アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘に対してです。

夕飯前の会話。
私「今日はお好み焼きよ」
娘「餃子は?」
私「無いよ」
娘「それと?」
私「たまご豆腐」
娘「じゃご飯とたまごどうふ!」
私 ★ブチっ!

きれてしまい、
「何でお好み焼きって言ってるのにご飯とたまご豆腐って言うの!?
じゃお好み焼きは???ママ一生懸命作ったのに!!
お好み焼きって言ってるのに餃子は?って何!?もう食べなくていい!」
と、その辺の物投げて(娘にじゃありません)ものすごく怒りました。
娘は大泣きで
「たべさせて~~ごめんなさい~~~」と。。
私の興奮は収まらずそれでも「食べなくていい!」を繰り返し。。

怒りすぎなのは判ってますが、もう感情的になると収まりません。
もともと娘は偏食で野菜嫌いです。
偏食の子供を叱るのは逆効果ですよね。

昨夜の件も子供がかわいそうでしょうか。。

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね。


どうしてそこまで、怒るかな~~?
それほどのことかな?

自分は親! 娘は子供!
質問者様はその図式に固まっている。
と思います。

そうですね。
想像してみてください。
コンビニのレジの人
銀行の窓口の人
病院の受付の人

わりと我侭なことを言っている客います。
いちゃもんつけている客います。
でもその方々は決してキレませんね。
仕事だからといえばそれまでだけれど
その人たちも、腹の中では、
ムッとしたり、むかついたり、カッと怒りがこみ上げて
いたりします。
でも、どんな無理難題を客が言っても
笑顔で接客してますよね。
営業スマイルです。

それをイメージしたらいかがでしょうか?
今、私は子育てというサービス業をしている。
お客は娘さんです。
私なら、

私「今日はお好み焼きよ」
娘「餃子は?」
私「餃子食べたかったの?そうなの。明日餃子食べようか。」
娘「それと?」
私「たまご豆腐があるよ。冷たくておいしいよ」
娘「じゃご飯とたまごどうふ!」
私 ここで、押さえて押さえて、営業スマイルでニコッ
 「そうだね。ご飯が良かったのね。
  今日はお好み焼きと卵豆腐を食べようね。
  明日は、ご飯と餃子にしようか。
  明日のご飯も楽しみだね。」

子供との会話は、まず容認。
相手の言葉を認めること。
まず、受け入れること。

決して子供の言いなり、我侭に育てるのでは
ありません。
言葉のキャッチボールとして、
相手の言葉をまず、容認。
そうすると、相手も気分が良くなります。

それと私の感覚では
お好み焼きは、作る前に
「今日お好み焼きだから一緒に作ろう」
と誘います。
一緒に作ると、おいしいから食べたりします。

私の知人も男の子と違って、女の子は口が立つから
腹が立つとよく言ってました。
押さえつけようと思わず、
言葉のキャッチボールを楽しむ余裕を
お持ちくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度も読ませていただきました。
とても辛い気持で泣くのをこらえてます。

なんであなたのように優しいママになってあげれないのかと。。

営業スマイル。。私には無かったことです。
実践してみようと思います。

お礼日時:2007/08/31 07:42

今回のことが初めてのことで、いきなりお母さんが切れたのだったら娘さんが可哀想だと思いますが、おそらく今まで5年間、1日3回365日、1500回以上も色々工夫し、我慢してこられたのだと思います。


そして今妊娠初期で感情の振れ幅が大きい時。仕方ない時もありますよ。

反省してここに書き込んでいらっしゃること自体、優しくて、お子さん思いのいいお母さんだと思います。

子供はこうやって何回も何回も親や兄弟や友達を怒らせ、だんだんと色々な人間関係を学んでいくのだそうです。
時には理不尽な怒られ方をする時もある。
毎回毎回だと虐待ですが、たまにだったらそんな時もあって良いと思います。

かく言う私も5歳女児の母。口の立つ娘にムカっとくること毎日です。
お互い明日からまた笑顔で居られるよう頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私にとって救われるようなご意見です。

>明日からまた笑顔で居られるよう頑張りましょう

いえ今朝から娘に心底申し訳なかったという気持で接してます。
私が優しいと娘も驚くほど素直でとても可愛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 15:52

