プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、組織培養の研究を行っております。
参考文献において、20%漂白剤で滅菌したと記述されており、漂白剤=次亜塩素酸ナトリウムだとばかり考えていたのですが、20%次亜塩素酸ナトリウムは市販されていないようです。
20%漂白剤は他にどのようなものが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

漂白剤は1:酸化型漂白剤、と2:還元型漂白剤 とがあります。



1:酸化型漂白剤は 
A:塩素系漂白剤~◆次亜塩素酸ナトリウム~アルカリ性~作用が強力
B:酸素系漂白剤~◆過炭酸ナトリウム~弱アルカリ性~作用がほどほど

2:還元型漂白剤は 
  ◆二酸化チオ尿素~弱アルカリ性~作用がほどほど
  ◆亜硫酸ナトリウム~肉の腐敗防止などに利用
です。Na2SO3 + 2 H+ → 2 Na+ + H2O + SO2 で二酸化硫黄が出ますので要注意です。

あとはそれぞれを20%のすればよいです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dontakosさん、ご回答ありがとうございました。
漂白剤にもいろいろなものがあるのですね。
化学系は苦手分野なので助かりました。
今後の滅菌に役立たせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 00:51

次亜塩素酸カルシウムは次亜塩素酸ナトリウムとほど同じです。



☆1:次亜塩素酸カルシウム溶液(別名 サラシ液)
用途~
 ~洗剤用、紙・パルプ、綿糸布、麻糸など繊維の漂白、デンプン、果皮、油脂、セラミックスの漂白、クロロホルム・クロルピクリンなど有機薬品製造、無機薬品製造における鉄の除去剤、アセチレンガスの精製

☆2:次亜塩素酸ナトリウム(別名:次亜塩素酸ソーダ)
用途~
 ~洗剤用、紙・パルプ、繊維漂白、上下水道の水処理剤(滅菌剤)

です。

★水道水の滅菌は次亜塩素酸ナトリウム(別名:次亜塩素酸ソーダ)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dontakosさん、たびたびご回答ありがとうございました。
今日、早速次亜塩素酸カルシウムを注文いたしました。
いい結果が出ればと期待しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:15

次亜塩素酸カルシウム(高度さらし粉)


Ca(OCl)2

かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

warudoriさん、ご回答ありがとうございました。
次亜塩素酸カルシウムの漂白作用は、かなり強力なのでしょうか…?
もしご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2007/08/31 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!