プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、G4 DA733 OS10.4.7で主に音楽制作にMacを使用しております。
CPUはソネットのカードで1.8Gに上げているのでG4では早いほうだと
思いますが、、、

DTM等ではかなり重いソフトを使用していますので、やはりOSXのシス
テム自体をもっとスリム化する必要(最低限の部分で)があると感じ
色々調べてみました。

OnyX等のシステムユーティリティを使い必要のないフォルダアクシ
ョンやDashBoardのオフ、不必要な言語環境の削除。
画像的な精密度は要らないのでディスプレイカラーのダウンスペック
(3200色)、、、もちろんHDD等はなるべく早いモノを使ってます。

これ以外で、システムを軽量化、高速化するためのアイデアがあれば
是非教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

OS 9 環境の時はこの手のシステム設定の変更や余計な機能拡張を外す事で、改善がありましたが、OS X ですとソフト的な部分で何かを外したりしても大した変化はないのが実態でしょう。

それだけOS X自体が優れているという事だと思います。あとはハードスペック問題になると思います。

あ、でも一つありました。ハードディスク上でデータがあちらこちらに散らばっていると、データの読み書きに時間を要するようになります。なのである程度の容量でパーティションに区切っておくと、データのちらばりが最小限に抑えられるので、特に大容量HDを使用している場合は音楽分野などでは必須かもしれません。

それから、これは人によっては好まない人もいるのでなんともいえませんが、ソフトシンセなどは別マシンに用意する事が快適な作業環境を得られます。要するにMacかwin機器を一台別に用意してそこにソフトシンセをインストールして、外部音源として使用するという事です。
メインのMacは、Midiや録音やミックスなどのシーケンスとして使用し、シンセやサンプラーは基本的に外部化するというかたちです。
私はこのかたちが一番だと思いますが、どうしてもMac一台で完結しないと気が済まない人もいますので、このあたりはお好みでというかんじでしょうか。
    • 0

10.3以前のOSXですとCDサイズにスリム化が可能です。

これをHDに書き出せば結構早いかも。
(SSD(フラッシュメモリ))に書き出すと其れより早く成る。
10.4の緊急起動ソフトがOSX付きで『6GB』のメモリ内に収まっていますので、究極としてはそこまで出来るでしょうね。
iPhoneのOSがどうなっているのか興味新々の所…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSをフラッシュメモリに書き出す。。。??
G4でもそんなことができるんですか?
できるなら凄く早そうですね~。

>これはどういった商品なんですか?

メモリをHDDに仕立てた  と思えば良い・・・とても高いけど。

省電力(=非高熱)・無駆動部品(=静音)を実現できる代物・・・高いけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~。
しかしここまでするなら確かにインテル移行したほうが良いですよね(^_^;)
ありがとうございました。

一応こういう物も・・・

http://www.adtec.co.jp/products/SDD/index.html

値段的にはintelMacにした方がどう考えても良さそうな物が殆ど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはどういった商品なんですか?
HDDにRAM的な働きをさせるもの、ではないですよね??
現状G4でも確かにもっとメモリを積めれば(全部で3Gとか)まだまだ
現役で行けそうな気はしますが。。。最近のソフトの使用メモリ的にも
1.5Cだと足りないんですよね。。。

私もG4/450MHzをG4/1.5GHzにメモリもアップ、HDDも7200rpmのものに交換してかなり速くなったと感じていたのですが、家電量販店でiMacの最新型のデモ機のDockのアプリをワンクリックしワンジャンプするかしないかで直ぐにアプリが起動したのを見た途端に言い様の無い敗北感を感じました。

キャッシュのクリアやメンテナンススクリプトも、直後は若干速くなったかなと感じますが、直ぐに元に戻ります。
ソフトウェア的にもハードウェア的にももう殆ど限界でしょう。
これ以上本気で速さを求めるのなら新しいマシンを買った方が効果抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家電での。。。分かります、その感覚w
なんだこりゃ!自分の努力はなんなんだ~って感じですよねw
ウチのG4も2001年度最上位機種wなので、もう6年落ちですからね~。
いい加減に元も取れてると思うのでwそろそろ検討してみる必要がありますね。

私もDA改で作業しているものです。

私の場合はFastMacの1.53ですが^^;

私の場合はメモリを最大に積んで
DTPなのでさほど困りません。
(ソフト起動にもたつきますが)
それとどうしてもClassicというか
ネイティブOS9環境が必要なので
DA改のままなのです。

Classicが必要が無いのなら
IntelMacへの乗換えをお奨めします。

OSXの環境は10.4で多少改善されましたが
やはりG4では荷が勝ちますので
OSのスリム化等を検討しても焼け石に水です。
(スリム化しようがない部分が多いです)
DualCPUと言う手もありますが
やはり多少改善される程度です。
それに価格も高いし^^;
そう考えるとiMacの上位機種か
MacProを検討された方が精神衛生上も良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラシックは必要ないですね~。
やはりインテルですか。。。
そうなると、周辺ハード、ソフト(ソフトはまだマシか)も買い換えに
なるんですよね。。。
考えところですね。
インテルのスペックや価格動向なども含めて、しばらく様子を見るつもりです。

ハード的にはRAIDを組んで高速化する、システムではインストールオプションで・フォント・言語・プリンタードライバー等いらないもの外してインストールし直し て所でしょうか、多分体感的にあまり変わらないと思いますが計測値は少しあがります。

MacProに買い替えが一番かな
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い換えですかねw
今回の質問は「資金をかけずに現状でどこまでできるのか」
というのが抜けてました。。。
すいませんですw

ユーティリティにあるアクティビティモニタというソフトを使うと、いかに訳の判らないものが大量にメモリーやCPUを食っているかが判ります。

OS9時代と違い、残念ながらこちらが思っている以上にOSXはしたたかで、膨大な大きさの仮想メモリを確保しようとします。多少OSの機能を削った程度では軽くなりません。フォルダアクションやDashboardなど、DTMソフトの作業中は関係がないような機能を削ってもほとんど効果は見えてこないのではないでしょうか。

G5の1.8Dualを持っていますが、それでもGarageBandが重く感じます。メモリー増量やHDDの高速化なども金がかかりますし、残念ながら目に見えた高速化のためには方法は1つ〔買い替え)しかないと考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、アクティモニター見てるとほんとどうなってんだ?
って感じですよねw
G5でもガレバン重いですか~。。。厳しいですね。

不必要なドライバーの削除はどうでしょう。

OSXにはいろんな企業のプリンターなどのドライバーがあらかじめインストールしてありますが、これを削除すればシステムをいくぶん軽量化できます。
ハードディスクを交換しても速度の向上が見込めます。
5400回転のものから7200回転のものに交換すると、かなり速くなりましたよ。(具体的にどんな操作が何秒かかっていたのが何秒ですむようになった、とは書けないんですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ドライバも削除できますね。
HDDは7200のモノを使っています(^_^)