プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。
小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。
アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

基本は「スキンケア」です。

汚れたら洗うことと、何より保湿が大切です。

ワセリンを一日に何度も塗ってみてください。
肌によ~くすりこむようにして塗るといいです。
多少ベタベタして不快感があるかもしれませんが、続けていると目に見えて肌の状態が良くなるのがわかります。
理想は一日5~6回だそうです。うちの子供の場合は最低一日3回は塗るようにすると、いい状態が続いています。
逆に、数日塗っていないとあっという間に鮫肌のような乾燥肌になり、湿疹が出てきてしまいます。
湿疹がでるとステロイドが必要になってくるかもしれません。

肌をいい状態に保ってやるとアトピーの症状もでにくくなります。

スキンケアは非常にめんどうで大変ですが、がんばってくださいね。
    • 0

わたしも1年間ぐらい悩みました。

病院で、注射も何度も打ちました。
一時的ですが治りましたが、ついついかきむしってしまうんです。

治そうと思うと、かくのを我慢して余計にストレスがたまっていいことないので、夢中になれるものを探しました。
私の場合テレビゲームですかね。やりまくりました。
高校受験の勉強とかのストレス
別のストレスでかゆみをかき消す。

寝るときに、手袋をつける。
かきたくなったらマッサージをする。
かいた場合つめを良く洗うこと

で・・・気が付いたら治ってたんですよね。
今思えば、最高の治療方法だったのかもしれません。

注意 ご存知でしょうけど
かきむしって汁等が出ているときは、その手で他の皮膚に絶対に触ってなりません。
私の場合、あせもの一箇所から全身回ってかゆかゆで、頭もつるっぱげになるところでしたからw
    • 0

スイカの皮には、肌をすべすべにする作用があります。

スイカ丸ごとに詰めた『スイカ糖』は『健康』と言う雑誌にも取り上げられ、アトピーに効果があったとの体験談も掲載されていました。
一度試されては?
    • 0

私も子供の時からのアトピーで困っていました。

顔の他全身に湿疹があったのですが、転居して皮膚科を変えたところその病院の先生が使ってみましょうかといってくれたのは、黄連解毒湯という漢方薬です。今、手元に薬の説明書が無いのでわかりませんが効能は高血圧、胃炎、かゆみだったと思います。あんまりアトピーの薬としては聞いたことがないんですけど、これでかなり良くなりました。ツムラの15番です。でも、苦いのでちょっと飲みづらく、体力がない人には向いてないとかお医者さんが確か言ってました。
    • 0

アリスジャパンです。

私の扱っている漢方生薬石鹸で、お肌をやさしく洗うとアトピーの症状やかゆみは、だいぶ落ち着きますよ。
ほとんどの方に、効果が出ています。
(お肌に合わない場合は、使用をやめてください。)

ホームページでご確認下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/pure/consoak/index.htm
    • 0

一発で良くなる薬はないでしょう。

僕の長男も小さいときからそれで苦しんでいます。
噂を頼りに皮膚科を渡り歩いて、何件目かな?

ステロイド系の薬を旨く使わせてくれる皮膚科は良いようです。
「強い薬」で症状を抑え、「弱い薬」で保湿にはげむ。
今のところ長男はゆっくりと治る方向に向かっているようです。

あれこれ治療法をごちゃ混ぜにしないことが大切。
医者の治療と加えて何か試してみたいときは必ずその医者に相談すること。
デリケートな問題に複数の方針を与えると混乱をするばかりになります。
    • 0

今日もテレビでやっていましたが、個人で薬や医療機関以外の治療はしないこととやっておりました、強酸清水(字が違っていたらごめんなさい)治療をして死者が出てますので、この手の紹介を受けた場合注意が必要でしょう。

アトピーはまだ治療が確定していないので、絶対に治るという広告等は疑うべきです、さて、やはり今の段階では、皮膚科しかありません、それもステロイド系の薬品です、ステロイドと言うと、避けたいとかやばい薬品と考える人も少なく無いと思いますが、ちゃんとしたお医者様に処方してのらえれば、かえって症状が快復します、使い方を間違われると大変やばい薬ですが、ようは使いかたです。
ステロイドについて、少し、皮膚は外的から守ろうと防衛をはってます、それが過度に出てしまってるのが、アトピーで、これらにステロイドで外的は来てないよとふた(かく乱させる)をするのです、(遺伝子や核の役割をしてくれます)ですから、皮膚に使うぐらいでは、かえって良いことです、もちろん使い方を間違わずに使うことが条件ですが。
如何ですか、皮膚科もいろいろあるので自分と相性のいい所を見つけてはいかがでしょうか?
    • 0

私の経験上、やたらと高いけど、「アトピコ」が

いいと思いますよ。

一応セットになるようにいろいろ出ていますので、
お試しください。

それ以外には、ユースキンとかもいいでしょう。
まぁ、どちらにしても個人差があるので、あまり
期待しないでくださいね。
#私は、Doveは悪化させているだけのような気が
#しますが、薦める人もいますので・・・

ではでは☆
    • 0