男性なら、うちのダンナがグレーのフレームにグレーの色つきめがねですが、いい感じですよ。

お店ですが、「眼鏡市場」は存じませんが、どんなレンズでも、ですか?
zoffやハッチ、connsomeなどでも、レンズを最薄などにすると別料金となりますし、レンズは有名メーカーのものを使っているはずです。レンズまで独自に開発している・・・というのは、コスト的にもないのではないかと思いますが・・・
フレームは、どうしたっていつかゆがみがでるし、気に入った色とデザインさえあれば、値段はあまり関係ないような気がします。
とにかく、かけてみること。
耳が痛くない、頬や鼻など、かけた感じがものすごくフィットする、などなど、経験からいくと、かけ心地と値段は比例しません。

気に入った眼鏡が出来るといいですね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は顔のパーツが全て大きめなので、メガネをかけるとクドイ印象になってしまいます。
なので、フレーム無しを選んでいました。
でも、どうしても間抜けなブサイクに見えるんですよね。
そうなんですか、メガネをかけている風に見せた方が良いとは知りませんでした。

その他詳細なアドバイス、全てものすごく参考になりました。
そしてアドバイス通りのものを選べたら、ちょっと奮発してもいいかなと思いました。
気に入ったメガネを毎日かけられる気持ち良さは、値段には代えられないですもんね。

まずはお店に行って色々とかけてみようと思います。
色々と本当にためになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 11:23

ポイントは以下の通りです。



1.やや小ぶりのメガネを選ぶ。
2.フレームは太目を選ぶ。(細いメタルフレームよりはセルフレームが良い)
フレームなしは逆効果ですからやめておきましょう。
3.ダークな色合いのものを選ぶ。
4.目からあまり離れないようにフィッティングしてもらう。


このくらいでしょうか。
レンズの設計はまぁ、非球面の方がよいでしょうがあまり劇的な
効果はありませんので気にしなくてもいいと思います。
薄型は軽くて掛けやすいのでその方がいいと思います。

一般の方があまりご存じないのは4番目のポイントです。
よくあるセルフレームだと大丈夫ですが、クリングス付きのものや
鼻盛りが高いものなどは目からずいぶん離れた状態になるものです。
そうすると近視のレンズでは目が小さく見えます。
鏡の前でやってみてください。掛けたままメガネを前へちょっとずらしてみてください。
ほら、目が小さくなっちゃうでしょ?
鼻が高い人や大きい人は目から離れがちになりますので注意が必要です。
お店の人にフィッティングで目に近く掛けられるかを相談してみましょう。
なんだかんだ言って断るところは、フィッティング技術の低い店です。
鼻盛りが高すぎれば削って研磨すればよく、クリングス付きのものは曲げて調整すればよいからです。

この距離を角膜頂点距離とか頂間距離といいます。
これによって見え方にも影響が出ますから極端に変えるわけにも行きませんが裏技みたいなものです。

眼鏡市場は、眼鏡市場が用意しているレンズ・フレームから選ぶのならどれを選んでも一律価格ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>非球面の方がよいでしょうがあまり劇的な効果はありませんので気にしなくてもいいと思います。
そうなんですか。普通のレンズと非球面レンズを、お店でかけ比べさせてもらえるのでしょうか。
「目に近くかけられるか」も、とても重要なことなんですね。

メガネブランドについては全くの無知なので、今いくつかのお店のHPを見てみました。
zoffやHatchと比べて、connsomeはなぜか同じセルフレームでも高級感があるように見えて、気になっています。

メガネ屋さんにお勤めなだけに、ためになる案を頂けてとても参考になりました。
色々とお店の人に相談してみます。
ただ、うるさい客だと思われるのがちょっと心配ですが (- -);;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:47

こんばんは



フレームをある程度小さくする
レンズを両面非球面にする
これでゆがみが極力なくなりますので

見た目の違和感が少なくなります
が、メガネ市場がどういったレンズを使っているのか
判りませんので
ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両面非球面、フレームを小さくする、これがポイントなんですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!