こんにちは。



育児で疲れている事はわかりますが、
この会話で切れるのは、お互い楽しくないですよね。


私「今日はお好み焼きよ」
娘「餃子は?」
私「無いよ、○○ちゃん餃子好きだもんね。今度食べようね」
娘「それと?」
私「たまご豆腐」
娘「じゃご飯とたまごどうふ!」

私「あはは・・・・ご飯か・・・」

くらいに流せばよかったんだと思います。
ご飯は主食だから、毎食出ると思ったのかな?
この会話の中で、お嬢さん間違った事言っていないですよね。

だから、ママが切れても、何で切れたのか意味不明なんじゃないでしょうか?
食事に関して切れていると、偏食がましますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私「あはは・・・・ご飯か・・・」
これですね!!
相手は5歳。。。
他人の子なら私はいつもおおらかです。
友人が悩んでても「そんなの大丈夫って~~まだ子供だから仕方ないよ~とってもいい子だよ~~。気にしすぎよ~~」とか本気で思ってよその子ならなんとも寛大な感じなのに
こと娘のことはものすごく気になってしまうのです。
気をつけます。
偏食が増す。。これ以上増されるとたいへんですね。
食事に関して寛大になりたいです。娘の為に。

お礼日時:2007/08/31 15:41

ちょっと言葉が悪くてごめんなさいね



ガキに向かって切れるとは何事だ
あんたと子供は対等か?

子供は聞かれたから答えただけだろ
今日は餃子は無いよと答えれば良いだろう
野菜が嫌いなら食べさせられる努力はしたのか?
そんな努力もせず煮たり焼いただけか?
    • good
    • 0

怒りすぎだとは思いますが、怒る気持ちは分かります。



私は偏食でキャベツが大嫌いですが、お好み焼きは大好きです。
お好み焼きなら大量のキャベツがおいしく食べられます。
偏食のお子さんにお好み焼きをつくってあげようと思う、それは十分誉められる母の工夫、愛だと思います。
お子さんのためにつくったんですよね。
それがお子さんには見事なくらい伝わってなかったんですよね。
もし大人なら、無神経です。
が、子どもなのでそりゃ分からないですよね。

怒りすぎなのはわかってる、でも感情的になると収まらないということなので、こうしてみてはいかがでしょう。
保育の現場でも使われることがある方法です。
怒ったら子どもを外に出す。
いや、外だとご近所の目があると思うので、どこでもいいから別の部屋に隔離する。
怒りがエスカレートする前に、ものを投げる前に、なるべく早い段階で、です。
お母さんが怒ってる、ということは伝えた上で。
子どもと離れると、ちょっとは冷静になれませんか?
で、お母さんの怒りがおさまって子どもと落ち着いて話せると思ったら、子どもを隔離部屋から戻す。
そして冷静に何が悪かったか話す。
これで怒りすぎなくて済みます。

怒りすぎだと分かってらっしゃるということは、改善したいと思ってらっしゃるはずです。
改善したい気持ちがあるのなら、私は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
改善したいです!!とてもしたいです。
皆さんのご意見はとても参考になり有難いです。

隔離ですがうちの子は一番苦手なことで多分怒られるより
ギャんギャん無くと思うので出来なさそうです。

わたしからしれ~~と離れたりトイレにこもるくらいなら出来そうなので出来る方法で離れてみます。

とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 15:23

うちも偏食です。


納豆と豆腐と魚(白身魚の水分の多いもののみ)
肉は気が向いたときだけ。
野菜はトマトとにんじん・ジャガイモ。
気が向けばとうもろこし。

まぁこんなところですが
うちはどうにかなるさ。きっと大人になるうちに食べるさと楽観視しています。

>何でお好み焼きって言ってるのにご飯とたまご豆腐って言うの!?
>ママ一生懸命作ったのに!!
気持ちはよ~くわかります。
「そしたらみんなで食べてしまうけどみんなが食べてて、おいしそうだからって、
後からほしいって言ってももうないよ?」って脅します(笑)

それでもいらないといえば子どもは抜きで本当に食べはじめます。

その後に「欲しかった」ということも日常茶飯事ですが
「もうないからあげられないよ(笑)みんなが食べてる途中に言えばあったけどね~」と、一度見放します(苦笑)

