アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はACCESS初心者です。
会社用に製品の仕入・販売数量累計数量を閲覧出来る仕組みを作成しております。
以前こちらのサイトでアドバイスを頂き、希望していた下記内容にて運用出来る様になりました。
-------------------------------------------------------------
「仕入番号」と「販売番号」が異なる場合、仕入番号で検索した時、
「仕入数量合計」-「販売数量合計」=「在庫」をクエリ表示する。
-------------------------------------------------------------
ただ、下記事情の修正を行う為、再度アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

<現在の状況>
    仕入番号 販売番号   仕入数量 - 販売数量 = 在庫
(1)  A        A        10       5        5
(2)  A        B                 5       -5
(3)  B        B         5       5        0

つまり、仕入番号A、Bともに在庫は「0」個です。

<現在のテーブル・クエリ構成>
・部品情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・仕入番号

・仕入情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・仕入番号
 ・仕入数量

・販売情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・販売数量

・累計情報クエリ
 ・仕入数量の合計
 ・販売数量の合計
 ・在庫:([仕入数量の合計]-[販売数量の合計])

以前頂いたアドバイスにより、「仕入番号」で各テーブルを合計する事で(1)と(2)だけの場合は、仕入番号「A」の在庫は0で表示されます。
ただ、(3)が加わった際に累計情報クエリの結果が下記になってしまいます。

(1)  A        A        10       5        5
(2)  B        B         5      10       -5

前述しました通り、実際のところは
仕入番号Aの仕入数量合計10個-販売数量合計10個=在庫0個
仕入番号Bの仕入数量合計 5個-販売数量合計 5個=在庫0個
ですので、これをクエリ結果として表示したいのです。

この仕組みを現在運用中の為、出来るだけ現設定を残しつつ解決をしたいと考えております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

・部品情報テーブル

・ID(主キー)
 ・販売番号
 ・仕入番号

・仕入情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・部品_ID <---->部品情報テーブル!ID
 ・仕入番号
 ・仕入数量

・販売情報テーブル
 ・ID(主キー)
 ・部品_ID <---->部品情報テーブル!ID
 ・販売番号
 ・販売数量

このように、テーブルを変更するのは簡単。
この改善を断行しなければ、一歩も先には進めないと思います。進んでもまた後戻りは必至。

・部品情報テーブル
ID___販売番号___仕入番号
1____AAA__________AAA
2____BBB_________BBB

・仕入情報テーブル
ID___部品_ID___仕入番号___仕入数量
1_________null__________AAA___________100
2_________null__________BBB__________200

[イミディエイト]
? CNNExecute("UPDATE 仕入情報テーブル, 部品情報テーブル SET 仕入情報テーブル.部品_ID = 部品情報テーブル.ID WHERE 仕入情報テーブル.仕入番号=部品情報テーブル.仕入番号")
True

・仕入情報テーブル
ID___部品_ID___仕入番号___仕入数量
1____________1__________AAA___________100
2____________2__________BBB__________200

ここでは、SQL文実行関数を使っていますが、このSQL文をクエリにコピペすれば<更新クエリ>が出来上がります。

※仕入情報テーブル.仕入番号は、残しておいても構いません。
※ただし、部品情報テーブル.仕入番号を標準とし仕入情報テーブルでは標準を加筆修正するという仕組みが前提。

僅かに2回SQL文を実行するだけの改善です。
お勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

Husky2007様
丁寧なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。
本方法にて、テーブル構成改善にトライ致します。

現在は、必要に応じてテーブル・クエリを付けたしながら、
最後の帳尻を必死に合わせている状況です。

御指摘頂きました様に、折を見て全体の見直しを行いたいと思います。

誠に有難うございました。

>(1)部品Aと部品Bはまったく同じ部品です

単品の在庫なんですか?そんなのでいいいの?

何度も同じようなことを書かれていますが
その説明をよくみてください、説明の中に時間経過があるでしょ

>(2)顧客1に対して、「仕入番号Aで10個」仕入れ、「販売番号Aで5個」
>販売しました。(当方在庫5個)
その後
>(3)顧客2に対して、「仕入番号Bで5個」仕入、「販売番号Bで5個」完売
>しました。

>(4)顧客1が在庫過多の為、「仕入番号Aの残り5個」を、顧客2に対して「
>販売番号Bで5個」販売しました。
のはずですよね
なのに顧客2が顧客1の後だという情報がテーブルにないのです

また顧客2が5個しか注文していなかったら
仕入番号Bの5個のほうを渡し、それより古い仕入番号Aのほうを残すのですか?

