アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクにプログラムソフトのファイルをインストールしても特に問題ないですか?

A 回答 (8件)

softのインストールには、レジストリーを使う(書き込む物)と使わないものがあります。


市販の物は略、使います。インターネット上からDLする物には(REDME.txt(又はdoc))←等に「このソフトのアンインストールは」←と言う項目にこのソフトは「レジストリーを使って居ませんので、直接インストール・フォルダーごと、削除して下さい」と書かれていまればレジストリーを使って居ません。
-----------
取り外しの出来るデバイス(HDD等)は、レジストリーを使わ無い物の方が安全ですが、HDDのUSBを抜き差しした時、ドライブ名(C、D、E、F…)等の順番が変わらなければ、レジストリーに書き込む形式のソフトをインストールでもかまいせん。
↑その為には、XP等の場合「マイコンピューター →管理→デスクの管理、を開いて、ドライブ名を固定(割り振る)すれば、他のデバイスを増設しても、起動時に割り当てたドライブ名で立ち上がります。
    • good
    • 9

  coco_dot 様



 多分Cドライブの容量が足りなくなってきた為の
 お尋ねだと思います。
 若し、Cドライブにデータの類を保存しておられましたら
 それらを全てDドライブに移動なされば如何ですか。

 特にMy Documents以下のフォルダにデータを
 自動的に保存させておられましたら、それらは
 Dドライブにご自身でフォルダを分類されて
 そちらに移動(コピーではありません)なさいますことを
 お勧めします。
 以後はデータをCドライブに保存されないようされますと
 Cドライブの容量を減らさずに済みます。

 但し、Documents and Settingsにあるデータは別です。
 これらは残しておいて特にApplication Dataについては
 Dドライブにコピー、つまりバックアップしておいて
 下さい。

 その他にもCドライブの容量確保の為の方策は
 色々ありますが、取り敢えず上述について
 お試しの上、結果によりましては次の策を
 お取りになれば宜しいかと存じます。
    • good
    • 3

>外付けハードディスクにプログラムファイルをいれても大丈夫ですか


ダメです。
やっても良いけど動作が信用できません。

>外付けハードディスクにプログラムソフトのファイルをインストールしても特に問題ないですか?
問題ありません。
やっても良いです。

違いがわかりますか。

OfficeのCD-ROMに入っているのがソフトです。
これはインストールしないとOfficeとして使えません。
でもソフトとしては存在するのでDでよいです。

ここでそのDにあるOffcieソフトの内訳を見るとsetup.exeがいます。
これを起動してインストールするドライブをCにすると展開されたファイル群がCの中に出来ます。
これがプログラムファイルです。
    • good
    • 3

>外付けハードディスクにプログラムファイルをいれても大丈夫・・・



プログラムファイル ×
アプリケーションソフト ○

言葉使いが曖昧で難しい表現ですが、Cドライブのプログラムファイル
の中にあるアプリケーション(ソフト)を外付けHDDにインストール
及び稼働出来るかは当該ソフトに依存します。

ソフトによってはレジストリを書き換えない物(関連付け不要)もある
ので、Cドライブ直下のプログラムファイルにインストールしなくても
・・・例えばDドライブにインストールして使えるソフトもある。

ご自分で試してみれば早い、インストール時点で跳ねられるか又は
インストール出来ても稼働しないとかでしょう。
    • good
    • 1

  coco_dot 様



 お尋ねのことが出来るかと仰られれば
 出来るとしか申し上げようがありませんが、
 「問題ないですか?」と云われれば
 些かご注意が必要です。

 ご承知のようにWindows上で動作させる
 アプリケーションは全てCドライブに
 ある多数の「*.DLL」ファイルによって
 その動作が連携した働きをしております。
 これらのファイルはシステムファイルで
 インストールされた各種のソフトとOSが
 上手く整合する為の重要なファイル群です。

 これを夫々切り離しますと時としてその連携が
 上手く行かず、アプリケーションの動作が
 不安定になることがあります。
 全てそうとは言い切れませんが、その不安が残る
 事は否めません。

 プログラムなどのアプリケーションソフトは
 出来ればシステムがおかれているCドライブに
 インストールされますことを、私はお勧めします。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SEWANIN様

ご丁寧な回答ありがとうございます。

できれば私もすべて Cドライブにいれておきたいのですが、
色々ソフトを入れなければならなくなり、
容量不足とかで フリーズしてしますのですよね。。。

「*DLL」ファイルのこととか、全く知りませんでしたので
とても参考になりました。
(すいません、無知なもんで・・・)

色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 18:31

入れることに問題はありません。


問題になるのは、そのプログラムを使用できるかどうかというところです。

・データの読み書きに遅延が生じても問題なく使用できるか。
・ドライブレター(DドライブとかEドライブとかの文字)が変更されても動作するか。
・他にプログラムを必要とするか。
・接続するパソコンが別のものでも動作するか。
など、考えられることは多数あります。


面倒であれば、実際に試してみれば良いと思います。
問題なく動けばそれで良し。問題があれば駄目。
判断方法は いたって簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cupper様

ご回答ありがとうございました、m(__)m

そうですよね、一度やってみて
ダメならダメってことですね。

100%いけるということではなさそうなので
もしダメでも ご回答内容を参考に原因追求してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 18:33

問題ありませんよ。


外付けは文字通り外部にあるというだけで、HDD自体はコンピュータ内部になるHDDと同じですから。
かくいう私も外付けにプログラムを入れています。そうすれば、いつでも取り外して別のパソコンで使えるし、パソコンが壊れてもプログラムは無事ですからね。
ただ、起動したプログラムを終了させる前に外付けHDDを取り外すと、誤作動することがありますのでご注意ください。プログラムにもよりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

behemoth様

ご回答ありがとうございました!
終了する順番に要注意ですね!
了解しました。
尚、外付けHDDは常につけておくつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 18:35

んー 外付けハードを常に付けて置くなら全く問題なしです。



ただそのインストールした外付けハードを別のパソコンで動作出来るかといえば基本的に来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NICE_MAN様

ご回答ありがとうございます。
では1台だけ専用なら大丈夫ということなんですね。
了解です。
とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!