プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近なんですが、画面の右上の閉じるボタンや最小化ボタンが「0」とか「6」とか変な文字になってるんです。また、チェックの欄なんかも変な表示なんです。ほかには特にかわったことは起きていませんが、ウイルスやバグなんじゃないかと心配です。 OSはウィンドウズMeで、SHARPのノートパソコンMebiusです。解決策教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

よく使うTrueTypeフォントをすばやく表示するためにWindowsが予めフォントを展開しておくキャッシュファイル(C:\Windows\ttfCache)か、もしくはフォントファイルそのものが破損していることが疑われます



フォントキャッシュをリセットするにはWindowsをSafeモードで起動(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦終了して電源を切り、再投入します
PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます

まれに上記の方法ではリセットされないことがあります
その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします
SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんほんとうにありがとうざいました。解決しました。

お礼日時:2002/08/06 14:54

こういう場合は、先ず検索ですね。


「最小化ボタン 数字」などのキーワードで、
それらしい質問が見つかると思いますが、
如何でしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんと質問していいかわからなかったものですから(^^;) これからは気をつけます。

お礼日時:2002/08/06 14:56

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327880
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!