プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの大規模修繕(期間は4ヶ月位)についてですが、BS・CSアンテナを撤去するように言われ困っています。4ヶ月間も見れないのは正直つらいです。契約についても、一時解約になるのでしょうか?撤去は必要なのですか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

管理会社社員です。

すでに#1さんが書かれているとおり、工事期間中はアンテナは撤去して頂く事になります。

大規模改修工事の際には、建物の壁面補修のため、建物の全周に足場をかけます。ベランダからアンテナが出ていますと、足場を組む際の障害になります。また、手すりの補修の際にも障害になります。

仮に、撤去しないですんだとしても、全体に足場をかけてしまいますから、その影に入ってしまうアンテナではCSの電波は受信が極めて困難になるでしょう。

契約については、契約している会社に相談するのが一番です。一度解約して、再度加入というと加入金を取られる事がありますので、今契約しているパック等を解約して、基本料金だけですませるのが一番安く付きそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
撤去はしたがないようですね。
契約については、問い合わせてみることにします。

管理組合理事長経験者です。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/2 …
こんなサイトを見つけました。

うちのマンションでもつけている友人がいますが理事が回ってくるので管理状況も把握なさっているので共用部分の利用については認識していて恐縮しています。

この前の総会でやっと今までのアンテナとアナログBSをケーブルTVに替えることでデジタル対応する事になりましたが、ケーブルTV会社を信用していない住人から、8時でも何かあったら修理に来るのか!とすごい剣幕で怒っていました。ゴールデンタイムに修理にこないのか!という意見に多くの人は失笑していました。

すっかり日本人はテレビっ子になってしまったのですね。
情報として必要なのはわかりますがその期間はあきらめるしかないと思います。

撤去はもちろん必要でしょう。
集合住宅では共用部分を手すりの一部分でも完全占有する権利は無いと思います。

契約についてはごめんなさい、わかりません。契約先にご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
やっぱり撤去はしたがないようですね。
本当、すっかりテレビっ子です。
契約については、問い合わせてみることにします。