プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡ヤフードームの屋根は開閉式ですが、ホークスが勝った試合のあとのイベントとして開くと聞いていました。
ところが、コストの問題からなのか、最近では開かないようになったというウワサを耳にしました。
実際のところ、どうなのでしょう? 2007シーズンも、ホークスが勝てば屋根は開くのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

ホークスが勝てば今年もちゃんと屋根を開けています。

今シーズンもホークスが勝った試合の後には花火が上がります。
花火の煙がドーム内にこもるので、必ず屋根を開けて換気をしていますよ。
後はお客さんも帰るだけなので、冷房云々は関係ありません。

因みに、ドームの屋根の開閉には電気代が100万円掛かるという噂もありますが、
実際の電気代は数千円程度だそうで、これも都市伝説みたいなものです。
ドーム完成当初は屋根を開けて試合が行なわれることもありましたが、バックネット
上部のVIPルームのガラスに太陽の光が反射して外野の守備に支障があるという
クレームが選手から出てからは試合中は屋根を閉じるようになりました。
それが、電気代が掛かるので開けなくなった、という話になったようです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

ドームの屋根を開閉すれば、ドーム内の温度が上昇します。

一度上昇したドーム内の温度を下げるには、冷房のコストがすごくかかることになります。
シーズンの終了近くになり、気温が下がれば開閉されるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。