アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えたいので、おすすめを教えてください。

【現在のパソコン】
Vaio PCV-HS72(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/ind …
液晶… 17インチ
メモリ… 256MB/最大1GB
HDD… 120GB

【買い替え希望】
予算…10万くらい
デスクトップ
OS… できればXP
液晶… 20インチ以上
メモリ… 2GB以上(最大4GBだと尚良し)
HDD… 多ければ多いほど

【やりたいこと】
・PhotoshopやSAIで高解像度・多レイヤーの絵を描く
・↑をしながらMSNメッセ、iTunes等使用
・パソゲー


絵を描くことが一番重要なので、モニタが綺麗なものがいいです
パソコンの知識は初心者が頑張って勉強した程度なので、BTOはちょっと不安なんですが、
今のところ、これ→http://www.mouse-jp.co.jp/abest/0708/a414_ab1.html
が候補に挙がっています。
おすすめ、アドバイスあればお願いします

A 回答 (5件)

予算20万ですか。


でしたらEIZOディスプレイも20インチ以上で買えますよ。

例として構成を挙げると

フェイスの「Seed Micro 64420X/DVR」

OS:XP Home
CPU:Athlon 64 X2 5200+
Memory:PC-5300 DDR2 1GBx2 2GB
HDD:Hitachi/IBM 320GB
Video card:GeForce 8600GT
他の構成はいじらず、これで¥95,220

>CPUが3Ghz後半くらいと考えています。
こう言ってますが、今のCPUは1クロックあたりの処理能力が高いので2GHz程度で十分高性能です。
用途から言っても必要ないですし、Athlon 64 X2 5200+はPentium4換算で5.2GHz程度の性能なので(モデルナンバーから見て)これで十分すぎます。

それとディスプレイがEIZOのFlexScan S2111W-WS(21インチ)で\79,800(価格.comより)
20万あればEIZOディスプレイも夢じゃないです。
PCのスペックが結構高いので重いと評判のリネージュIIもできると思います。

あまりスペックを要求しないゲームをプレイするみたいですので、グラボとCPUを1ランクずつさげて、ディスプレイを更に1ランク上げるなんてのもいいかもしれません。


あとCUPはAMDが良いと思いますよ。
クロックあたりの性能はIntelの方が良いですが、いかんせん高いです。
最高の性能を目指すならIntel、一般向けレベルの中で性能とコストパフォーマンスを両立させるならAMDだと思います。
それでお金が浮いたらディスプレイに回せますしね。

例)私が使っているX2 4600+と同等の性能と思えるCUPの価格比較
AMD Athlon 64 X2 4600+ \13,280
Intel Core 2 Duo E6300 \19,918

それと絵を描くんでしたら、ディスプレイの解像度とコントラスト比に注目してください。
解像度が大きければ作業スペースが増えますし、コントラスト比が高ければ発色が鮮やかで中間色も綺麗に出ます。
    • good
    • 0

MCJならこっち方がいいのでは


http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0709/4810 …
    • good
    • 0

>>3です。


訂正と書き忘れの補足です。
Video card:GeForce 8600GTはメモリ256MBのほうです。
重めの3Dゲームをする気や予定がなければ8500GTでも問題ないです。

CPUは4200+でCG制作・ゲームにも十分ですが、さらに早くしたいなら5200+でどうぞ。

ちなみにCPUを4200+、グラボを8500GTにしたら8万円切ります。
    • good
    • 0

予算を優先するのかスペックを優先するのか書いていただかないと、ちょっと答えにくいですね。


それなりのスペックが必要なことをするみたいですし、予算以内に収めようとして中途半端なPCオーダーしちゃってもしょうがないですし。

せめて+3万円程度の誤差までなら許容できる、とか具体的に書いていただいた方が答えやすいと思います。

それではPCに関してのアドバイスを。。。
安くPC買いたいならフェイスってとこも安いですよ。

CPUはAthlon64 X2 4000+程度で問題ないですが、メモリは2GBが良いかと思います。
4GBあっても使い切ることはないでしょうし、だいたい32bitOSじゃ3GBちょいくらしか認識しませんので。

用途が絵を描くことで、綺麗なモニタが欲しいなら断然EIZOをお勧めしますが、19インチで6万・20インチ程度で12万以上と高価なので気が向いたときにでも店頭でみてください。
CG制作・閲覧に特化したモニタを作っているので一見の価値有りです。

あとゲームはなにをプレイするんですか?
タイトルによって要求スペックが異なるので、それを指標に各パーツをチョイスすることができますので、是非タイトルも書いてください。

この回答への補足

下でも書きましたが、予算を20万に引き上げました。
スペックは、色々調べた結果、メモリが2GB・CPUが3Ghz後半くらいと考えています。

フェイス見てきましたが、XPマシンがどこに売っているのか分からず…
でも安いですね ありがとうございます。

EIZO、凄く評判いいですが、予算20万でもここはちょっときついですね。
一度店頭で見てみます。
この予算内でおすすめのモニタあれば教えてください。

ゲームについても下で書きましたが、本当に軽いゲームなので、それについては以降気にせずにアドバイスいただければと思います。すみません

補足日時:2007/08/31 02:21
    • good
    • 0

>予算…10万くらい


>PhotoshopやSAIで高解像度・多レイヤーをしながらMSNメッセ、Tunes等使用
>モニタが綺麗なもの
>パソゲー

無理ですね、予算不足です。
「綺麗なモニタ」だけで4万円以上、気持ち良く「パソゲー」するにはビデオカードに2万円以上見込んで下さい。これで予算の6~7割使ってしまいます。
どうしても予算内に収めるには両方で妥協が必要です。

「今のところ、これ」は両方ともにあっぷっぷですが予算重視であれば悪くはないでしょうっていうか、やむを得ません。2Gメモリ搭載のようですから後はHDDの補強が現実的だと思います。
どこで購入しようと価格的にまともなモニタは付いてきませんし品質も当然あっぷっぷです。CPUはAMDがいいでしょう、インテルCPU搭載機は予算からいって更に悲惨になると思います。品質も含めご希望のスペックでまともなPCは20万円見込んで下さい。


>メモリ… 2GB以上(最大4GBだと尚良し)

32ビットOSでは4Gメモリを全量認識出来ません。2Gもあれば御の字では?


>BTOはちょっと不安なんですが

ショップBTOはサポート劣悪ですからそれを覚悟でいくか、ゲームを諦めてメーカー製でいくかの選択ですね。個人的には用途に妥協しない方がいいとは思いますけど。

この回答への補足

質問投稿してから色々調べ、予算10万では足りないと分かりました。
モニタって高いんですね。
という訳で予算を20万まで引き上げました。
また、パソゲーというのはオンラインゲームとかではなく低スペックでも普通に遊べるようなADVのことなので、書く必要はなかったかもしれません。
なのでもしまたアドバイスくださるならゲームのことは無視してください、すみません。

メモリは2GBで大丈夫なんですね。
多ければ多いほどいいと思い込んでました

余計なソフトが着いてくるのが嫌なので、やはりBTOでいきたいと思います。
マウスコンピューター等で、XPの格安マシンを購入+予算内で一番綺麗なモニタ
というのを考えているのですがどうでしょうか…。

補足日時:2007/08/31 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!