顧客Bの注文が6だったら普通は古い仕入Aの5個と、Bの1個を販売し
仕入Bの4個を残しますね

翌日顧客Cから10個の注文が入ったら、不足している6個以上を発注し
古いBの残り4個と新しく仕入れたCの中の6個を販売します

今のテーブル構造じゃこういうことが出来ません
つまり今のやり方では出来ないという結論になります
    • 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0様
丁寧なアドバイス頂き、誠に有難うございました。

ご指摘を頂きました通り、現在のテーブル構成では今後の管理が難しいと感じております。
現在はテーブルを無理やり組み合わせて、帳尻だけを合わせている現状です。

今後のために、折を見てテーブルの見直ししたいと考えております。

現在のテーブル構成では無理です。

なぜならば、販売情報には 販売番号しか存在しません。

実際に部品情報に、相互に重なり合ったものは登録できるでしょう。
IDが主キーなので

ID  販売番号  仕入番号
1   A     A
2   A     B
3   B     A
4   B     B

でも、販売情報の販売番号Bで、この部品情報テーブルを見ると
ID 3,4のデータ 2件が対象となり、どちらかは識別できません。
判断する情報が無いので、不可能ですね。

販売情報に、例えば 仕入番号Aの販売番号Bの物を販売したときに、
部品情報のID 3 も合わせて格納するように変更すれば可能です。
(部品情報 ID=3の情報さえあれば 販売番号B自体も持つことも無いのですが・・)

残念ながら、テーブルの見直しが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

kurodai2様
いつも丁寧なアドバイスを頂き、誠に有難うございます。

現在、必要な状況に迫られてからテーブル・クエリを追加している状況であります。
御指摘を頂きました通り、テーブル(及び全体)の見直しを図りたいと考えております。

本件に関しましては、部品情報IDを「販売情報入力時」に参照出来る様、別の方からアドバイスを頂いた方法でトライ致します。

質問を良く見ていたら・・・疑問が

この例は、現実でしょうか?
(2) A  B 5       -5

(3) B  B 5        5

もしそうだとしたら
販売番号 Bに対する仕入れ番号は A,Bの2種類が存在することになります。
販売情報の販売番号からでは、仕入番号を特定することは出来ないですね。
販売情報に登録する際に 同じ販売番号Bでも
仕入番号がAか、Bか識別できるような項目も設けないと
このままでは無理です。

この回答への補足

アドバイスを頂き、誠に有難うございます。

私の投稿内容が不明瞭な為、皆様にお手数をお掛けし申し訳ございません。
私の意図はKirodai2様御指摘の通りでございます。

>販売番号 Bに対する仕入れ番号は A,Bの2種類が存在することになります。
>販売情報の販売番号からでは、仕入番号を特定することは出来ないですね。
>販売情報に登録する際に 同じ販売番号Bでも
>仕入番号がAか、Bか識別できるような項目も設けないと…

現状を説明させて下さい。

(1)部品Aと部品Bはまったく同じ部品です。

(2)顧客1に対して、「仕入番号Aで10個」仕入れ、「販売番号Aで5個」販売しました。(当方在庫5個)

(3)顧客2に対して、「仕入番号Bで5個」仕入、「販売番号Bで5個」完売しました。

(4)顧客1が在庫過多の為、「仕入番号Aの残り5個」を、顧客2に対して「販売番号Bで5個」販売しました。

その後、累計情報クエリで集計したところ、投稿欄の結果となりました。
この時、販売情報テーブルの販売番号では無く、部品情報テーブルの仕入番号から算出する仕組みとなっております。

(2)  B        B         5      10       -5

御指摘の通り、販売番号Bに仕入番号AとBを識別させ、集計の際に、在庫表示を「0」としたいのです。

度々のお願いで大変恐縮ではございますが、
何卒お力添えを頂けます様、お願い申し上げます。

• 0

前回のクエリ3と同じことになるのですが、販売情報テーブルの販売番号で集計して販売数量を求めてはいけないです。

販売情報テーブルに、販売番号で部品情報テーブルを結合し、部品情報テーブルの仕入れ番号でグループをとって 販売数量を集計するようにしてください。
結果:仕入れ番号ごとの販売数量が取得できます。
    • 0

累計情報クエリで抽出条件を[仕入番号]=[販売番号]とすればとりあえず解決すると思います。

No1の方もおっしゃっていますが、在庫管理をするためには、入庫と出庫をひとつのテーブルで管理したほうが良いような気もします。 棚卸とか、在庫管理とかも行うのであれば、そういう方向で考えたほうが処理が楽ですよ。
    • 0

テーブルの作り方がおかしいからうまく行かないのでは

普通はどの部品を(何時)いくら仕入れた、(何時)いくら販売した
というようなテーブルを作りますね

各テーブルはどのようにリレーションしているのでしょうか?
まさか主キーのIDじゃないでしょうね
それだと3つのテーブルはすべて1対1のテーブル
すなわち、ひとつのテーブルにすることが可能なものになってしまいますよ

それともIDは関係なく仕入と販売を多対多の関係にあるとみなして
部品情報というのが中間テーブル?

やりたいことはA仕入れで10個入り、B仕入で5個入荷
A販売で5個売れ、B販売で10個売れた
これを仕入のロットごとにFIFOで消しこみしていきたいということのようですが
そうなると日付を現すフィールドが絶対に必要になってきます

>この仕組みを現在運用中の為、出来るだけ現設定を残しつつ解決をしたい
これはちょっと無理みたいですね
    • 0