どうしてもどうしても欲しいとなれば、
材料があれば、ちょっとだけ作ってあげたり、
取り残しをあげたりします…。
(大人もみてて欲しくなることありますからね…)

>お好み焼きって言ってるのに餃子は?って何!?
>もう食べなくていい!
「あ~。今日は餃子はないね~。
欲しかったならもっと早く言ってくれれば作ったりできたから、よかったのに~♪また明日にでもしようか?」と受け流せばいいのかなと思います。

どっちにしろ何も食べずに
「どうしても餃子が食べたい!なきゃいやだ~」ってごねているわけでもありませんし
「ないなら食べない」って言っているわけでもありませんし
「卵豆腐とご飯でいいや」って賢い子だと思いますよ。

野菜嫌いでも
ほかの方法で食べられていればいいのですし
夕飯に食べなくても、お昼間や朝に食べていればいいと思いますし
嫌いなものを食べないからといって怒られるのはかわいそうかなと思います。(大人は自分が作るんだから、無意識で嫌いなものは、のけてるんですよね…。)

私だったら娘さんに謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どっちにしろ何も食べずに
「どうしても餃子が食べたい!なきゃいやだ~」ってごねているわけでもありませんし
「ないなら食べない」って言っているわけでもありませんし
「卵豆腐とご飯でいいや」って賢い子だと思いますよ

そうですねこんな見方もあるんですね。


>大人は自分が作るんだから、無意識で嫌いなものは、のけてるんですよね…。)

そうですよね。私はなすびが苦手で結婚して一度も焼きなすとか
作ったことありませんでした。

なすびも苦手でしたが主人が作る料理のおかげで食べれるようになりました。

こうやって文章にすると
これからどうあるべきか冷静に自分がわかってくるような気持ちです。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 15:03

回答されてるみなさん、辛口ですね。


お子さんがかわいそうかと言われると、可哀想だったかもしれませんが、女の子は口が立つので、腹立つんですよね。私は質問者様の気持ち、痛いほどわかります。
うちの娘は、1歳からそんな感じです。もう、偏食どころの騒ぎではありません。食べてくれるものを数える方が早いくらいです。ちなみに特に嫌いなものは、ごはんです。
きっと、質問者さまは、そのやり取りの前に、長い忍耐があったものとお察しします。
私は、「なんで食べないの!なんでもういらないの!このあとおやつは食べられるのに!お茶ばっかり飲んで、お茶でお腹は一杯にならないよ!」と怒ってばかりでした。どうしたら食べてくれるだろうと、必死で考えて、結構手間をかけて作ったときに、全然食べてくれないと、すごく頭にきますよね。頭に来ると、抑えられないんです。
でも、「たべさせて~~ごめんなさい~~~」と食べてくれるなら、いいじゃないですか。うちの子だったら、本当に食べませんから。
今はうちでは、「何食べたい?」何て聞かないことにしています。作ったものをいかに楽しい気分にさせて食べさせるか。お人形を使って「○○ちゃん、僕がお口にいれてあげるよー」とか、歌を歌いながらパクッとか。お行儀悪いとか言ってる余裕はありません。Disney820さんの娘さんは、そこまでひどくないですよね。 でも、例えば野菜炒めのなかのピーマンだけを食べなかったとしても、もう気にしないことにしています。そのうち食べてくれる時がくるかも。私がそうだったので。
気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>なんで食べないの!なんでもういらないの!このあとおやつは食べられるのに!お茶ばっかり飲んで、
お茶でお腹は一杯にならないよ!」

ほんとそんな感じです。

だけど要らない入らない食べたくないにはやっぱり娘なりの理由
があって、よく訊いて向き合って
食べられるように助けてあげなくてはと
今回質問させていただき感じました。

気楽に気長に。。そうですね。有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 15:16

3です



ゴボウ
忘れました。
この野菜を食べるのは世界的に見て珍しいそうです。
洗ってない泥付きゴボウは木の根っこ?
と思うらしいです。

子供さんで嫌いな子は多いです。
やはり独特な臭みがあります。
洗いゴボウがやめて、泥つきゴボウを買います。
これが断然おいしいです。
煮物はまだ無理でしょう。
ツナ缶との揚げものいかがでしょうか?
小さめ、細めのささがきにします。
ゴボウ、ツナ缶、卵、小麦粉、水で適当に
混ぜて、かき揚げです。
食べやすいと思います

