アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にこちらで交通違反のチケットをもらってしまいました。
違反内容は「一時停止をしていない」「保険証をもっていない」の2つです。
毎日通る道で一時停止をしたと思っていますが、もししてないと言われても証明が難しいです。ただ、保険証ですが、実際は車の中に持っており、それを探している間に(出して渡そうとしたときには)、警察官は車の中に戻ってしまっており、チケットを残して去られてしまいました。実際、証明書は持っていたのです。
このようなこともあり、裁判所に行って説明をしたいと考えています。ただ、保険証を車の中に持っていたという証明の仕方が思い浮かびません。支払いをしている領収書や、車の中に入れていた一式を持っていって説明するのでは不足でしょうか。実際持っていただけに、持っていないとされ、そのまま違反金などを支払わなければいけないという状況にはなりたくありません。保険会社にはこの証明書など一式を車に入れて置くようにと言われ、そのような付箋をファイルに貼り付け半年以上車に保管していました。付箋に自分で書いたメモについても説明しようと思っていますが、それだけでは不足でしょうか。裁判所でこのようなことも初めてで、どのような状況に置かれるのかも知らず、不安でいます。
どなたかご存知の方教えて下さいますようお願い致します。

A 回答 (6件)

アメリカでは何度も違反チケットをもらい裁判官とも話をしたことがあります。

うろたえる必要はありません。最終的には裁判官の言うことに従わざるを得ませんし、裁判官に直接アピールできますし、必要であれば弁護士を雇えばよろしいだけです。法律に則って粛々と作業は進められます。裁判官と言っても普通の人です。それほど心配なさらなくてもよろしいかと思います。逮捕されるようなことはありません。せいぜい「罰金$xxx、Visa, Mastercard, accepted」と言われてコケる程度だと思います。
さて、整理して考えて見ますと:
1)一時停止違反は罰金の対象。
2)保険証を携帯していたと言う証明はまず不可能。保険証を直ぐ提示できていたら、一時停止違反は罰金無しの「注意」だけで済んだ可能性あり。
3)恐らく切られたチケットは「無保険」とされているはず。
4)警察では「裁判官と話したい」といわなければいけません。また、裁判官とは電話でも話すことができます。
5)裁判官に会うとき保険の証明を提示できれば、「無保険」ではなく「保険証不携帯」というアピールができます。「保険証不携帯」も罰金の対象ですが、罰金の額が多少減る程度だと思います。
6)裁判官といっても普通は警察内の一室にいるおじ様かおば様です。普通の人ですからビビル必要はありません。
7)クレジットカードを持っていかれると便利です。憶測ですが罰金は数百ドルは取られるでしょう。しかし、お金を払ったら「はい、さようなら」でさっぱりした気分で警察を出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答どうもありがとうございます。大変参考になり気持ちも落ち着きました。
やはり保険証を携帯していたという証明は難しいのですね。切られたチケットはNo Proof~ と書かれています(そこから先薄くて見えません・・)。おっしゃって下さったように、不携帯というアピールをすることになると思います。

また、裁判所で裁判官と話をするということですが、その場に警察官もくるというようなことを伺いましたがいかがでしょうか。また、それが裁判をするということになるのでしょうか。裁判をするというと、とても大きなことに思いますが、裁判官と話をするという認識でいいのですよね?裁判という言葉に緊張しています。

また、裁判をすると結局こちらの言うことが認めてもらえなかったら、罰金プラスいくらか上乗せされ、支払う金額が増すなんていうことも聞きましたが、本当にそのようなことがあるのでしょうか。こちらの言い分を聞いてもらえる機会と思っていたので、裁判所へ行って話したら支払い金額が増すということはなんでだろう・・と思ってしまっています。
こちらについても教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/08/31 03:53

これはいったい何州で起きたことなのでしょうか?


州によって法律がちがうと思いますが、CAの場合は、5番の方も言っていますが、裁判に相手の警察官が来なければ、勝ちです。
すべての記録もなくなるし、罰金もありません。
よしんば、負けたとしてもトラフィックスクールに行けば、ポイントは付きません。
その後、18ヶ月、違反をしなければOKですので、やはり戦う価値はありますね。
私も似たようなケースで勝ちました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
情報が不足しており申し訳ありませんでした。自分はミシガン州在住です。州によって法律も異なるのですね。裁判所へ行く前にあらためて自分のところのものをネット上から確認していくことに致します。
ご助言どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 11:43

まったく自分の責任だったのでしょうが同じ経験あります。


STOPサインでの一時停止は3秒完全停止しないと違法とのことです(だれもやっていないようですが)。 パトカーに止められてしまいました。
アメリカに来たばかりで保険のこともよくわかりませんでしたので保険が切れたままになっていましたので”保険証明無し”でもチケットをもらいました。
その後、保険の更新と交通法を復習した後、自分が絶対不利なことを認識しましたがまあ高い代金を払い社会勉強をすると思って裁判所に出向くことにしました。  また英語の勉強のつもりで言い訳でもしてみようと思いました。 
さて当日裁判所にいってみると。。。なんとチケットを書いた警官が法廷に現れず、ジャッジが”Nobody is accusing you, you are dismissed." と言ってでなんと狐につままれた感じのまま勝訴してしまいました。 チケットも晴れてキャンセルされました。 

