プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。10月にカンクン(メキシコ)の旅行を計画していますが、アメリカ国内(空港は未確定)で乗り継ぎをしなければならず、現地案内員もいないみたいなので、初の海外旅行+日本語しか話せないという事で、不安です。
旅行会社の人は乗り継ぎは簡単ですよと言われましたが、ネットなどでは、乗り継ぎの時間が短いと大変とありました。(入国審査が面倒なようで・・・) 

実際にカンクンに行かれた方・海外旅行経験者・海外旅行に詳しい方にお聞きします。

乗り継ぎの時間は最低でもどれくらいあけた方がいいのでしょうか?
現地案内員がいないと初心者には厳しいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>乗り継ぎの時間は最低でもどれくらいあけた方がいいのでしょうか?


>現地案内員がいないと初心者には厳しいでしょうか?
>アドバイスをお願いします。

乗り継ぎ時間自体は、通常、航空会社規定の時間をクリアしないと発券できないので、航空券を手配する場合はあけるも何も、問題ない形で自動的に決まりますし、往復とも太平洋路線とカリブ路線を同日乗り継ぎする場合は、便が事実上、限定されるので、日本からカンクン往復ということでパッケージなり格安航空券なりオンラインで航空会社直で手配される場合、選択の余地はそもそも余りありません。
乗り継ぎ時間が短いというのは、復路同日乗り継ぎで日本に戻る場合の、コンチネンタル航空利用の場合の、ヒューストン乗換えのケースかと思います(アメリカン航空の復路ダラス乗り継ぎは、通常、若干余裕があります)。確かに乗り継ぎ時間1時間程度の場合があり、乗り継ぎ時間は短いのですが、本当にタイトな場合、コンチネンタルの係員が誘導してくれますので、まず大丈夫です(降機時に30分くらいしか時間がなくやばそうなときは、成田行きへ乗り継ぎであることを旅程表片手にアピールするとともに、「トウキョウ」とか「ナリタ」とかいっている誘導者の声やボードを見落とさないことが重要です)。ヒューストン・成田は1日1便でなおかつ長距離の路線なので、国内線や中米(カリブ)線の多少の遅れは待ちます。

空港自体はどこも大して違わないので、「現地案内員」がいなくてもそんなに心配する必要もないでしょう(有料でアシストをつけられる空港もありますが・・・)。
なお、気をつけるべきは、(ヒューストン)空港の状況や手荷物の取り扱い(成田・カンクンの完全スルーチェックインの可否)等がテロ後、現在までいろいろ動いていますので注意が必要で、個人のホームページではなく、航空会社や空港の公式ホームページで直前に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

テロ対策などで厳しそうな気はしていましたが、そのことについても調べておきたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 10:09

> 出国審査がありますね。


アメリカでは明確な出国審査はありませんね。US-VISITという自動機械でのパスポート読み取り+指紋検索+顔写真という流れで列がなければ5分ですみますが、メキシコ方面は国内線扱いだったと思うので、それすら必要ないかもしれません。
ちなみに、前回6月にサンフランシスコ空港から出国しようとしたとき、以前たくさんあったUS-VISITの機械がどこにも見当たらず、そのまま帰ってきてしまいましたが…。ちょっと心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出国審査をした覚えがないのは怖いですね。。。
でも、出国審査をしないで日本に帰国することは可能なんですかね?

お礼日時:2007/09/03 08:50

7月に新婚旅行でカンクンに行った者です。

ヒューストン乗り継ぎで。
僕らは、ツアーで行ったのですが乗り遅れました。(乗り継ぎ時間は
2時間でしたが。)
入国審査の所でで空港職員(日本人か日系の方だったと・・)に必死で、遅れるから何とかしてくれと頼みましたが、『乗り遅れても次の便に乗れるから大丈夫です』との返答。
『大丈夫じゃねえよ!!』と思いましたが・・・・
結局、入国審査を通過した時は、乗る予定の便は飛び立っていきました・・。その時は、僕らを含め、4組ぐらいは乗り遅れてます。
ツアーだったので、現地係員に次の便の予約を入れてもらいましたが。

ヒューストン乗り継ぎ時間は3~4時間もありません。
2時間もないくらいです。
とにかく、飛行機から降りたら、税関までダッシュです。
それと、入国審査の所で誘導している職員に『アイアム、ジャパニーズ、ゴートウーカンクン』と必死でアピールして見て下さい。
優先してくれるかもしれません。僕らは駄目だったけど。

