プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米を農家から買いました。青いお米が多いのですが、これはネットで調べたらおいしいとあるのですが、そうなのかな?籾殻つきのお米も多いのです。五合の中に30粒位あります。我が家では家庭用精米機で精米しているので、分るのですが、毎年買っていますが、今までは、大体五合で5~10粒位迄だったので、籾殻付きお米って籾殻を取ったら食べられますかね?洗った時浮くので発育不足なのかなと捨てていましたが、今回多いのでもったいないので、毎回籾殻を手で取るのも面倒くさいのですが、何かいい方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

No1です。

こんばんは。

補足を拝読いたしました。ごめんなさい、家庭精米機をお持ちでしたのですね。
見落としていました。すみません。

家庭用精米機は、お米屋さんの精米機と違って簡易精米機ですから籾殻は全て
取除くことは難しいと思います。

家庭用精米機は玄米(籾殻を取除いたお米)を精米する用途に製作されています。
お米は、収穫されてから油分(脂肪酸)の酸化が始まり風味が落ちてしまいます。
玄米で保存して、炊飯するその都度精米するのが一番美味しい食べ方なのです。

ですから、ご質問者さまが今までなさっていた、ご家庭で五合精米の方法がお米
を美味しく食べる精米だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんありがとう、今日新米食べたらやはり、おいしかったです。値段じゃないですね、農協で先月買った10キロ4500円のより、新米10キロ2300円の方がずっと美味しいです。いつもこの季節思うのにいつの間にか食べなれて味を忘れてしまうのですが、もち米のようです。

お礼日時:2007/08/31 20:37

こんにちは。



籾殻付きのお米は、精米機で籾を取る行程で取り残された籾殻ですから、籾を取れば
本来のお米と同じように食べられます。(捨てるなんて、そんなぁ勿体無いですぅ)

籾殻付きのお米がたくさんなら、お酒の瓶を使っていたそうなのですが、少量なら・・
そうですね、丈夫な小さい瓶というとコーラの瓶が適当ではないかしらね。

それで、瓶に籾殻付きのお米を入れて、先の丸い棒で突きます。そうする事によって
棒と籾がこすれて、籾から籾殻が取れると思います。
そして、籾がらと玄米の混ざったものに、ウチワや扇風機で風をあてて、
籾がらを飛ばせば、玄米が残ると思います。

その他の方法では、厚手のゴム手袋で籾殻を揉むと殻がきれいに取れます。

おいしいお米をお食べになっていらっしゃるのですね、うらやましいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭用精米機では籾殻はとれないし、選別するのも時間が結構かかるので、精米所の10キロ単位の精米機で精米したら籾殻も綺麗に取れました。ただ、いつもは食べるときに必要な分だけ精米していたので、精米所で五分ヅキ位にして食べる時にもう一度家庭用で少し精米しようかなと思いました。でも家庭用の精米機と違って精米所のは五分でも白米のように精米されるのでこのままでもいいような、それとも我が家の精米機が性能悪いのか?

お礼日時:2007/08/31 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!