まああてにしないで、こんな事もたまにあるので裁判所行ってみてはどうでしょうか?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
Stopで3秒停止しないと違法とは、存じ上げませんでした。私もkoshifさんと同じ状況だったと思います。知り合いに裁判所では警察官が現れないと無効になると聞きましたが、本当なのですね。驚きました。
これも勉強ですね。言いたいことを簡潔にまとめたメモと共に改めて行ってみます。
ご助言どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 06:21

たぶん、チケットを切られると、結構な数の弁護士から手紙が来ると思うのですが、もしフリーなら一度話しをしに行っても良いかもしれません。

彼らは、なかったことにしてくれなくても、点数を下げてくれるかもしれません。裁判になると、やはり英語が堪能でないと、苦労するようですし(もちろん質問者さんに、自信がおありなら問題ないですが)。点数は、結構、保険料に影響して、しかも何年も多く支払わないといけないので、弁護士の費用よりもかなり高くなってしまう場合もあります。ただ、点数も違反金もたいしたことがないのなら、そのまま、裁判所に行かずに支払ってしまっても良いかもしれませんけど。

ちなみに、保険料に影響するのは、スピード違反のようなMoving Ticketだけなので、保険の証明の不携帯は、保険料には影響しません。一時停止をしていないは該当すると思いますが、たぶん2点なので、それほど大きくはないですね。それに保険の証明の件は、他の方が言われているとおり、証明は難しいでしょうね。ということで、どちらかというと、もし裁判所に行くとしたら、点数や罰金を減らすというよりも、社会勉強のつもりで行く、ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
ご回答頂きましてから裁判所へ行って来ました。まだチケットが届いていないということで後日あらためて行くことになりました。
まだ、弁護士からは手紙は来ていません。おっしゃられます通り、点数が気になっていまして、裁判所の方にうかがいましたところ、一時停止は3点とのことでした。私の使っている保険は3点から金額があがるので、困ったところです。そして、保険証明の不携帯はポイントはつかないのですね。安心致しました。保険に入っていないのと、不携帯とでは罰金額が違うとのことで、携帯していたことの証明は難しいので、不携帯ということになっての罰金は仕方ないと考え始めています。いずれにしても、あらためて裁判所に行ってみて・・と思っています。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 03:13

一度納得のいかないチケットを切られ、裁判所に行った事があります。



私の場合はチケットを切った警官も当然呼ばれていました。双方の言い分を聞くのが目的なのですから、それが普通だと感じましたが、気になったのは、裁判の始まる前から裁判官と警官が親しく世間話をしていたことです。頻繁に会う間柄らしく、とても親しい関係に見えました。

違反は、3車線の真ん中を運行中両側のレーンに車がいる状態で覆面パトカー(その時点ではパトカーだとは認識していなかった)に後ろから結構長い区間真後ろにぴったりと付かれ、執拗に煽られ、先を譲るために加速して右側のレーンに入ろうとしたところにチケットを切られました。

そんな違法がまかり通っていいわけがない、と立腹して正義を期待していましたが、甘かったです。

裁判官は私の話を1分ほど聞いただけです。相手の警官に対しては30分近く時間をかけ、彼の作りあげたデマを長々と聞いた後、私に向かって「あなたは法を犯したのだから言われただけの罰金を払いなさい」と言って終了しました。

とても悔しい思いをしましたが、警官と裁判官が明らかに癒着している状態で何を言おうと無駄な努力、逆にこれをひるがえすための手段をとったらこの人たちから何をされるか分かったものではないという雰囲気でしたのでただ支払って帰ってきました。

あなたのケース、保険証を探している間にチケットを切られるという行為に私が遭遇したのと同じ欺瞞を感じます。同じ警官でも、まじめに人を助けようとしている人と、その権力に引かれている人とに分かれます。後者の場合はっきり言って出来ることはほとんどありません。

準備をしっかりして、必要な書類はすべて持って、話す内容も簡潔で明確なものを用意し、がんばってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
ご回答を頂きましてから裁判所へ行って参りました。まだ、チケットが裁判所へ届いていなく、また後日訪れることになりました。このチケットを受け取ったその日に、忘れないよう当日あったことを地図を使ってメモに残しておきましたので、これを持ってまた行くことにします。先月友人が英語が分らず保険証の提示をできず、同じようにチケットを切られたことがあり、同じようなケースに困惑していました。ご回答に気持ちが少し落ち着きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 02:27

No.1です。


1)基本的に交通関係の低レベルの裁判は、お部屋であなたと裁判官が2人で喋るだけです。警備以外の警察官の同行は無いと考えてよろしいと思います。日本とは違い、アメリカでは原則的に当事者同士は話しません。明らかにケンカになると予想されることは初めからしません。
2)罰金に上乗せ?聞いた事がありません。全ては裁判官の判断にゆだねられます。
3)言い分を聞いてもらったら罰金が増すと言うのは明らかにガセ。裁判官とはそもそも言い分を聞いてくれる人です。
4)日本に例えたら警察のやや上の人と話すというような程度です。

まぁ心配せずに社会勉強だと思って、裁判所へ行ってみたらよろしいと思います。繰り返しますが、お金で解決できる問題です。このようなケースで逮捕されたり、刑務所へ行ったり、強制送還とかはあり得ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の早速のご回答本当にありがとうございます。
罰金の金額についての件も人の話していたことを聞いたのでうわさなのですね。日本で違反をしたことがなく、初めてがアメリカというのに加え、英語で話さなくてはいけないので大変心配していました。
安心して裁判官に話をしてきたいと思います。
ご丁寧にお応え下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!