アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供をどうしても虫歯にしたくないので、
フッ素塗布を考えております。
当方愛知県なのですが、歯科によって金額がまちまちです。
無料の歯医者もあれば、数千円かかるところもあります。

もちろん無料の方が助かるのですが、
無料=良心的な歯医者 と解釈しても良いのでしょうか?

少しくらいお金を出しても(数千円はさすがに無理ですが)良心的で患者第一のお医者さんに診ていただきたいので質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「まだ虫歯では無い健康な歯」ですと、保険が効きません。
#2さんが書かれてるように、単なる予防では保険は効かないのです。
そうなると自由診療ですから、その医院によって違います。
うちでは3000円頂戴してます。保健所のが安いですね。( ̄ー ̄;
これは、近所のお医者さんに電話を掛けてお聞きになるか、
ママ友などから情報を集めたほうがいいかもしれません。

虫歯になっているのなら、進行止めの物があります。
もちろん保険が効き、乳幼児(小児)医療証を提出すれば、ただでやってもらえます。
しかし、これは塗ると歯が黒くなるようで、
まだまだ乳歯を使う1歳半お子様には、さすがに可愛そうです。

それと、歯科医院のにおい、歯科医、フッ素の苦さ…など、
いろんな意味で多分大泣きすると思います。

ただ、フッ素を塗ったとしても永久持続ではありません。
定期的にフッ素を塗らないといけません。
自由診療ならその都度お金を払います。
虫歯になりにくくなると言うことで、決してならない訳ではありません。
どちらにしても、ママがちゃんと気を付けてあげていなければダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ママ友からの情報によると、単なる予防のためのフッ素塗布でも乳児医療証が使える歯医者があるらしいのです。
患者には良心的と思わせて、実は他の名目で点数をとっているのかもしれませんね・・(>_<)
フッ素も有害であるのならば、とりあえず私が一生懸命歯磨きをしてあげようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 13:12

フッ素塗布は、口に入れたものを飲み込まずにペッと吐き出すことができる、というのが条件です。



フッ素塗布に使うフッ素はごく少量であって、小学生ぐらいの子供が飲み込んでもほとんど害はありません。しかし、1歳半ですと、単に身体が小さいというだけでなく、機能も大人と比べて貧弱です。たとえば体重が5kgの小児に、体重50kgの大人に使う量の1/10でも安全とはかぎりません。
ですから、フッ素塗布の目的で歯に塗った薬剤を飲み込んだ場合、害があるかないかを見積もることができません。
ですから、そのお子さんが、飲み込まないで吐き出せる、というのが安全のための条件です。

1歳半ぐらいですと、飲み込んでしまうお子さんが多いので、通常はフッ素塗布は行いません。



また、健康保険診療は病気の治療費を賄うためのものなので、基本的に予防には使えません。

>乳児医療証があれば一切無料という歯医者があり気になっているのですが・・。

乳幼児医療証があれば、どの歯科医院でも、自費のみの歯科医院でない限り、保険治療の自己負担は0割ですから、治療は一切無料です。
しかし、予防は治療ではなく、保険が利きませんから有料になります。


良心的にきちんと予防をして長持ちのする治療をしたいために、高額の自費治療をする歯科医院もありますし、
良心的な治療費にしたいために、あえて自費の予防を行なわない方針の歯科医院もあります。

あとは患者さんご自身が、ご自分の価値観でどちらを選ぶか、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フッ素を塗る、塗らないも親の判断で慎重に決めたほうが良さそうですね・・ 専門家の方からのご回答、本当に参考になります。
歯医者選びも慎重にしようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 13:08

http://chubu.yomiuri.co.jp/kenko/haqa/haqa050712 …

保健所は無料だと思います。

>無料=良心的な歯医者 と解釈しても良いのでしょうか?
それはありません。
フッ素塗布は無料でも、診断料が
保険適用でなければ、自由診療なので、
診断料 5000円でも法律違反ではありません。

医者にかかって無料は変だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございます!
実は保健所の1歳半健診でのフッ素塗布(希望者のみ)は
有料でした。800円くらいです。ですので保健所では行わないことにしました。
3歳までは保健所ではフッ素塗布は行わないようですし
良い歯医者があれば定期的に通おう・・と思っています。
乳児医療証があれば一切無料という歯医者があり気になっているのですが・・。

お礼日時:2007/08/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!