スープがおすすめです。
作ってますか?
水にいろいろな野菜、ハム、ベーコン、ウィンナ
家にあったら、鶏肉、豚肉(どちらかが良いと思います)
コンソメ1個、塩コショー
ことこと煮ます。
野菜を隠していないけれど、たんぱく質からの
エキスでおいしいです。

あせらず、ゆるゆる子育てしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanoraさま
回答有難うございました。
私と子供の為に詳しく時間を割き回答くださって
感謝しております。


じっくりとメモして是非活用させていただきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 14:56

3です



私の偏食の原因は母の料理がヘタでおいしくなかったから。
それと、祖父母と同居だったので、その好みに合わせた
料理だったのです。
山菜などのくせのある料理。
くじら汁など脂ぎった料理。
ご飯はベチャと柔らかすぎ。
ほうれん草、枝豆などすべてに歯ごたえなく茹ですぎ。
家庭菜園をやっていたので、とれる時期には毎日
同じ野菜がうんざりするほど続く。

>メニューでは少~し食べますが嫌な顔するのは
>カレー、チャーハン、お好み焼き 
これですが、原因がわかりました。
嫌いな物を小さく刻んで混ぜてませんか?
それは違います。
そうすると本来おいしい、このメニューが嫌いになります。

では、1つづついきましょう。
基本は刻んで混ぜ込む。
これはやめましょう。

>葉物野菜 
ほうれんそう
子供にはえぐみ、苦味が感じられるかもしれません。
軽くさっと茹でて、絞り、バター炒めします。
(バターがポイントです)
ある程度食べやすい大きさに切ります。
ゆで卵を茹でて、白身をお皿にします。(だからこの場合Sの
小さい卵が良いです)
さっきのほうれんそうを下に半分入れます。
その上に黄身を刻んでのせます。
マヨネーズをキュッとひとしぼりします。
彩りも綺麗で、栄養バランスも良いです。

大根
これも、大根特有の苦味があります。
ふろふき大根にします。
米のとぎ汁と米少々(私はいつも入れます)
大根を大人の大きさよりも小型にします。
隠し包丁も入れます。
30分、ことこと煮ます。
ザルにざーーーと入れます。
水道で水洗いします。この下茹でで苦味が消えます。
大きな鍋に、水をたっぷり、昆布を5センチほど切れ目を
入れて、日本酒(これが臭みが消えます)
さっきの大根を入れて煮ます。
とろ火で1時間です。
小さい鍋に、水少量、砂糖、味噌、醤油、しょうが少量
ヘラでかき混ぜとろみがつくまで煮ます。
お皿にふろふき大根を置き、この味噌をとろりとかけます。
文章で書くと面倒そうですが、チマチマとした手作業は
ありません。鍋で煮ているだけです。

玉ねぎ
これはサラダではまだ無理でしょう。
辛いです。
みじん切りにして炒め、ひき肉入れて炒め
オムレツはいかがでしょうか?

玉ねぎのリングフライはいかがでしょうか?
苦味が全くなく食べやすいです。

ネギ
これも生では辛くてイヤでしょう。
大人はそれがおいしいですけれどね。
斜め薄切り、繊維がちぎれて柔らかくなります。
フライパンに油をひいて炒めます
白滝、牛肉の薄切りとですき焼き風にしたら
食べやすいです。

しいたけ類
これ、子供で嫌いな子、多いです。
やはり独特な匂いがあります。
色も変な色です。
天ぷらでも良いですが、フリッターも
おいしいです。

エビ
これも、やはり匂いがあります。
普段、冷凍ですよね。
生海老の新鮮な物は変な匂いがありません。
海老グラタンがおすすめです。
下処理します。
殻をむいたら、湯を沸かし、塩、日本酒を少量いれ、
海老をさっと茹でます。これで匂いが取れます。

たこ
これもやはり独特の匂いがあります。
どのメニューで食べているのでしょうか?
タコ焼きなら、とりあえずやめましょう。
タコが好きになってからです。
赤いところも全部剥いて白だけにします。
5ミリ位の輪切りにして、
串揚げはいかがでしょうか?
好きな食品、ウインナ、タコ、蟹かまぼこ
を刺して、フライ衣で揚げます。