帰りも乗り継ぎ、ギリギリでした。間に合いましたけど・・・。

ヒューストンは入国審査からカンクンへの出発ロビーまでは、
右へ左へと曲がったりしませんでした。エスカレーターで下りたり上がったりしますけど、道なりに歩いていけば、出発ロビーに到着します。
コンチネンタルでしたら、荷物の受け取り無しで乗り継ぎ出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

junbeerboy様のように乗り遅れたとしても次の便があればいいのですが、最終便だったりすると少し不安ですね。

乗り継ぎの時間は3時間くらいあると良さそうですね。

お礼日時:2007/09/03 08:42

No.2の者ですが、追加です



>アメリカ国内(空港は未確定)で
あ、まだ未確定なのですね。
もし、乗り継ぎに不安でしたら、空港が確定したら
その空港の公式サイトで館内案内のマップをご覧になったらどうでしょう。
到着ロビーから、出発ロビーまでの順路だけでも把握しておけば、
少しは不安も軽減されるでしょう。
右も左もわからないままよりは、良いと思います。
その時、インフォメーションの場所、
エスカレーター・エレベーターの位置も確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

空港で降りたら次にどこに行けばいいか、前もって調べたいと思います。

だいぶ勇気付けられましたありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 17:48

ツアーではないのでしょうか?


ツアーの場合、添乗員が同行するのであれば心配はいりません。
添乗員が同行しない場合でも、同じツアーの日本人を見つけて
一緒に行動させていただければ良いかとおもいます。

単独で行かれる場合ですが、私はアメリカで乗り継いで、カンクンへ行った経験はありませんが、乗り継ぎについて書きます。

アメリカ→メキシコへ行くと言う事は、
入国審査して、また出国審査と言う事で、時間の余裕はあった方が良いでしょうね。
入国審査後、荷物を持って、次に乗る航空会社のカウンターへ行き、荷物を預けなければなりません。
案内がついてくれるとは限りませんから(経験上)、
予め旅行会社にこの点を、確認しておいた方が良いでしょう。

アメリカのどの空港で乗り継ぐか知りませんが、
到着ロビーと出発ロビーは、階が違っていたり距離があったりしますから、初めての場合、迷ったりする可能性もあるので時間に余裕が必要です。

出国審査後、メキシコ行きのカウンターへ行くとき、
インフォメーション(到着ロビーにあるはず)などでチケットを見せて、
どこへ行けばいいか聞かれたほうが確実です。

以前、アメリカ国内での乗り継ぎ時間が1時間半あったのですが、
搭乗していた飛行機が20分遅れて到着したため、予約の飛行機に乗れず、
次の便に乗ったことがありますが、
カンクン行きはそう頻繁にないでしょうから、お気をつけください。


私より、もっと詳しい方からの書込みがあるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出国審査がありますね。ツアーではありますが、添乗員なしです。同じ日に日本人の方がいることを願います。

親切に教えていただき、現地案内員がいなくても大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2007/08/31 17:45

現地案内員がいなくても、乗り継ぎは大丈夫と思います。

乗り継ぎ時間は、空港の広さにも寄るので何とも言えませんが、途中で買物したり食事したりしなければ大丈夫と思います。乗り継ぎ時間が短く、急ぎのお客様は優先的に案内されたりしますので 乗り継ぐ便の便名(記号)を紙に油性ペンで書いておいて、空港の職員に聞くときに使う、など万一の不安を消すものを持ってはいかがでしょう

到着後、テレビ画面のDEPARTUREのリストの中から便名を探し、ゲート番号がわかれば地図で探して行くだけなので、簡単です。

ツアーで組まれている旅行でしたら、乗り継ぎ時間は急げば大丈夫な時間に考慮されてると思います。(乗客だけでなくスーツケースなども、乗継ぐので) ただ、天候の状態等で到着が遅れたり出発が遅れたり、いろいろな場合があるので、あまり不安になりすぎず、どうぞ冷静に。

入国審査、指紋取ったり顔写真とったり、やや時間かかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り継ぎの空港及び時間は2~3週間前にわかるそうです。
それから下調べをしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!