イカ 
同じく匂いがあります。
お子さん味覚に敏感みたいです。
うまく育てると料理の上手な人になりますよ。
普段どんな料理なのでしょうか?
煮付けは匂いが残ります。
茹でたらいかがでしょうか?
薄皮を剥いて、湯に塩、日本酒少し、
色が変わる程度に茹でます。
耳、足はしばらく親が食べましょう。
白い茹でイカをさいの目に切ります。
好きな食品、プチトマト、缶詰コーン
と一緒にサラダです。
マヨネーズをかけて出来上がりです。


里芋はこれも独特な匂いがあります。
煮付けはやめましょう。好きになってからです。
蒸し器に皮ごと蒸かします。
柔らかくなったら、皮を剥きます。
さっきのふろふき大根の味噌をとろりとかけます。
 

食べられない魚があるということですね。
青魚、サンマ、サバが苦手でしょうか?
サンマは蒲焼はいかがでしょうか?
サバはしょうが、醤油、酒で下味を付け
から揚げが食べやすいです。

>餃子を一緒に作ってキャベツを入れるのを見せたほうがいいでしょうか。。
いえ、私は餃子には白菜です。
キャベツはキャベツとしておいしい料理が良いと思います。
ロールキャベルはいかがでしょうか?

>何が食べたいか訊いたり一緒に作ったりしたほうが
>いいんでしょうか?
いえ、聞いたら嫌いな料理は言いません。

一緒に作るのは楽しいと思います。
私は息子でしたが、料理に興味を示したので
いろいろな料理を一緒に作って、
教えました。
男でも大学生で一人暮らしする人多いです。
誰でも料理が出来た方が、外食ばかりよりも
健康です。

さて、今度産まれるお子さんへの
アドバイスです。
離乳食が始まったら、好き嫌いが確定する前に
いろいろな食品、いろいろな料理を食べさせます。

知人で離乳食だからと、いろいろな野菜を刻んで
煮て、ご飯を入れ、毎日おじやだと言っている人が
いました。

私は、大人の料理を作る過程で、離乳食も
作っていました。
味付け、切り方、煮加減。

まだまだ、だいじょうぶです。
焦らずゆっくり子育てやってね。

ファイト!
    • good
    • 0

子供に怒ったら終わり。

しかも娘は悪くないのに。
自分は子供いないから体験ないけど、相当なストレスがたまってるんでしょうが、、、
親がそんなんじゃ子供がかわいそうですよ。

子供が野菜嫌いです。っていってますが、まだ子供です。好き嫌いはあって当然じゃないですか?
それを少しずつ直していくのが親の役目でもあるんじゃないですか?
好き嫌いがあるから叱るっておかしくないですか?
叱ったからって好き嫌いが直るわけじゃない。
普通に考えたらわかりますよね?

っていうか、この質問事態が軽率ですよ?

メニュー間違えただけって・・・普通は笑っておわりますよね?
キレルところじゃないですよね?

こういったらなんですが、子供に一生懸命にやっても伝わらないかもしれない。それは子供のときはそれがあたりまえだとおもってるからです。
でも一生懸命にしなかったらまわりと違うってのがでてきて子供も不幸になるし、あなた自身子供が多きくなったら後悔するでしょうね。
あなたがそこまでの人間だったら後悔しないかもしれませんが?
それだったらあなたの親の責任です。
それだったらなおさら子供には自分と違う道歩ましてあげてください。

この回答への補足

好き嫌いがあって叱ったつもりはありません。
むしろそれは母でありる私のせいだと娘が不憫にも思ってます。

補足日時:2007/08/31 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

娘はメニューを間違えたのではなく
お好み焼きが嫌だから判ってて「餃子は?」と言ったり
無視して「ご飯と卵豆腐」と平気で言ったので怒ってしまいました。

大人の考えですが食事を食べられるだけでも有難いことだし
作った人にもすごく失礼な発言だと思ったから怒ってしまいました。

今思えば優しく教えてあげるべきでしたが。。反省してます。

お礼日時:2007/08/31 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!